1/20 昔懐かしいナポリタン

本日の献立は、スパゲッティナポリタン、豆とウインナーのスープ、デニッシュ、みかんジュースです。スパゲッティのケチャップを口の周りにつけながら、美味しそうに食べている児童がいました。今日はデニッシュについてです。デニッシュはパンの仲間で、バターを多めに使用して作ったものです。デンマークでは、チョコレートや砂糖をトッピングしたり、
ジャム、マルチパン、カスタードを詰めたりすることもあります。形も色々あり、中に詰め物をいれた丸いものや、らせん状にまいたもの、ひらがなの『め』の字に似たクリンゲルなどもあります。デンマークでは、誕生日のお祝いにはケーキのかわりに食べます。
画像1 画像1

1/19 体温まるかき玉汁

本日の献立は、菜飯、芋煮、かき玉汁、牛乳です。今日は芋煮についてです。芋煮は、里芋の収穫期の秋から冬によく食べられている山形県の郷土料理の1つです。芋煮会といって、河原に鍋や材料を持ち込み、家族や友人などと一緒に作ったり、運動会や地域行事の後などに野外で作ったりするほか各家庭でも作り食べられています。山形県では、芋煮会は新年会や忘年会と並ぶ年間行事の1つであり、芋煮は県民の団らんに欠かせない郷土料理となっています。山形県の芋煮会は、テレビなどのでも紹介されることがあり、有名ですね。感染状況が落ち着いたら、山形へ芋煮を食べに出かけたいです。

今日の人権標語:
困っている人がいたら 助けてあげよう できることから(6年児童)

※10月から全校児童が考えた人権標語を掲載してきましたが、これで終了です。人権問題は、日常から心がけていくことが大切です。いじめ防止など、今後も学校での取り組みを継続していきます。
画像1 画像1

1/18 人気メニューきな粉揚げパン

本日の献立は、きな粉揚げパン、ラビオリスープ、こんにゃくサラダ、牛乳です。今日はラビオリスープについてです。ラビオリはイタリアの麺料理の1つです。小麦粉と卵でできた薄い皮で、挽き肉とみじん切りの野菜をはさんであり、一口大の大きさに切ってあります。
ラビオリの名の由来は、形が人の唇に似ているところからつけられています。昨日は郷土料理、今日は外国の料理と高崎市の給食は本当にバラエティ豊かです。原材料費が高騰している中ですが、工夫して給食を提供してくださり本当に感謝です。残さず食べたいと思います。

今日の人権標語:幸せを ひとりじめにしないでね(6年児童)
画像1 画像1

1/17 郷土料理の給食

本日の献立は、大豆入りツナご飯、のっぺい汁、胡麻マヨネーズ和え、牛乳です。給食で様々な地域の郷土料理が食べられることは、社会科、家庭科などとも関連を図って学習に役立てられます。のっぺい汁は、心も体も温まりました。今日はのっぺい汁についてです。のっぺい汁は、日本全国に分布する郷土料理の1つです。地域によって使用する材料やとろみの加減などが大きく異なりますが、主に里芋、にんじん、こんにゃく、しいたけ油揚げなどをダシで煮て、醤油、塩などで味を調え、片栗粉などでとろみをつけたものであることが共通です。祭り、仏事、正月などの催し物がある時に作られることが多い料理です。

今日の人権標語:子どもも大人も 権利は平等(◎6年代表児童)
画像1 画像1

1/16 THE日本食

本日の献立は、ひじきご飯、五目豆、大平椀、牛乳です。今日は、汁物の「大平椀」についてです。ちょっと珍しい名前は、漆塗りの平椀(おひら)に盛るためです。お正月や冠婚葬祭によく登場する郷土料理です。山口県や長野県でよく食べられているようです。具材は、根菜類が中心ですが、作り方は家庭によってもさまざまです。お祝いの時に食べられたことから、具材を末広がりに切る習慣もあるようです。日本は自然や季候が良いので、その土地ごとの美味しい食材があります。今日の給食にもとてもたくさんの食材が使われていて、目でも楽しむことができました。ひじきご飯のような、まぜご飯は子どもたちはとても好きです。いつも以上にたくさん食べられました。お昼の放送を聞きながら、味わって食べていました。

今日の人権標語:友達と わいわい遊んで 楽しいよ(◎6年代表児童)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 ふかふかの夢ロールパン

本日の献立は、夢ロールパン、レチョ、ヤジノワスープ、ジョアプレーンです。夢ロールパンは、群馬の小麦「ゆめかおり」を使ったパンです。ふかふかで美味しかったです。今日はポーランド料理についてです。ポーランドは、日本の約5分の4の国土で、人口3840万人です。東ヨーロッパに位置し、首都はワルシャワでバルト海に面しています。ポーランド料理は、家庭料理を主として発展し、東欧やドイツ、オーストリアなど、周辺のあらゆる民族の習慣を取り入れて独自の食文化を築きあげました。そのため伝統料理のバラエティはとても豊かです。今日の献立のレチョは豆のトマト煮、ヤジノワスープは野菜スープです。ポーランドの隣国、チェコのプルゼニは高崎市の友好都市です。

