【3年】学活

3年生は学活の授業でした。
お楽しみ会で、卓球をしていました。先生にも挑戦して、楽しく取り組めました。
画像1 画像1

【1.2年】学活

1.2年生は1学期最後ということで、「お楽しみ会」を企画して実施していました。
宝さがしをして、友だちや先生とみんなで、楽しく取り組んでいました。

1年生は、小学校になれて楽しく学校生活が送れました。
2年生は、少しだけお兄さんお姉さんになって、1年生に教える場面もあり、成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】社会

6年生は社会の授業でした。
学習内容が公民分野から歴史分野になりました。初めて名前を聞く人物、中大兄皇子や中臣鎌足が中心となって起こした、大化の改新について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】社会

5年生は社会の授業でした。
「福井県について調べよう。」ということで、地図帳で位置を確かめたりHPで県の特色について調べたりしていました。群馬県からは遠い県ですが、恐竜博物館が有名なので出かけてみたいという子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】算数

4年生は算数の授業でした。
小数の引き算について、工夫して計算する方法を考えていました。子どもたちは、先生の問いかけにいつも元気に応じて、色々なな考えを出していました。
画像1 画像1

【4年】社会

4年生は社会の授業でした。
ごみ処理に関する単元のテスト返しでした。一問ずつ確認しながら、答え合わせをしていました。
画像1 画像1

【6年】図工

テープカッター作りも、仕上げに入りました。各パーツを釘で組み合わせる作業です。金槌を使って上手に釘を打ちつけていました。
画像1 画像1

【3・4年】体育

画像1 画像1
今日の体育は、雨天のためプールが実施できず、体育館でドッジボールを行いました。最初は1つだったボールを2つに増やしてゲームをしました。ふわふわで、当たっても痛くないボールなので、楽しく活動できました。

【6年】国語

6年生は国語の授業でした。
複数の意味を持つ漢字について学習していました。「布」という文字については、ぬのとゆきわたらせるの意味があります。例えば、毛布、散布はどちらの意味になるのか学習していました。
6年生なので、分かったら元気よくしっかりと挙手して答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】算数

5年生は算数の授業でした。
合同な図形について、復習をしていました。コンパスや分度器を使って、既習事項を思い返しながら、作図していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】学活

3年生は学活の授業でした。
今日は、「一学期に頑張ったこと」を作文にまとめて、一学期間を振り返っていました。
真剣な表情で一生懸命考えていました。
画像1 画像1

【4年】理科

4年生は理科の授業でした。
夜空に見える星は、明るさや色が星によって異なるのかどうかについて学習していました。子どもたちは興味があるようで、意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】国語

2年生は国語の授業でした。
茄子が収穫できたので、文の組み立て表をもとに観察発見カードを書いていました。注意点に気をつけながら書くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年】生活

1年生は生活科の授業でした。
雨が降っていましたが、校庭の片すみに雨蛙を捕まえに行きました。虫かごの中に入れて、観察していました。蛙の動きを見て、「泳ぎが上手だなぁ」と呟いていたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1.2年】国語

1.2年生は国語の授業でした。
図書館へ行って、読み終わった本を返却して、新たに読みたい本を借りていました。
一年生も興味がある分野の本をどんどん借りて、読んでいます。
画像1 画像1

【5.6年】学活

5.6年生は学活の授業でした。
群馬セーフネットによる、インターネットに関する講習をZoomを使って、受講しました。インターネットの便利な面と危険性などの問題点について考えました。スマートフォンなど利用する機会が増えているので、注意して欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3.4年】体育

3.4年生は体育の授業でした。
朝に比べて、水温が上昇してきたので、プールに入ることができました。
まずはプールの底を蹴る練習をして、蹴伸びで泳ぐ練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】算数

1年生は算数の授業でした。
足し算と引き算の復習に取り組んでいました。1年生はこの1学期間で大きく成長しました。
画像1 画像1

【1.2年】外国語活動

1.2年生は外国語活動の授業でした。
フルーツやスポーツについての復習でした。ALTの先生に「What
fruits do you like?」と質問して、答えたフルーツの場所へ消しゴムを移動させるすごろくでした。
中には、消しゴムに写真のような旗を立てている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1.2年】生活科

1.2年生は生活科の授業でした。
2年生が調べた、ダンゴムシに関することを1年生へ伝達しました。その後、調べたことと同じようにことがあるのか、ダンゴムシを虫かごから出して、調べたり遊んだりしました。このように体験したことは、将来きっと覚えているでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 図書室開館日
8/24 作品課題等提出日
8/26 いじめ防止こども会議