【6年】学活

6年生は学活の授業でした。
卒業式までの日数をカウントダウンする表示を作成していました。残り1ヶ月無いことを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】算数

5年生は算数の授業でした。
図形の学習で、角柱や円柱について復習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】国語

4年生は国語の授業でした。
「雪」に関わる言葉を探すために、いろいろな作品を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】社会

3年生は社会の授業でした。
高崎市の人口の変化について、調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】国語

2年生は国語の授業でした。
アレクサンダとぜんまいねずみを読み進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】国語

1年生は国語の授業でした。
お話のDVDを視聴していました。とても良くお話を聞いていました。
画像1 画像1

【6年】算数

6年生は算数の授業でした。
学習の仕上げで割合の問題に取り組んでしました。粘り強く取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】国語

5年生は国語の授業でした。
国語辞典を使いながら、言葉の意味を調べていました。

子どもたちには、金曜日の「6年生を送る会」の運営や進行がとても良くできたことを伝えました。
画像1 画像1

【4年】理科

4年生は理科の授業でした。
水を熱したときの温度の変わり方と水の変化について実験をしていました。先生からの注意を守って、正しく実験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】国語

3年生は国語の授業でした。
強く心に残っていることを思い浮かべて、作文に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】国語

2年生は国語の授業でした。
「アレクサンダとぜんまいねずみ」を音読して、登場人物やどんな出来事があったか学習していました。大きな声で音読できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会−3

6年生を送る会 思い出アルバム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会−2

6年生:新デレラ(劇)
5年生:ありがとう! 6年生

5年生は、準備、当日の司会、片付けと中心となってこの会を成功に導きました。最高学年に向けた、自覚が見られた行事でした。

6年生は、在校生の心のこもった発表にとても感動したり笑ったりしていました。また1つ、大切な思い出ができましたね。
卒業式まで授業日はあと18日です…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会−1

午後は、6年生を送る会でした。保護者の皆さんも参観しました。
各学年、6年生への感謝の気持ちを舞台で発表できました。

1.2年生:ありがとうメッセージ&合奏
3年生:卒業できるか!?勉強クイズ!!
4年生:暗唱メッセージと祝福の舞台

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】体育

6年生は体育(保健分野)の授業でした。
喫煙による健康への影響について、考えていました。日常生活での、喫煙による問題点を想起して答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】社会

5年生は社会の授業でした。
日本の林業、天然林と人工林の割合について、どのように変化してきたかをグラフから読み取っていました。日本全体では、天然林の方が多いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】算数

4年生は算数の授業でした。
小数の割り算について、みんなで意見を出しながら解き方を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24 【3.4年生】体育

3.4年生は体育の授業でした。
しっぽを付けたしっぽ獲りゲームで、校庭を走り回っていました。先生も一緒に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

SCの先生による授業−2

4〜6年生もほぼ同じ内容で、学習しました。高学年になると、自分が思っていても行動できないことがあり、日常の自分の姿を思い返しながら考えていたようです。自分のSOSだけでなく、友達からのSOSに対して優しく声をかけるなど、思いやりの気持ちをもって接することの大切さに気付いていました。先生からは、いじめ防止活動で提案された、「高崎サイン」が紹介され、この授業がいじめ防止にもつながる取り組みであることが理解できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SCの先生による授業−1

3.4時間目はスクールカウンセラーの先生による授業でした。
「心のSOSの出し方・受け止め方」について、学びました。辛い気持ちになった時、軽くするためにどんなことをしているかについて考えました。遊ぶ、好きなことをするなど1〜3年生らしい考えを発表していました。友達と仲良くしたり、困っているときは助けたりすることが大切であることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 基礎基本
3/1 体育集会 PTA本部役員会(現新)
3/2 読書 体育館ワックスがけ
3/3 基礎基本
3/6 基礎基本