今日の人権標語:一人一人の すてきな個性を 大切に(6年児童)
画像1 画像1

1/12 鑑開き献立

画像1 画像1
本日の献立は、シルバーの西京焼き、七草雑煮、わかめご飯、紅白なます、牛乳です。季節を感じさせてくれる行事食は、日本の伝統を知る上でとても貴重です。今日は七草雑煮についてです。1月7日は『七草』でした。この行事に合わせて春の七草『せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとげのざ・すずな・すずしろ』の中の『せり・すずな(かぶ)・すずしろ(だいこん)』と白玉もちが入ったお雑煮です。七草を食べると厄を払い、病気をしないと言われます。また昨日11日は鏡開きでした。鏡開きとは、お正月にお供えしていた鏡餅を下げ、割って食べる昔からの日本の習慣です。今年も好き嫌いをしないで、いろいろなものを食べて1年間元気に過ごしましょう。

今日の人権標語:世界中のみんなが 笑顔になってほしい(6年児童)
画像2 画像2

R5 1/11 3学期最初もやっぱりカレーです!

本日の献立は、ポークカレー、麦ご飯、ジャコサラダ、牛乳です。昨日は3学期始業式で午前中で下校しました。今日から授業が始まり、給食も再開です。どの学級も笑顔でカレーを食べていました。
冬の食生活についてお伝えします。冬になるとただ寒いだけではなく、空気も乾いてきて風邪をひきやすくなります。1日3回の食事をきちんと食べること、運動をして体を鍛えることで体があたたまるようになります。食事では、かぜや寒さに負けないためにはタンパク質をとることです。血や筋肉をつくり、体の中の脂肪を燃えやすくして体をあたためます。卵・魚・肉・豆腐・牛乳などです。またビタミン類は寒さに負けない丈夫な体を作り、のどや鼻の粘膜を丈夫にして、風邪をひきにくくします。主に野菜や果物などです。いろいろな食品をバランスよく食べて健康な体を作りましょう。

今日の人権標語:きみたちは 生きる権利を 持っている(6年児童)
画像1 画像1

12/22 2学期最後の給食

本日の献立は、カボチャ入りほうとう、バターロール、こんにゃく味噌おでん、ヨーグルト、牛乳です。今日は冬至にちなんだ献立です。冬至にはかぼちゃを食べる風習があります。冬至にかぼちゃを食べると中風にならず、長生きすると言われています。今日のほうとうには、かぼちゃを入っていました。冬至にはこんにゃくを食べる風習もあります。こんにゃくは体の砂払いと言って、体内の悪いものを掃除すると言われています。他には、ゆず湯に入るとか小豆がゆを食べるという風習もあります。かぼちゃとこんにゃくをしっかり食べて寒い冬を乗り切りましょう。
12月の給食は、ご飯9回、パン6回、ラーメン・ほうとう各1回でした。そして、2学期最後の給食でした。安全で安価、美味しい給食をありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

今日の人権標語:
加害者も傍観者も、被害者も ならないように(6年生)
画像1 画像1

12/21 みんな大好きハンバーグ

本日の献立は、ハンバーグの玉ねぎソース、ご飯、和風サラダ、さつま汁、牛乳です。料理名になっているくらいなので、玉ねぎソースが美味しかったです。今日はさつま汁のさつまいもについてです。さつまいもは、台風、干ばつなどの気象の変化に強く安定して収穫できることから、凶作や飢饉の時など救済する作物として重視されてきました。いもの中では糖分含量が多く、甘みが強いため、焼き芋としても人気です。ベータカロテン、ビタミンC、食物繊維を多く含み、呼び方は甘薯、唐芋ともいいます。産地は、鹿児島、茨城、千葉などで、旬は9〜11月です。選び方は、ふっくらとして皮につやのあるものがよいでしょう。焼き芋、ふかしいも、てんぷら、煮物、菓子類などにするほかでんぷん、焼酎などの原料、飼料にもなります。

