【6年】国語

6年生は国語の授業でした。
複数の意味を持つ漢字について学習していました。「布」という文字については、ぬのとゆきわたらせるの意味があります。例えば、毛布、散布はどちらの意味になるのか学習していました。
6年生なので、分かったら元気よくしっかりと挙手して答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】算数

5年生は算数の授業でした。
合同な図形について、復習をしていました。コンパスや分度器を使って、既習事項を思い返しながら、作図していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】学活

3年生は学活の授業でした。
今日は、「一学期に頑張ったこと」を作文にまとめて、一学期間を振り返っていました。
真剣な表情で一生懸命考えていました。
画像1 画像1

【4年】理科

4年生は理科の授業でした。
夜空に見える星は、明るさや色が星によって異なるのかどうかについて学習していました。子どもたちは興味があるようで、意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】国語

2年生は国語の授業でした。
茄子が収穫できたので、文の組み立て表をもとに観察発見カードを書いていました。注意点に気をつけながら書くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年】生活

1年生は生活科の授業でした。
雨が降っていましたが、校庭の片すみに雨蛙を捕まえに行きました。虫かごの中に入れて、観察していました。蛙の動きを見て、「泳ぎが上手だなぁ」と呟いていたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1.2年】国語

1.2年生は国語の授業でした。
図書館へ行って、読み終わった本を返却して、新たに読みたい本を借りていました。
一年生も興味がある分野の本をどんどん借りて、読んでいます。
画像1 画像1

【5.6年】学活

5.6年生は学活の授業でした。
群馬セーフネットによる、インターネットに関する講習をZoomを使って、受講しました。インターネットの便利な面と危険性などの問題点について考えました。スマートフォンなど利用する機会が増えているので、注意して欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3.4年】体育

3.4年生は体育の授業でした。
朝に比べて、水温が上昇してきたので、プールに入ることができました。
まずはプールの底を蹴る練習をして、蹴伸びで泳ぐ練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】算数

1年生は算数の授業でした。
足し算と引き算の復習に取り組んでいました。1年生はこの1学期間で大きく成長しました。
画像1 画像1

【1.2年】外国語活動

1.2年生は外国語活動の授業でした。
フルーツやスポーツについての復習でした。ALTの先生に「What
fruits do you like?」と質問して、答えたフルーツの場所へ消しゴムを移動させるすごろくでした。
中には、消しゴムに写真のような旗を立てている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1.2年】生活科

1.2年生は生活科の授業でした。
2年生が調べた、ダンゴムシに関することを1年生へ伝達しました。その後、調べたことと同じようにことがあるのか、ダンゴムシを虫かごから出して、調べたり遊んだりしました。このように体験したことは、将来きっと覚えているでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】学活

5年生は学活の授業でした。
1学期の反省を踏まえて、2学期の目標を考えていました。2学期の始業式の日には、すでに目標が設定されていることになります。2学期も良いスタートが切れそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】算数

4年生は算数の授業でした。
小数のしくみについて学習していました。1/10の位(小数第1位)、1/100位(小数第2位)という呼び方を覚えたり、先生から出された課題に取り組んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3.4年】体育

3.4年生は水泳の授業で着衣泳を行いました。
児童はいつもと異なる服装で水中に入ったので、それだけで声が出ていました。
服を着たまま歩いたり泳いだりして、もし、川に落ちた場合のことを想定して浮き方を練習しました。最後にペットボトルを抱いて、浮く練習もしていました。ペットボトルが有るのと無いのでは、浮いている時間に違いがあることが分かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】国語

3年生は国語の授業でした。
新出漢字を練習して、その漢字を使った熟語について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】理科

4年生は理科の授業でした。
「川・水の流れ」についての学習です。地面に降った雨はどこに流れるのか、またどこに集まるのかという課題について調べていました。児童は、経験したことを思い出しながら、考えていたようです。
画像1 画像1

【1年】生活科

1年生は生活科の授業でした。
アサガオがきれいに咲いたので、教室の中へ入れて観察しながら記録しました。
今回ほとんどが紫色だったので、次回違う色が咲くことを楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】総合的な学習の時間

5年生は総合的な学習の時間の授業でした。
稲作支援でお世話になっている地域の方に指導していただき、田んぼの畦に小豆を蒔きました。地面に開けあられた穴に小豆を蒔き、そこへ灰を被せていきました。
最後に色々な質問を受け付けてもらい、「なぜ、灰を被せておくのか?」という一番知りたい疑問について訪ねていました。
稲作支援の皆様、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3.4年】体育

3.4年生は体育の授業でした。
ボールを宝に見立てて、追いかけっこをしながらボールを取り合うゲームでした。
初めて聞いたルールでしたが、取り組みながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/14 読書
7/15 基礎基本
7/18 海の日
7/19 基礎基本
7/20 1学期終業式 給食なし