【5年】算数

画像1 画像1
今日は、円を使って正多角形をかく方法を考えました。円の中心のまわりの角を等分して半径をかき、円と交わった点を頂点にすると、正多角形がかけることがわかりました。

【6年】図工

オルゴール制作では、彫りの作業を進めています。細かいところも丁寧に彫っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3・4年】体育

画像1 画像1
体育館で短縄跳びをしました。縄跳びカードを使って練習したり、前跳びの持久跳びに挑戦したりしました。

【6年】算数

6年生は算数の授業でした。
算数のまとめ問題に取り組んでいました。意欲的に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】国語

5年生は国語の授業でした。
説明文を読んで、漫画のコマ、吹き出しの効果についてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】算数

4年生は集中して、算数のテスト「面積を求める」に取り組んでいました。
画像1 画像1

【3年】理科

3年生は理科の授業でした。
「磁石は離れていても鉄を引きつけるか」について、実験していました。大きな磁石を使って、課題解決していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1.2年】国語

1.2年生は国語の授業でした。
1年生は「言葉で伝えよう」で、食べもに関するクイズを作成していました。ちょっと難しい問いも考えていたようです。
2年生は「昔の遊びを説明しよう」で、昔の遊びを伝えるために説明メモを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5.6年】音楽

5.6年生は音楽の授業でした。
卒業式で歌う曲を、じっくりと聴いていました。歌詞をよく読みながら、集中して聴いている児童が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】国語

6年生は国語の授業でした。
文章をじっくりと読み、伊能忠敬の生き方について、自分の考えをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】国語

5年生は国語の授業でした。
単元名「まんがの方法」でまんがの良さの読み取りに取り組んでいました。親しみがあるまんがなので、子どもたちの興味もいつも以上のように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3.4年】体育

3.4年生は体育の授業でした。
サッカーの練習をした後、2チームに分かれてゲームをしていました。
声をかけ合いながら、楽しく取り組んでいました。先生からは、ボールに全員が向かわずに、広がってパスをもらうように指示がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1.2年】音楽

1.2年生は音楽の授業でした。音楽室での授業でした。
リズム遊びをしてから、リクエスト曲を聴いたり鍵盤ハーモニカの練習をしたりしていました。
画像1 画像1

【1.2年】外国語

画像1 画像1
1.2年生は外国語活動の授業でした。
色や形を楽しもう。ということで、色や形の英語表現をALTの先生と一緒に練習していました。
画像2 画像2

【6年】国語

6年生は国語の授業でした。
伝記「伊能忠敬」について、どんな人物か読んで分かったところを根拠に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】算数

5年生は算数の授業でした。
割合の学習のまとめに取り組んでいました。難しい問題にも粘り強く取り組む姿がありました。
画像1 画像1

【4年】学年PTA

4年生は、学年PTA行事でした。親子でソフトバレーボールやドッヂボールをしました。
親子対決では、お母さんからの強いスパイクが飛んできていました。それに負けないように、子どもたちはチームワークで対抗していました。
親子でとても楽しい時間が過ごせたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】社会

3年生は社会の授業でした。
街の安全を守る人について調べ、どんなところで活躍しているか調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】生活科

2年生は生活科の授業でした。
「昔の遊びを楽しもう」ということで、上毛カルタに取り組んでいました。読み札が読まれると、素速く手を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】国語

1年生は国語の授業でした。
「学校のことを伝えよう」ということで、先生にインタビューして聞いたことをまとめていました。校長室でのインタビューは、緊張していたようですがしっかりとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 基礎基本
3/1 体育集会 PTA本部役員会(現新)
3/2 読書 体育館ワックスがけ
3/3 基礎基本
3/6 基礎基本