除草作業

夏休みになり、校庭の利用が少なくなることから除草作業を行いました。
2学期になると直ぐに運動会の練習が始まるので、準備を進めておきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

外壁工事

玄関付近の外壁が古くなってきたため、朝から工事が行われています。
子どもたちの安全確保のため、夏休み中にできることは進めていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第149号 PTA広報が完成

PTA広報「巓嶺ヶ丘(てんれいがおか)」の印刷・製本が終わり、完成しました。
各家庭・関係機関等へ配付する予定です。新年度が始まってからの取り組みについてお伝えしています。引き続き、本校の教育活動に関するご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

青少推の代表標語決定

先日、学校にて青少推の会議が開催され、応募があった標語審査を行いました。
たくさんの子どもたちや家庭から応募がありました。代表の標語は、
「あいさつで にっこり笑顔のおくりもの」4年児童が考えたものです。各家庭にこの用紙が配付されますので、掲示をよろしくお願いします。
画像1 画像1

【危機管理にかかわる学校訪問】

市教育委員会による、危機管理にかかわる学校訪問がありました。
担当の方が訪問され、学校にある危機管理マニュアルについて意見交換したり避難経路について確認したりしました。
平時に確認する作業を行い、いざという時に対応できるようにしておきます。引き続き、安全・安心な学校づくりを目指していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

【避難所開設準備】

市内の各学校は、災害に備えた指定避難所になっています。
区長会長さん、市役所職員、学校で避難所開設のために災害電話の設置確認や物品のチェックや入替えを行いました。
今年度になって、カセットボンベで動く発電機が納品されたので、試運転もしました。
関係者で平時に確認することは、とても大切だと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回榛名山ヒルクライムin高崎

学校の近くの県道がコーズになっています。この学校の職員になったので応援に来ました。コロナ前の半分ほどの参加者だそうですが、地域の方や選手の家族が応援に駆けつけていました。迫力ある自転車レースが、間近でみられて良かったです。
児童の家族もハルヒルのウインドブレーカーを着て、応援して盛り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【開校100年記念碑】

校庭に大きな石の上に開校100年の記念碑があります。
2023年には150年という節目を迎えます。歴史と伝統がある学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

フォレストリースクール

4年生は6月にフォレストリースクールを行います。これは、県環境森林部による事業です。森林や環境に関する学習支援事業で講師が派遣されます。
事前に講師の方との打合せ会議を行いました。
当日は、外に出て樹木や鳥に関することを学習する予定です。愛鳥モデル校に指定されているのでしっかり学習してきてほしいです。
画像1 画像1

【榛名山ヒルクライムin高崎】

22日は榛名山ヒルクライムin高崎です。
上室田小前の県道がコースになっています。この時期になると練習に自転車で登ってくる人がいます。大会もきっと盛り上がるでしょう。
当日は交通規制がありますので、注意してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【除草作業】

画像1 画像1
広い校庭ですが、子どもたちの人数が少なく遊ぶ場所が限られているため、草がどんどん生えてきます。
校務員さんにお願いして除草しています。今後、PTAによる除草作業も予定しています。

霧も出てきました

画像1 画像1
朝は小雨でしたが、昼には少し強めに降ってきました。向かいの山肌には、霧が出ていました。明日、5年生は榛名林間学校です。ちょっと天候が心配です。

今日はスクールカウンセラーの先生が勤務する日でした。一人一人の児童と教育相談を実施していただきました。また、この地区担当のスクールソーシャルワーカーの先生も年度初めということで来校されました。

【PTA】総会

感染症対策を行った上で、PTA総会を実施しました。
令和3年度の役員のみなさんお疲れ様でした。そして、令和4年度の役員になったみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 図書室開館日
8/24 作品課題等提出日
8/26 いじめ防止こども会議