11/11 【4年】愛鳥モデル校巡回指導−1

本校は、愛鳥モデル校に指定されており、4年生は総合的な学習の時間に学校周辺の森林環境について学習しています。
今回は、屋外実習として日本野鳥の会群馬より講師をお招きして野外観察を実施しました。
初めに校庭で、野鳥観察するための注意事項を聞いたり、双眼鏡の使い方を学んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】図工

6年生は図工の授業でした。
「くるくるクランク」の工作です。クランクを使った、楽しい工作になるようアイディアを絞っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】算数

5年生は算数の授業でした。
平均について学習していました。色々な考え方を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 【3.4年】体育

3.4年生は体育の授業でした。
持久走大会に向けて試走をしていました。練習の成果を発揮しようと、一生懸命走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1.2年】体育

1.2年生は体育の授業でした。
持久走大会に向けて試走をしていました。3.4年生は応援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第73回高崎市連合音楽祭−2

2曲目は、「それぞれの空」です。指揮:音楽主任の先生、伴奏:6年生
体を横に揺らしながら、心を込めて歌うことができました。
発表後の感想を聞くと、「緊張しなかった」「楽しかった」という感想が聞かれました。練習した成果が発揮できたということですね。
他に13校の小中学校の合唱・合奏の発表がありました。他校の発表をよく聞いて、しっかりと鑑賞もできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第73回高崎市連合音楽祭−1

3年ぶりに連合音楽祭が開催されました。感染症対策を実施しての開催となりました。
「気球に乗ってどこまでも」指揮:音楽主任の先生、伴奏:6年生
子どもたちは、拍手をしながらステップを踏んで楽しく歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】国語

5年生は国語の授業でした。
言葉をかなで書くとき書き表し方、「かなづかい」について学習していました。「言う」は「いう」と書き、「ゆう」とは書かないなどです。
画像1 画像1

【4年】国語

4年生は国語の授業でした。
物語「ごんぎつね」について、CDの範読を聞いて物語のよさを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】国語

3年生は国語の授業でした。
手紙を書いて想いを伝える学習でした。手紙を書くときの決まりを守って書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】国語

2年生は国語の授業でした。
自分が選んで読んだ本の、心に残った場面を絵に描いていました。想像力をはたらかせて、楽しみながら描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】国語

1年生は国語の授業でした。
「年、千」の新出漢字の練習をしていました。「年」の筆順が難しいということで、何度も練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】社会科見学−2

フロアだけでなく、バックヤードの見学もできました。鮮魚、肉、総菜などが直ぐ裏で作られていることに、子どもたちは驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】社会科見学−1

パワーセンターうおかつへ見学に出かけました。
店長さんが質問に答えて下さいました。積極的に学習や見学ができました。家族から依頼された、500円以内の買い物体験もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】国語

画像1 画像1
6年生は国語の授業でした。
新出漢字の練習をしていました。
画像2 画像2

【5年】国語

5年生は国語の授業でした。
歌舞伎について学習していました。あまり馴染みがないので、画像を見て確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】算数

4年生は算数の授業でした。
直線の交わりや並び方について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】社会

今日から高崎市連合音楽祭の開催ということで、担任の先生は出張です。
6年生らしく、落ち着いて社会科のテストに取り組んでいました。

連合音楽祭での本校の出番は、11月10日午後です。
画像1 画像1

【5年】算数

5年生は算数の授業でした。
分数の計算の復習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】国語

4年生は国語の授業でした。
自分で考えた物語を考えながら書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 基礎基本 放課後学習会 学びアップB(〜27日)
1/24 ありがとうの会
1/25 体育集会 SC来校
1/26 読書 学校保健委員会
1/27 基礎基本