【5年】家庭科
5年生は家庭科の授業でした。
調理実習に取り組んで、ほうれん草のおひたしを作っていました。友達と協力しながら手順に従って作業していました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
漢字の部首について学習していました。自分で調べた漢字を発表し、友達の考えと比較していました。 【3年】国語
3年生は外国語の授業でした。
新出漢字の練習に集中して取り組んでいました。学年が一つ上がって、やる気が増してきました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
物語文「すみれとあり」を先生と交互に音読していました。はっきりと音読できていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
平仮名「に」の練習をしていました。「に」の付く言葉をたくさん発表できていました。 【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
5年生に負けずに、「枕草子」の暗唱に挑戦して発表に取り組んでいました。 【5年】社会
5年生は社会の授業でした。
日本の国土のさまざまな地形について調べていました。タブレット端末を使いながら、学習を進めていました。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
ソフトバレーボールを使って、バレーボールのようなルールのゲームです。ボールは、打たずにキャッチして仲間に渡したり相手に返したりして得点を競いました。ボールを遠くに投げることに苦労していましたが、だんだんとできるようになっていきました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
平仮名の「う」の練習でした。先生の説明をよく聞いて、丁寧に書くことができていました。 【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
清少納言の枕草子を読んでいました。昨年度、学習発表会で暗唱して発表した友達がいたので、そのことを思い出していました。 【5年】総合的な学習の時間
5年生は米づくりに関係した校外学習でした。
風がとても冷たい中でしたが、田んぼの代掻きを見学しました。稲作支援隊の皆さんが機械を使って、10aの田んぼが約20分ほどで土と水が混ぜられ、泥土になりました。子どもたちは、これから田植えまで田んぼの様子を観察することを楽しみにしていました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
テストに取り組んでいました。集中して、じっくりと考えていました。 【3年】外国語活動
3年生は外国語の授業でした。
ALTの先生が英語でのコミュニケーションの取り方について、イラストを使ってとても分かりやすく授業をしていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
教室訪問したときは、新出漢字の練習に取り組んでいました。「園」という漢字では、動物園、保育園、甲子園など知っていたり関心があったりする熟語を思い浮かべていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
平仮名の「け」の練習です。筆順にも気をつけて、自ら進んで学習する姿がありました。 【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
物語文の表現から、情景を思い浮かべながら学習に取り組んでいました。 5年総合的な学習の時間−2
ビニールハウスの見学をした後は、大型機械を見せてもらいました。
見たことがないようなトラクターや田植機など、稲作に必要な機械を見学させてもらい、子どもたちはとても驚くとともに喜んでいました。また、田んぼに蒔く、化学肥料も見せてもらいました。 5年総合的な学習の時間−1
5年生は、稲作支援隊の皆さんによる米づくりが始まりました。
近所の農家を訪ねて、見学させてもらいました。田植機に乗せる、苗の箱が1,100箱も入る大きなビニールハウスの中に入って見学しました。品種は、ひとめぼれでした。タブレット端末を使って写真を撮ったり、質問をしてメモをとったりしていました。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
リズム良く体を動かして、短距離を一生懸命に走っていました。 【1.2年】生活科
1.2年生は、生活科の授業でした。
2年生は、学校の知っていることを1年生に教えながら学校案内をしました。また、学校にいる先生方が、どんな仕事をしているかインタビューすることもできました。 |
|