子どもたちが大好きなカレー

本日の献立は、ポークカレー、麦ご飯、チーズサラダ、牛乳です。カレーは、大きくカットされたジャガイモや人参がごろっと入っていて、コクがあってとても美味しかったです。各学校によって、カレーは味付けに違いがあって、それも楽しみです。サラダには、小さなチーズがたっぷりと入っていて、程よい塩味で食べられました。いつもより、たくさんご飯も食べられました。
画像1 画像1

クリーミィなペンネ

画像1 画像1
今日の献立は、ココアパン、ペンネのトマトクリーム煮、じゃこサラダ、牛乳です。ペンネのトマトクリーム煮は、ペンネがとても柔らかく、クリーミィに調理されていて、口当たりがよかったです。ほんのり甘いココアパンとともに、おいしく食べられました。じゃこサラダは、さっぱりとした味付けでおいしかったです。

和食の給食

本日の献立は、鶏の梅照り焼き、ひじきの炒め煮、ごはん、ニラの味噌汁、牛乳です。照り焼きは、梅の爽やかな香りで食欲が一層出てきました。梅のソースでさっぱりと、暑い日でも美味しく食べられます。ニラは、ニンニクと同じユリ科でネギの仲間です。古くからスタミナのつく野菜として知られています。ニラは安い、美味しい、栄養満点の緑黄色野菜です。旬は春から夏です。ごはん、味噌汁、ひじき煮と和食の給食を味わって食べられました。
画像1 画像1

色鮮やかなスープ

本日の献立は、エビピラフ、トマトとレタスのスープ、さくらんぼゼリー、牛乳です。エビピラフはその名のとおり、たくさんのエビが入った塩味のピラフです。子どもたちはたくさん食べられました。スープは、トマト、レタス、卵が入った、赤、緑、黄色の色鮮やかなスープで食欲が一層高まりました。雨が降っていたので、晴れた日に冷えたゼリーを食べたかったですが、梅雨の季節だから仕方ないですね。
画像1 画像1

たくさんの野菜

本日の献立は、揚げじゃがいものそぼろ煮、ご飯、団子汁、牛乳です。揚げじゃがいものそぼろ煮は、味付けがしっかりとしていてご飯のおかずとして美味しく食べられました。団子汁は、白玉団子が入っていて、もちもちとした食感が楽しく食べられました。じゃがいも、人参、玉ねぎ、たけのこ、グリーンピース、小松菜と多くの野菜もしっかり食べられるメニューです。
画像1 画像1

半世紀前に登場した献立

本日の献立は、黄金煮、黒パン、チンゲン菜スープ、牛乳です。黄金煮は、昭和40年代に給食献立に登場したメニューだそうです。現在でも定番メニューになっています。肉じゃがの味付けに、ケチャップの酸味が加わり、ご飯のすすむおかずです。今日は、黒パンでしたが、ご飯と同じように良く合ったおかずでたくさん食べられました。チンゲン菜スープは、野菜の素材がよく分かり、溶き卵との相性もばっちりでした。
画像1 画像1

榛名の梅を使ったチャーハン

画像1 画像1
今日のメニューは、榛名チャーハン、シューマイ、わかめスープ、ジョア(ブルーベリー味)でした。榛名名産の梅を使ったチャーハンは、刻んだ梅がアクセントになって、食が進みました。わかめスープは、野菜本来の味が感じられておいしかったです。ジョアは、子どもたちにも人気なので、みんなうれしかったと思います。

人気の揚げパン

本日の献立は、きな粉揚げパン、こんにゃくサラダ、肉団子スープ、牛乳です。きな粉揚げパンは、香ばしい香りで食欲がでます。噛むと周りはサクッ、中はもちっとしてとても美味しいです。先月は、抹茶揚げパンでしたが、出張のため食べられませんでした。今日を楽しみにしていました。肉団子スープには、肉団子はもちろんのこと、にら、人参、玉ねぎ、もやしなどたくさんの野菜が入っていました。
給食メモ:朝ごはんの大切さです。朝ごはんを食べずに登校すると、体力が低下し疲れやすくなります。貧血やだるくなるなど具合が悪くなることあります。さらに脳もエネルギー不足になり、集中力や記憶力が低下してしまい勉強もはかどりません。しっかり食べて、運動や勉強に取り組みましょう。
画像1 画像1

