【1年】国語

1年生は国語の授業でした。
「はたらく自動車」の説明文です。バスの役割とつくりについてまとめるために、読み進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】国語

6年生は国語の授業でした。
熟語の使い分けについて、学習していました。辞書を使ったり、前後の文章から判断したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】算数

5年生は算数の授業でした。
分数を小数で表す方法について学習していました。問題練習にもしっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】国語

4年生は国語の授業でした。
戦争教材「一つの花」について、戦争中と10年後の場面のようすを整理してまとめていました。意欲があり、積極的に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】社会

3年生は社会の授業でした。
スーパーとコンビニの特色についてまとめ、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】国語

2年生は国語の授業でした。
説明文「さけが大きくなるまで」の単元で、写真に従って、鮭の成長の様子を説明していました。一つ一つの言葉にどんな意味があるかじっくりと考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】国語

1年生は国語の授業でした。
「はたらくじどうしゃ」について思い浮かべ、どんなはたらきをしているか確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】図工

6年生は図工の授業でした。
読んだ詩の感想画を描いていました。一人一人が思い思いのイメージをふくらませて描いていました。
画像1 画像1

【5年】社会

5年生は社会の授業でした。
めあて「身の回りの工業製品を特徴を考えて分類しよう。」です。この単元では、日本の特色ある工業について学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】算数

4年生は算数の授業でした。
概数について学習していました。自分の考えをまとめて、発言しようとする児童が多くいました。
画像1 画像1

【3年】算数

3年生は算数の授業でした。
問題練習に取り組み、積極的に解決しようと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】算数

2年生は算数の授業でした。
決められた条件の図形(形)を書く学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1.2年】音楽

1.2年生は音楽の授業でした。
鍵盤ハーモニカを使って、きらきら星を演奏していました。上手に演奏できた2年生は、お手本となって演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5.6年】音楽

5.6年生は、音楽の授業でした。
連合音楽祭に向けた練習をしていました。次に、めあて「声の響きの重なり合いを生かしてリズムアンサンブルをつくろう。」ということで、数組に分かれてタブレット端末を活用しながら、ボイスアンサンブルの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】算数

4年生は算数の授業でした。
めあて「1万の位までの概数にする方法について考えよう」です。身近なものについて考えることはとても大切なので、市立図書館にある本の概数を求めていました。早く理解できた人は、お助けマンとして、友達に教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】国語

2年生は国語の授業でした。
「さけが大きくなるまで」で、ペープサートを作って鮭の動きを演じていました。音読を進めながら、鮭が大きくなるまでのようすをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】生活科

1年生は生活科の授業でした。
昨日、秋を探しに出かけた際にお世話になった、佐々木さんへお礼の手紙を書いていました。どんぐりを拾った時のことを思い出しながら、書いていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】国語

6年生は国語の授業でした。
自分で考えた物語を読み合って、感想を伝える準備をしていました。
画像1 画像1

【5年】家庭科

5年生は家庭科の授業でした。
縫い方の学習をしたので、それを使って小物を作っていました。真剣な表情で、一生懸命に作製していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】算数

4年生は算数の授業でした。
四捨五入について学習していました。自分が考えたことを積極的に発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 基礎基本 放課後学習会 学びアップB(〜27日)
1/24 ありがとうの会
1/25 体育集会 SC来校
1/26 読書 学校保健委員会
1/27 基礎基本