言語指導

昨年、外国から転入した児童に対して、言語指導が行われています。週2回の指導を受けながら、毎日子どもたち同士では会話をしているので、日本語はどんどん上達しています。理解力の速さに驚かされます。
画像1 画像1

【6年】英語

6年生は英語の授業でした。
めあて「誕生日を伝え合おう」ということで、まずは月の呼び名について復習していました。音楽に合わせて、歌でも確認をしていました。積極的に声を出して、学習していました。

また、6年生は朝から全国学力・学習状況調査に取り組みました。
集中して、取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】米づくり

5年生は、総合的な学習の時間に稲作体験に取り組みます。稲作支援隊の方が、もみ種が芽を出したということで、わざわざ子どもたちに見せに来てくださいました。
これから一年間お世話になるので、あいさつしてから説明を聞き記録しました。子どもたちは、来週にビニールハウスで生長した苗を見学に行く予定なので、今からとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】国語

5年生は国語の授業でした。
私は木の連想ゲームに取り組んでいました。想像力をはたらかせて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】算数

4年生は算数の授業でした。
めあては、「整数の表し方のしくみをあきらかにしよう。」でした。
23,964,357について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】外国語活動

3年生は外国語の授業でした。
ALTの先生の説明を聞いて、自分の名前を友達へ自己紹介していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】国語

2年生は国語の授業でした。
物語文のおもしろいところをノートにまとめ、先生と発表し合っていました。会話しながら楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】国語

1年生は国語の授業でした。
今日は、平仮名「つ」の練習をしていました。漢字にも興味があるようで、友達の名前を漢字で書いて楽しんでいました。
画像1 画像1

【6年】算数

6年生は算数の授業でした。
色々な形の図形を切って、どんな図形に分類できるかという課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】国語

5年生は国語の授業でした。
単元の導入で、リズムを取りながら連想ゲームに取り組んでいました。みんなで楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】国語

4年生は国語の授業でした。
詩を読んで、自分なりに感じたことを発表していました。想像力をはたらかせて考えていました。
画像1 画像1

【3年】国語

3年生は社会の授業でした。
物語文の場面ごとにどんな場面があるか、確認しながら読み進めていました。
画像1 画像1

【1年】国語

2年生は国語の授業でした。
日記を読み返したり新出漢字練習をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】国語

1年生は国語の授業でした。
平仮名の「し」の文字を練習していました。注意点を聞いて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】算数

6年生は算数の授業でした。
線対称の図形を書く学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】国語

5年生は、国語の授業でした。
新出漢字練習や言葉の意味調べをしていました。辞典には、これまで調べた言葉のページに付箋紙がついていて、学習の成果が分かります。
画像1 画像1

【3.4年】国語

3.4年生は国語の授業でした。
3年生は、先生も一緒に入って、○読みしていました。
4年生は、口頭でクイズの問題を伝え、よく聞いて回答していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】国語

2年生は国語の授業で、昨日書いた日記を読み直していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】国語

1年生は国語の授業でした。
平仮名の「へ」を練習していました。図書館では、たくさんある本の中から、読みたい本を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動−2

体育・環境委員会は、体育集会の準備のために、ラジオ体操の練習をしていました。運動会のときは、みんなの前で手本として披露するので頑張りましょう。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/1 よい歯のコンクール
6/2 PTA読み聞かせ
6/3 PTA環境整備作業
6/5 町たんけん(2年生)
放課後学習会
6/7 5年榛名林間学校
体育集会