6年生奉仕作業

 3/10、6年生が体育館のワックス塗りをしてくれました。13人で力を合わせて、水拭きをし、その後仕上げとしてワックスがけを行いました。
 6年生、どうもありがとうございました。
画像1 画像1

6年生感謝の会

 3/6、6年生が職員のために感謝の会を開いてくれました。会場には、6年生手作りのケーキと温かいお茶が用意されており、楽しく語り合いながら頂くことができました。また、心のこもった歌と手作りコースター、手紙のプレゼントもありました。
 6年生、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

 2/28、6年生を送る会がありました。どの学年も時間をかけ、心を込めて6年生に自分たちの思いを伝えることができました。日差しも少しずつ春めいていますが、会場となった体育館は優しく温かい雰囲気でいっぱいになりました。
 校長先生からは、6年生に向けて、あと1ヶ月間下級生のよい手本として頑張って下さいというお話しがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校保健委員会

 1/30、第3回学校保健委員会がありました。今日のテーマは、「歯と口の健康について考えよう」です。今日は、まず保健給食委員の児童が、歯周病とその原因、防ぐための正しい歯磨きの方法等について発表しました。その後、5つの班に分かれて、普段自分がしている歯磨きについて紹介し合ったり、望ましい歯磨き等について話し合いました。
 学校歯科医の先生からは、「虫歯に自然治癒はないから早めに治療をする方がよい」、「歯磨きをする際に、自分なりのルールを決めるとよい」などのお話しをして戴きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1/9、校内書き初め大会がありました。3年生は「はつ日」、4年生は「生きる力」、5年生は「平和な国」、そして6年生は「伝統文化」と、学年各々に応じた課題に取り組みました。
 実際に書いている時間は1時間ほどでしたが、子どもたちはおしゃべりもせず、真剣に取り組んでいました。15日に校内の審査をし、選ばれた3点が学校代表として高崎市中央公民館の集会ホールに展示されます。また、校内にも20日頃から2月上旬頃まで、全員の作品が展示されます。是非、ご覧いただけたらと思います。

6年日めくりカレンダーづくり

 12/20、6年生は日めくりのカレンダー作りを始めました。卒業式まで残り50日から始まり、卒業式当日までカウントダウンしていくカレンダーです。
 カレンダーの数字が少なくなっていく毎に、子どもたちの卒業生としての自覚も高まっていくのではないかと思われます。
画像1 画像1

租税教室

 12/11、税理士の方を講師にお招きし、6年生の教室で、租税教室が行われました。アニメーションのDVDを視聴した後、本来なら難しい税の仕組みについて、分かりやすくお話しして戴きました。
画像1 画像1

1年生研究授業

 12/9、1年教室で道徳の研究授業がありました。授業の視点は、「ペープサートを活用して、ミソサザイやヤマガラの気持ちを語らせることは、友だちを思う気持ちを深く考えさせ、相手を思いやり友だちを大事にしようとする心情を育てるのに有効であったか」です。
 ペープサートを手にした子どもたちは、一人一人の素直な気持ちを真剣な表情で表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(火災)

 12/5、6年教室から出火という想定で、校庭への避難訓練を行いました。全児童が、市より支給された防災頭巾を装着しながら、1分17秒で避難完了することができたため、校長先生からお褒めの言葉を頂くことができました。
 指導に来ていた榛名分署の方々から、消火器の使い方や斜降式救助袋による避難の仕方を指導して戴きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会456年

 4年生は、上室田小校庭にある樹木と上室田地区の水について発表しました。また、5年生は、これまで地域の方に御世話になりながら育ててきたお米について発表しました。さらに、6年生は、福祉に焦点を当て、高齢者体験をしたことや、高齢者施設を訪問したことを中心に発表しました。
 お忙しい中、わざわざお越し頂いた皆様、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会123年

 11/29、生活科や総合的な学習の成果を発表する上室田小学校学習発表会が行われました。1年生は、生活科で学習したアサガオの観察日記と木の実を使ったおもちゃづくりを中心に発表しました。2年生は、町探検で調べたバスの車庫や榛名図書館の様子について発表しました。さらに、3年生は、ふるさとの学習で学んだ花笠を使った八木節踊りを中心に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校保健委員会

