PTA環境整備作業

PTA環境整備作業が行われました。この日は小雨の降るあいにくの天気でしたが、区長会のみなさんにもご協力いただき、運動会に向けて校庭の除草と校舎の窓ふきをおこなうことができました。きれいになった校庭で、地域のみなさんに感謝しながら、盛大な運動会ができるよう、あと1週間、練習・準備をがんばっていきたいと思います。

運動会練習(八木節)

今年も運動会では全校で「八木節」を踊ります。この日は地域で活躍されている尾根下連のみなさんをお招きし、講習を行いました。高学年児童はもう慣れたもので、上手に踊ることができていました。当日は地域のみなさんにも一緒に踊っていただければと思いますので、ぜひご参加ください。

不審者対応避難訓練

不審者対応の避難訓練が行われました。3年教室に不審な人物が侵入したことを想定し、児童は落ち着いた避難の仕方を、また教職員は不審者への対応の仕方を確認することができました。また、この日は高崎警察署スクールサポーターの方を講師にお招きし、不審者を格好で見分けることは難しいことや、不審者に声をかけられたときにどのようにしたらいいかなどを教えていただきました。いざという時に適切な対応ができるよう、このような訓練を積み重ねていきたいと思います。

運動会練習(行進・ラジオ体操)

運動会の全体練習が始まりました。この日は入場行進とラジオ体操の練習を行いました。腕をしっかり振り、列を乱さないようにするのは難しいですが、運動会の種目の一つとして、一生懸命取り組んでほしいと思います。当日は見事な行進を披露できるといいですね。

4年社会科見学

4年生が群馬県警・高崎中央消防署に社会科見学に行きました。県警では、通信司令室や交通管制センターの様子の見学を行いました。消防署では、消防車のしくみを教えていただき、また、消防服を試着させていただくなど、とても思い出に残る見学ができました。このあと、新聞にまとめていく予定です。

運動会に向けて

運動会の団編成、スローガンの発表が行われました。今年のスローガンは「超えろ限界、強めろ団結」。団編成では、団長さんの声に合わせて、大きな声でかけ声を出すなど、速くも気持ちが高まっている様子を感じました。これから約1か月間練習が続きますが、それぞれが自分の力をしっかり出し、力を合わせて運動会に臨めるとよいと思います。運動会は10月3日(土)の予定です。

2学期始業式

2学期の始業式が行われました。2人の転入生を迎え、児童数40名での2学期スタートになりました。校長先生から、コツコツと努力することの大切さについて、教頭先生からは元気のよいあいさつについてのお話をいただきました。2学期はたくさんの行事がありますが、みんなで協力して乗り越えていけるとよいと思います。

5年生臨海学校

5年生が臨海学校に出かけてきました。海でたくさん泳いだり、同時入所した他の学校の子と楽しく交流したりすることができました。集団での生活ということで、自分で考えて行動しなければならない場面もありましたが、しっかりきびきびと動くことができていました。おうちの方や施設の方など、たくさんの人にお世話になり、楽しい思い出を作ることができましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 体育館ワックス塗り(6年)
3/9 児童集会・引継式
3/10 クラブ見学(3年)
3/11 中学校卒業式