【6年】道徳
6年生は道徳の授業でした。
「誠実な心」について考えました。登場人物の心情について考えることを通して、自分の行動についても振り返ることができていました。 本授業は、5年目教員が研修として取り組んだ授業実践でした。年間を通して、学級の実態に応じて計画的に取り組みました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
図形の特色について、表に書き表しながら学習していました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
分数の足し算を学習していました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
新出漢字について学習し、練習していました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
前回同様に、作ったおもちゃの説明文を考えていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
スイミーのようすについて、読み進めていました。挿絵を見て、想像をふくらませていました。 【5・6年】体育【3年】図工【4年】書写
今日の書写は、年明けの校内書き初め大会に向けて練習をしました。「字の大きさに気をつけて、字形を整えて書こう」をめあてにして、「美しい空」という字を書きました。4文字をバランスよく配置するのが難しかったようですが、丁寧に2枚書きました。3枚は持ち帰って、冬休みの宿題になります。本番で、さらに上手に書けるといいですね。
【6年】国語
6年生は外国語の授業でした。
物語文の登場人物の心情の変化をまとめていました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
台形の面積の求め方から、公式を導き出していました。積極的に意見を出して、理解を深めていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
ウミガメの一生に関する説明文について、丁寧に読み進めていました。 【3年】社会
3年生は社会の授業でした。
緊急時の連絡先について、学習していました。どこで連絡を受けて、どこへ連絡をしているかなどを図に表して理解を深めていました。 【6年】社会
6年生は社会の授業でした。
江戸時代末期に欧米諸国と結んだ不平等条約についてでした。難しい内容でしたが、近代化されていない日本が強制的に結ばされたことが理解できました。 【5年】外国語
5年生は英語の授業でした。
お店での注文の仕方について学習していました。ALTの先生に続いて、声に出してその表現を学んでいました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
仮分数と帯分数の大きさについて、比べていました。 【3年】理科
3年生は理科の授業でした。
音の伝わり方について、糸電話を使って学習していました。 【5年】家庭科
5年生は家庭科の授業でした。
アイロンがけの実習に取り組んでいました。説明を聞いて、一つ一つ確認しながら作業を進めていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
話し合い活動の進め方について、整理してまとめていました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
「モチモチの木」の教材文を通して、主人公の気持ちの変化について丁寧に読み進め、まとめていました。 |
|