梅雨寒で豚汁が美味しい

本日の献立は、イカの香味焼き、ご飯、豚汁、上州サラダ、牛乳です。イカの香味焼きは、ネギ味噌がとても香ばしく、イカも柔らかくて美味しかったです。昨日、関東地方は梅雨に入り、肌寒いので豚汁が温かく丁度よかったです。
給食メモ:噛むことの大切さについてです。口の大切な役割に味わうことや噛むことがあります。唾液は、この味わう能力や噛む能力を高めてくれます。唾液は一日に1〜1.5リットル分泌されますが、その量は噛むときが圧倒的に多いそうです。
画像1 画像1

チリコンカンという珍しいメニュー

本日の献立は、チリコンカン、背割りコッペパン、アーモンドサラダ、牛乳です。チリコンカンは、肉と豆を唐辛子を入れたトマトソースで煮込んだスパイシーな料理のことです。給食なので、野菜と挽肉の旨味はありましたが、辛くはなかったです。アメリカの国民食ですが、起源はメキシコ北部〜南部アメリカに由来するメキシコ料理です。背割りコッペパンに、挟んでもぐもぐ食べていました。豚肉、トマト、じゃがいも、ピーマン、大豆、人参、玉ねぎが入っていました。サラダには、アーモンド、コーン、キャベツ、きゅうり、人参と本当にたくさんの種類を給食一食で食べられました。
画像1 画像1

ソースたっぷりのスパゲッティ

本日の献立は、スパゲッティミートソース、クロワッサン、アスパラサラダ、牛乳です。スパゲッティミートソースも子どもたちが大好きなメニューです。たっぷりかかっていたので、美味しそうに食べていました。また、クロワッサンは外のさくさくと中のもっちりした食感が美味しかったです。緑色が鮮やかなアスパラは春が旬です。他にも人参やトマトの赤、コーンの黄色と彩りでも楽しめました。
給食メモより:噛むことの大切さについてです。よく噛むことで唾液の分泌を高めます。また、満腹感が十分に得られ、肥満や生活習慣病を予防したり脳の活性を高たりするそうです。
画像1 画像1

野菜たっぷりの給食

本日の献立は、アジの竜田揚げ、切り干し大根のナムル、田舎汁、牛乳です。切り干し大根は、大根を細長く薄く切って乾燥させた乾物です。西日本では、千切り大根とも呼ばれます。京都では、軒しのぶとも呼ばれます。水に戻すと重量は4倍に増えます。お腹の中をきれいにする食物繊維や骨や歯を丈夫にするカルシュウムが豊富な食べ物です。アジの竜田揚げはからっと揚がっていて、アジの美味しさが閉じ込められていました。身が柔らかく味付けも丁度よく美味しかったです。
画像1 画像1

具だくさんの高崎丼

今日のメインは高崎丼です。高崎市産のチンゲンサイを使っているそうです。他にも豚肉、えび、いか、たけのこ、しいたけと、具だくさんのどんぶりで、食が進みました。また、デザートの冷凍みかんが、ひんやり冷たくておいしかったです。
画像1 画像1

楽しみにしていたジョア

本日の献立は、鮭のコーフレーク焼き、ポトフ風スープ、わかめサラダ、ジョアストロベリーです。鮭のコーフレーク焼きは、マヨネーズとコーフレークが香ばしくとても美味しかったです。サラダのキャベツは、季節に合わせて多くの種類があります。一年中出回っていますが、春キャベツは葉が柔らかく、瑞々しく中まで緑色を帯びていて、この時期だけ出回ります。冬キャベツは、葉が固く巻いているので、炒め物や煮物向きですが、春キャベツは葉の巻きがゆるく、柔らかいのでサラダなどの料理に向いているそうです。
画像1 画像1