今日の人権標語:ぼくたちは みんな友達 仲良くしよう(6年生)
画像1 画像1

12/20 久しぶりの食パン

本日の献立は、食パン、クリームスープ、ブロッコリーサラダ、チョコクリーム、みかんジュースです。子どもたちは食パンにチョコクリームを上手に塗って、美味しそうに食べていました。今日はブロッコリーについてです。ブロッコリーの原産地はイタリアを中心とした地中海沿岸で日本には明治時代の初期に渡来したと言われています。カリフラワーと同じ種類の野菜でキャベツの変種です。ブロッコリーは、がん予防・風邪予防に欠かせないビタミンCをレモンの2倍、じゃがいもの7倍含み、100g食べると1日の摂取量をまかなえると言われています。その他、カロテン、ビタミンB2,カルシウム、食物繊維を豊富に含んでいるので、皮膚や粘膜の抵抗力を高めたり、血糖値を正常に保つ等の働きがあります。

今日の人権標語:安心して 人それぞれが 当たり前(5年生)
画像1 画像1

12/19 中華丼

本日の献立は、中華丼、ご飯、わかめスープ、りんご、牛乳です。中華丼とスープには、たくさんの具材が入っていて美味しく食べられました。今日はりんごについてです。りんごの品種は世界中では数千から1万以上の品種が存在するといられています。日本の農林水産省に登録されている品種は177種です。今日はその中でも『ふじ』についてです。ふじは1962年に青森県藤崎町で誕生し日本で最も一般的に栽培されて世界においても最も生産高の高い品種です。日本国外にも盛んに輸出され、名前も日本語の発音と同じ『ふじ』の名で親しまれています。中国・韓国・北アメリカ・オーストラリアなどでの栽培も多く世界的にも最も生産量の多い品種であることが確認されています。

今日の人権標語:いじめをしなければ 世界が 平和になる(5年生)
画像1 画像1

12/16 人気のハヤシシチュー

本日の献立は、ハヤシシチュー、麦ご飯、イタリアンサラダ、牛乳です。寒くなったので、シチューはうれしい献立です。子どもたちは良く食べていました。今日は給食当番の白衣についてです。給食の時、給食当番が白衣を着るのは、衛生的に給食の配膳をするためです。みなさんが着ている洋服についているゴミやほこりが、給食に入らないようにしているのです。また盛り付けをしている時、こぼしてしまっても白衣を着ていれば洋服が汚れなくてすみます。では白衣はなぜ白いのでしょうか?汚れやゴミが目立つようにです。白衣は洗濯してきれいなものを着るようにしましょう。帽子をかぶるのは給食に髪の毛が入らないようにするためです。給食はみんなで食べるものです。安全においしく食べるためにもよく手洗いをして、マスクを着用してきれいな白衣で配ります。

今日の人権標語:人権は 誰でも取られない 権利だよ(5年生)
画像1 画像1

12/15 牛肉コロッケバーガー

本日の献立は、牛肉コロッケ、シーザーサラダ、横切り丸パン、牛乳です。今日はシーザーサラダについてです。シーザーサラダは、ロメインレタス、またはレタスを主体にしたサラダのことです。ロメインレタスまたはレタスおよび、場合によりルッコラの上に、生あるいは半熟の卵、にんにく、塩、こしょう、オリーブオイル、ディジョンマスタード、ウスターソースから作られるシーザードレッシングにけずりおとしたパルメザンチーズとクルトンをトッピングして仕上げます。現在では、ボリュームを出すために、グリルした鶏の胸肉、エビ、ステーキサーモンなどをトッピングすることも多いです。給食では、サラダの野菜も加熱しなくていけないので、レタスではなく、キャベツを使用してシーザードレッシングで味付けをしたそうです。チーズ、クルトン、ガーリックなどがアクセントや良い味付けになっていました。

今日の人権標語:
誰にでも 優しくできる子 みんな友達(◎5年生代表)
画像1 画像1

12/14 魚もしっかり食べよう

 本日の献立は、鯖の中華照り焼き、ご飯、チョレギサラダ、豚肉と大根のスープ、牛乳です。鯖は照り焼きの味付けがおいしく、皮まで食べられました。
 今日はチョレギサラダについてです。チョレギとは、韓国料理のひとつである浅漬けのキムチのことです。チョレギサラダとは、ごま油ベースの塩味ドレッシングのチョレギドレッシングがかかったサラダのことを指します。韓国には、チョレギのことをさす、キムチはありますが、チョレギサラダという食べ物はありません。チョレギサラダは日本オリジナルの食べ物です。中華風や中華○○、韓国料理など給食でもたくさんのメニューを楽しむことができますね。チョレギサラダは韓国料理が元なのに、日本オリジナルとは知りませんでした。日本人の発想やアレンジする力に驚きですね。

今日の人権標語:仲良く 幸せに過ごそう(4年生)
画像1 画像1

12/13 みんな大好きクリームサンド

本日の献立は、クリームサンド、大根サラダ、ワンタンスープ、牛乳です。子どもたちが大好きなクリームサンドです。なかには、口の周りにクリームを付けながら食べている子もいました。今日はサラダに入っている大根についてです。大根には、ジアスターゼと言うでんぷん分解酵素が多く含まれているため、消化を助け、胃もたれや胸焼けなどに効果があるそうです。大根の辛味成分には、発がん抑制作用や抗菌作用があるとされています。大根の葉の部分には、ビタミンC、カリウム、カルシウムなどを多く含みます。風邪予防にしっかり旬の冬野菜を食べましょう。しゃきしゃきして、美味しかったです。

