人権の花運動で感謝状

 草花を育てた環境整備に関する事業が認められ、前橋地方法務局より感謝状が贈られました。引き続き、花を育てる活動を通して、自然を愛する気持ちや人を思いやる気持ちを育てる教育活動を実践していきます。
画像1 画像1

一人一鉢運動

画像1 画像1
卒業式に向けて一人一鉢運動で鉢花を育てています。責任をもって世話をしています。
画像2 画像2

中庭のようす

中庭の紅梅が咲き始めました。まだまだ寒い日が続きますが、立春を迎え少しずつ春に向かっていることが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校歯科保健奨励賞を受賞!

2月2日、高崎市保健センターにて学校歯科保健奨励賞の受賞式が行われました。
本校の歯科保健指導や歯科疾患の予防に対する取組が評価されました。家庭との連携した取組も評価されました。今後も校医の先生の指導を受けながら、継続した取組を行っていきたいと思います。
画像1 画像1

PTA本部役員会議

18:30よりPTA本部役員会議が開催されました。今年度の残りの行事や次年度総会の日程などについて確認しました。
学校・子どもたちのために夜遅くまでありがとうございました。
画像1 画像1

救急用品の助成

弘済会より、学校へ救急用品の助成がありました。子どもたちのために、大切に使わせていただきます。
画像1 画像1

高崎市PTA連合会研究大会

10日夕方、市文化会館にて研究大会が実施されました。
「ゆたかな教育環境を醸成するために家庭・学校・社会がつながる」をテーマに、市内の社会教育団体の代表者によるパネルディスカッションが行われました。3年ぶりに会場にて開催され、多くの保護者、学校関係者が出席しました。社会教育の取り組みなどについて、取り組み状況や各団代が抱える課題について発表がありました。
本大会は、本校児童の保護者が実行委員長を務め、最後には大会宣言が読み上げられました。
画像1 画像1

街灯の設置

老朽化した街灯を撤去して、新しい街灯を設置しました。今までよりも、広い範囲の学校入口周辺を照らすことができるので、安心して送迎ができるようになりました。 
画像1 画像1

榛名山の紅葉

学校から少し離れて、榛名山方面を見てみると、少しずつ紅葉しているようすが分かります。休日には、観光で地域を訪れる人も増えそうです。
画像1 画像1

雪の浅間山

昨日、今日は気温が低くなりました。西の空を見ると、浅間山が雪を被っていました。少しずつ冬に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【榛名みんなの体育祭】

10月9日、榛名みんなの体育祭が行われました。
本校からは、スポーツ少年団に所属している児童が入場行進に参加していました。また、顕著な成績を収めた児童は、優秀表彰を受けました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の風景

運動会も終わり、少しずつ秋が深まっています。 
画像1 画像1

市教育委員会による訪問

市教育委員会から、施設・設備の工事要望に関する訪問がありました。
児童や教職員の安全を守るために、教育委員会と協力して必要な工事を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

除草作業

夏休みになり、校庭の利用が少なくなることから除草作業を行いました。
2学期になると直ぐに運動会の練習が始まるので、準備を進めておきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

外壁工事

玄関付近の外壁が古くなってきたため、朝から工事が行われています。
子どもたちの安全確保のため、夏休み中にできることは進めていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第149号 PTA広報が完成

PTA広報「巓嶺ヶ丘(てんれいがおか)」の印刷・製本が終わり、完成しました。
各家庭・関係機関等へ配付する予定です。新年度が始まってからの取り組みについてお伝えしています。引き続き、本校の教育活動に関するご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

青少推の代表標語決定

先日、学校にて青少推の会議が開催され、応募があった標語審査を行いました。
たくさんの子どもたちや家庭から応募がありました。代表の標語は、
「あいさつで にっこり笑顔のおくりもの」4年児童が考えたものです。各家庭にこの用紙が配付されますので、掲示をよろしくお願いします。
画像1 画像1

【危機管理にかかわる学校訪問】

市教育委員会による、危機管理にかかわる学校訪問がありました。
担当の方が訪問され、学校にある危機管理マニュアルについて意見交換したり避難経路について確認したりしました。
平時に確認する作業を行い、いざという時に対応できるようにしておきます。引き続き、安全・安心な学校づくりを目指していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

【避難所開設準備】

市内の各学校は、災害に備えた指定避難所になっています。
区長会長さん、市役所職員、学校で避難所開設のために災害電話の設置確認や物品のチェックや入替えを行いました。
今年度になって、カセットボンベで動く発電機が納品されたので、試運転もしました。
関係者で平時に確認することは、とても大切だと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回榛名山ヒルクライムin高崎

学校の近くの県道がコーズになっています。この学校の職員になったので応援に来ました。コロナ前の半分ほどの参加者だそうですが、地域の方や選手の家族が応援に駆けつけていました。迫力ある自転車レースが、間近でみられて良かったです。
児童の家族もハルヒルのウインドブレーカーを着て、応援して盛り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 基礎基本
3/1 体育集会 PTA本部役員会(現新)
3/2 読書 体育館ワックスがけ
3/3 基礎基本
3/6 基礎基本