鼓笛練習

運動会に向けての鼓笛練習が始まりました。今年は3年生が鍵盤ハーモニカ、4年生以上は様々な楽器を演奏し、運動会を盛り上げます。この日は全員で音合わせを行いました。夏休み中も練習が行われます。暑い中になると思いますが、がんばってほしいと思います。

水泳の学習

今年もプールの季節がやってきました。子どもたちも待ちに待っていたようで、ちょっと肌寒さもありましたが、みんな元気に泳ぐ姿が見られました。この日は校長先生にも指導に加わっていただき、楽しい学習ができました。これからたくさん泳いで、みんな進級できるといいと思います。

5年生エンカウンター授業

5年生がスクールカウンセラーの高橋先生に構成的グループエンカウンターの授業をしていただきました。バースデーチェーンやいいところビンゴなどの活動を通し、気持ちのつながりを感じることができました。自己主張の出てくる年頃ではありますが、相手の気持ちを理解し、より仲のよいクラス・学校を作っていきたいですね。

着衣泳

着衣泳の授業を行いました。服を着たまま水の中に入るとどう感じるかや、安全に浮かぶんだり泳いだりする方法などを体験を通して学びました。いざというときのための練習ですが、まずは海や川などで危険な場所に近づかない、というのも大切です。自分の身は自分で守れるようにしていってほしいと思います。

5年生小豆植え・田の草取り

5年生が育てている稲がだいぶ生長し、手入れをすることになりました。この日は田の草取りと畦へ小豆の苗植えを行いました。みんな汗をかきながら一生懸命取り組むことができました。収穫が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31