今日の人権標語:人のことを考えてから 言葉を言おう(4年生)
画像1 画像1

12/12 上室田小人気メニュー第1位

本日の献立は、ソースカツ丼、なめこ汁、漬け物、牛乳です。ソースカツ丼は人気メニュー第1位ということで、いつも以上に笑顔が見られました。テレビでソースカツ丼が紹介され、他県の人が卵とじのカツ丼でないことに驚いていました。群馬ではカツ丼といえば、ソースカツ丼がお馴染みですね。サクッとしたカツでソースが染み込んでいて、美味しかったです。今日は、みそ汁に入っている『わかめ』についてです。わかめは、乾燥や塩蔵で販売されています。便利な小袋包装のものなども出回っており、1年中手軽に利用できます。食物繊維が多く、ビタミン類も豊富なの、給食ではたくさんのメニューに取り入れています。みそ汁、わかめスープ、シーフードサラダ、わかめごはんなど海藻類の代表としてたくさん活用しています。

今日の人権標語:仲良く 元気に過ごす 上室田(4年生)
画像1 画像1

12/9 こぎつねご飯

本日の献立は、こぎつねご飯、ニラ玉汁、チンゲン菜ののりず和え、牛乳です。今日の給食では、油揚げ、インゲン、鶏肉、わかめ、とうふ、なめこ、大根、ネギ、キャベツ、もやし、人参、チンゲン菜、海苔、しらす干しととてもたくさんの食材が食べられました。バランスよく食べられ、給食はありがたいですね。にらは、にんにくと同じユリ科でねぎの仲間です。日本には中国から渡ってきて、古くからスタミナのつく野菜として知られています。ニラは安い、おいしい、栄養満点の緑黄色野菜です。ニラが精力野菜といわれる理由は、にんにくにも含まれるアリシンという成分のためです。アリシンは消化を助けて食欲を増進させる働きがあります。旬は春から夏です。給食では、にらたまスープ、上州豚汁、わかめスープ、などに含まれています。 

今日の人権標語:
相手の気持ち 考えて 優しい言葉をかけよう(◎4年生代表)
画像1 画像1

12/8 味噌ラーメンで温まる

本日の献立は、味噌ラーメン、胡麻マヨネーズ和え、みかん、ジョアストロベリーです。味噌ラーメンは寒い日には、とても好まれるメニューです。次は、ごまマヨネーズあえの『ごま』についてです。ごまは食べる丸薬と呼ばれるほどよい栄養素を含んでいます。しかし一度に多く食べればよいというものではありません。ごまの主な栄養成分は脂質が約50%、たんぱく質は約20%を占めとても栄養価が高いことがわかります。ごまは油分だけではなく、ミネラル分もバランスよく含まれています。ごま大さじ1杯(10g)には ヨーグルト半カップ(100g)と同じくらいのカルシウムが含まれます。ごまにはたくさんの栄養が含まれていますが、ごまの半分は油で出来ていますので一度にたくさん食べ過ぎないようにしましょう。

今日の人権標語:みんな楽しく 元気で 仲良くしよう(4年生)
画像1 画像1

12/7 大好きな献立、カレー

本日の献立は、ポークカレー、麦ご飯、ジャコサラダ、牛乳です。子どもたちが大好きなカレーです。カレーの生まれはインドです。気温が40度にも50度にもなるインドで食欲をまして、胃にもたれない料理ということで作られたのがカレーです。カレーを作るとき、カレー粉を使いますが、このカレー粉は食欲をそそる香りのコリアンダーやクミン、舌を刺激する辛さをもつ唐辛子やマスタード、カレーの色のもとになるターメリック、ほかにもにんにくやしょうが、シナモンなど12から20種類ものスパイスを合わせたものです。イギリスでこのスパイスを合わせたカレー粉をビンや缶につめて売るようになり、日本には明治の初めにイギリスから伝わりましたが一般の人が食べるようになったのは、明治時代の後半から大正時代になってからのようです。そして昭和の時代はどこの家でもカレールウを使って、手軽に作るようになりました。今では本場インドに次いで世界で2番目に多く食べる国になりました。

今日の人権標語:幸せに 毎日楽しく ニッコニコ(4年生)
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 基礎基本 放課後学習会 学びアップB(〜27日)
1/24 ありがとうの会
1/25 体育集会 SC来校
1/26 読書 学校保健委員会
1/27 基礎基本