【5・6年】音楽

前回に続き、ラバーズコンチェルトのパート練習を行いました。この学習では、パートの役割や音色の特ちょうをいかして合奏するのがめあてです。担任がタブレットに録音したお手本を聴きながら、練習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年】体育

画像1 画像1
今日はハードルの学習です。基本的な練習をしてから、最後に記録をとりました。タイムはどうだったかな?

【2年】算数

画像1 画像1
今日は、くり下がりが2回ある引き算の筆算を考える学習です。頭を悩ませながらも、百の位から借りてくる方法を考え、担任と一緒に取り組んでいました。

【1年】生活科

画像1 画像1
1年生が、生活科で作ったリースを職員室の先生に見せに来てくれました。自分が育てたあさがおのツルを使って、材料を工夫しながら素敵なリースができました。職員室の先生達に「すごいね!」とほめられた1年生。とても満足そうでした。

【1.2年】外国語活動

1.2年生は外国語活動の授業でした。
動物のカードを背中に貼り、相手がその鳴き声や動きを真似てどんな動物か当てるゲームです。鳴き声や動物の特徴を楽しく伝えられていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【5.6年】体育

5.6年生は体育の授業でした。
体育館でバスケットボールの学習でした。先生からは、膝を使うことやリングのどこを狙うかという指導がありました。児童は、その後の練習で上手にシュートが決まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】算数

5年生は算数の授業でした。
日常の出来事から、答えが偶数と奇数になる式を表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】国語

4年生は国語の授業でした。
新聞を作るために、どんなことに取り組むのか一つ一つ確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】社会

3年生は社会の授業でした。
榛名の梅がわたしたちの暮らしとどんな関わりがあるかについて、学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】国語

2年生は国語の授業でした。
登場人物のしたこととその時の気持ちについて想像していました。行動から何を考えて行動したか、たくさんの意見が出せました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】国語

1年生は国語の授業でした。
大事な文をみつけて読む学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】算数

6年生は算数の授業でした。
縮図を使って実際の長さを計算して求める学習でした。地図帳も使って、調べる練習もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】国語

5年生は国語の授業でした。
この学年では、代表的な物語文「大造じいさんとがん」について読み進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】理科

4年生は理科の授業でした。
外に出て、ヘチマの観察をしていました。ヘチマが大きくなったので、とても驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】国語

4年生は国語の授業でした。
「新聞を作ろう」の単元で、新聞をどのように作っていくか、進め方について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】国語

3年生は国語の授業でした。
新出漢字の学習に取り組んでいました。丁寧に書こうと心がけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】国語

2年生は国語の授業でした。
新出漢字、「強、弱」などの漢字を扇風機のスイッチに見付け、確認して学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】国語

1年生は国語の授業でした。
説明文「誰が食べたのでしょう」の学習で、実際に松ぼっくりを観察しながら、読み進めていました。自然が豊かで、直ぐに調べられるのは素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】算数

6年生は算数の授業でした。
図形の拡大、縮図の関係について学習していました。6年生になると、すぐにノートへの記入ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】社会

5年生は社会の授業でした。
水産加工品がどのように作られているのかについて、学習していました。蒲鉾を例に学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 クラブ
10/3 基礎基本 学びアップA(〜7日)
基礎基本 学びアップA(〜7日) あいさつ運動(児童〜7日)
10/4 PTA読み聞かせ(1〜3年) 3年八木節