みんな大好きなカレー

本日の献立は、ポークカレー、麦ご飯、グリーンサラダ、牛乳です。カレーに入っている豚肉は健康に欠かせない栄養素がたくさん含まれています。豚肉には、体を動かすエネルギーを作り出すために必要なビタミンB1が特にたくさん含まれていて、豚肉100gを食べるだけで1食分に必要な摂取量を十分に摂ることができます。栄養価の高いウナギや牛肉より豊富に含まれていて、夏ばて防止や疲労回復にもお勧めの食べ物だそうです。
画像1 画像1

スペイン風まぜご飯

今日の給食は、スペイン風まぜご飯、ABCスープ、ブルーベリーヨーグルト、牛乳です。まぜご飯は、色鮮やかで、味付けもちょうどよくイカ、エビ、鶏肉と具材がたっぷり入っていてたくさん食べられました。ABCスープは、アルファベットの形をしたマカロニがたくさん入っていて、野菜の甘みもほどよく感じられました。ブルーベリーヨーグルトは、酸味と甘みのバランスもよく後味さわやかな味付けでした。

画像1 画像1

柔らかい米っこパン

画像1 画像1
本日の献立は、米っこパン、鶏肉のハニーペッパー焼き、ラビオリスープ、チーズポテト、牛乳です。スープの中に入っていた、ラビオリは小麦粉を練って作ったパスタ生地の間に挽肉やみじん切りにした野菜やチーズなどの食材を挟み、四角に切り分けたパスタです。米っこパンは、給食ではお馴染みになった米粉を使ったパンです。とても柔らかくてもちもちした食感で美味しかったです。チーズポテトはポテトの中にチーズが入っていて子どもたちは喜んで食べていました。

 ↓ 牛乳のパッケージには色々なぐんまちゃんが登場しています。
画像2 画像2

南蛮漬けでご飯が進む

本日の献立は、あじの南蛮漬け、ご飯、チキン和え、ニラの味噌汁、牛乳です。あじは、南蛮漬けなので味が染みこんでとても美味しく、ご飯がたくさん食べられました。室町から江戸時代にかけてのスペインやポルトガルからの貿易が南蛮貿易です。その国の料理が元になった、ネギや唐辛子と甘酢を絡めたものが南蛮漬けです。今日は、じゃがいも、ニラ、人参、ねぎ、ショウガ、きゅうり、キャベツ、玉ねぎと8種類の野菜が摂れました。給食は食事のバランスが良く、食べる機会が減っている魚もしっかり食べられます。
画像1 画像1

やさしい味のスープ

本日の献立は、背割りコッペパン、フランクフルト、いかくんサラダ、あさりの豆乳スープ、牛乳です。豆乳スープは、給食では珍しいスープです。豆乳ベースでやさし味でした。しかもあさりが入っていたので、より美味しかったです。子どもたちは、フランクフルトは背割りコッペパンに挟んで、大きな口を開けて食べて満足そうな顔をしていました。いかくんサラダにセロリが入っていましたが、食べられたでしょうか。
画像1 画像1

中華の給食です

本日の献立は、麻婆豆腐、麦ご飯、中華サラダ、牛乳です。麻婆豆腐は、昔中国の四川省にいた料理が上手な、マーおばさんから麻婆豆腐と名付けられたそうです。山の中で新鮮な魚や肉が手に入らなかったので、畑のお肉である大豆から作られた豆腐を使った料理を考えました。やがて四川料理を代表する中華料理になりました。給食の麻婆豆腐は、見た目がちょっと辛そうに見えますが、それほど辛くはなくて美味しく食べられました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 図書室開館日
8/24 作品課題等提出日
8/26 いじめ防止こども会議