 11/21、第2回学校保健委員会がありました。今日のテーマは、「カミ室田小、もっとカミカミ大作戦」です。「一口30回以上噛むために・・・」「固い物を食べるようにするために・・・」「噛むことに集中するために・・・」の3つの課題について、5つのグループに分かれて話し合いました。
 学校医の先生からは「食べるときは、感謝して戴く」、栄養士の先生からは「行事食などは、意味を考えながら戴く」などのお話しをして戴きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生研究授業

 11/18、6年生の道徳の研究授業が行われました。授業の視点は、「このままではいけないという登場人物の気持ちを深く追究し意見交換を行うことは、夢の実現のためには失敗や挫折を乗り越えて挑戦し続けることが大切である事に気付き、高い目標に向かってあきらめずに粘り強くやり通そうとする心情を育てることに有効であったか」です。
 子どもたちは、登場人物の気持ちを追究しながら、不撓不屈という価値項目について深く考えることができました。
画像1 画像1

23年生わら細工

 11/14、23年生教室で、古代米を使ったわら細工の体験学習が行われました。教えて下さったのは、上室田地区青少推委員長Sさんです。
 今日は、Sさんが育てた古代米のわらを材料に、亀の作り方を皆で教わりました。2年生には少し難しかったようですが、子どもたちは真剣な表情でわら細工に挑戦していました。Sさん、どうもありがとうございました。
画像1 画像1

校内持久走大会

 11/13、校内持久走大会がありました。本校は小規模校のため、12年生男女(800m)、34年生男女(1200m)、56年生男女(1600m)と、3レースに分けて実施しています。
 今年も、途中であきらめて歩いたり、弱音を吐いたりする子が見られず、走る態度、応援する態度共に大変立派でした。また、大半の児童が、自己ベストの更新をすることができました。早朝より、コース監視や応援等でお世話になった保護者の皆様、どうもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生研究授業

 11/8、4年生の教室で、高崎市教育センターの班別研修の社会科の研究授業がありました。2年目研修も兼ねていたので、市内各校からも7名の先生たちが参加しました。子どもたちは、やや緊張しながらも、校外学習で調べた梨作り農家の工夫について、頑張って発表をしていました。
画像1 画像1

5年生感謝の会

 11/1、5年生は、総合の時間の米作りでお世話になった方々をお招きし、感謝の会を開きました。今年度は、これまでの餅米ではなく、うるち米を植えたので、家庭科の授業で学んだご飯炊きを生かし、おにぎりを作り、お世話になった方々に食べていただきました。また、おにぎりだけでなく、お母さんたちが作ってくれたけんちん汁と田んぼの周りで育てた小豆を使ったデザートも食べていただきました。
 米作り支援隊の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAセミナー

 10/25、学習参観、懇談会とともに、ぐんま子どもセーフネット活動委員会の清水章弘先生をお招きして、PTAセミナーが行われました。
 演題は、「子どもと新しい電子メディア」です。ゲーム機とWifiを使ったインターネット接続の危うさについて、具体的な事例をお話しして戴きました。また、望ましい対応についても、分かり易くお話しして戴けました。清水先生、どうもありがとうございました。
画像1 画像1

ザスパ草津スマイルキャラバン

 10/23、上小にザスパ草津群馬スマイルキャラバンがやって来ました。ザスパ草津群馬のコーチの方が、子どもたちに球技の指導を通して、運動の楽しさを伝えてくれる出前授業です。123年と456年の二つの集団に分かれ、子どもたちはコーチの言葉に上手に乗せられ、楽しそうに汗を流していました。見ていた教師にとっても、指導に参考になるポイントがたくさんあり、とてもよい時間を過ごすことができました。
 波立コーチ、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年校外学習

 10/11、6年生は、群馬の森の県立歴史博物館に校外学習に行きました。最初にガイダンスを受けた後、火おこし体験(きりもみ式、舞ギリ式、火打ち石)、歴史探検の土器コースの順に、体験学習をしました。火おこし体験では、現代の恵まれた生活を再確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業開始日
4/4 新年度準備作業