6/13 ソースが決め手のハンバーグ

本日の献立は、ハンバーグのラタトゥユソース、横切り丸パン、ツナサラダ、白いんげん豆のポタージュ、みかんジュースです。

ラタトゥユとは、ズッキーニや玉ねぎ、ピーマンなどの数種類の野菜をトマトや香草と一緒にオリーブオイルで炒め煮にした南フランスの料理のことです。今日のソースには、なす、たまねぎ、ズッキーニパプリカ、にんにく、トマトが入っています。ハンバーグは、野菜たっぷりのラタトゥユソースがかかっていて、パンに挟んでおいしく食べました。白いんげん豆のポタージュは、豆の風味が感じられておいしかったです。そして、冷たいみかんジュースもうれしかったです。
画像1 画像1

6/12 お代わりたくさん ポークカレー

本日の献立は、ポークカレー、麦ご飯、パプリカサラダ、牛乳です。

カレーは、給食で人気の献立です。今日のカレーも美味しかったです。何校も勤務していると、学校によってカレーの味がちょっとずつ異なることに気付きます。各学校の特色が出ています。今日も『かむことの大切さ』についてです。よくかむと頭がよくなるということをどこかで聞いたことがあるでしょうか。よくかんで食べると記憶力がアップすると言われていますが、それはかむことで脳の血流量が増すためです。血液によって細胞に必要な栄養素と酸素が運ばれますので、血流量が増すことは脳細胞の活性化につながります。
画像1 画像1

6/9 和食の給食

本日の献立は、とりの梅てりやき、ご飯、ひじきの炒煮、にらのみそ汁、牛乳です。

照り焼きは、梅の爽やかな香りで食欲が一層出てきました。梅のソースでさっぱりと、暑い日でも美味しく食べられます。ニラは、ニンニクと同じユリ科でネギの仲間です。古くからスタミナのつく野菜として知られています。ニラは安い、美味しい、栄養満点の緑黄色野菜です。旬は春から夏です。ごはん、味噌汁、ひじき煮と和食の給食を味わって食べられました。梅の収穫時期は6〜7月ですが、この時期はちょうどつゆの時期にあたります。つゆは、漢字で梅の雨と書きます。梅雨という漢字は中国由来であり、梅の実がこの時期の雨によって熟すことから梅雨と呼ばれるようになったそうです。5年生は榛名林間学校から戻り、3日ぶりの給食でした。
画像1 画像1

6/8 柔らかい米っ粉パン

今日の給食は、米っ粉パン、ポテトのミートソースがけ、小松菜サラダ、かわちばんかん、牛乳です。

柔らかくて甘味のある米っ粉パンやポテトは子どもたちは大好きです。ポテトはミートソースがかかっていて、美味しさ倍増でした。5年生は林間学校で自分たちで作ったおいしいそうなご飯餅を食べたようですが、今日の給食もおいしくいただきました。今日は、朝ごはんを食べようについてです。朝起きて、朝ごはんを食べると、眠っていた頭や体の筋肉も目覚め、活動を始めます。もし朝ごはんを食べずに登校すると、体力が低下し、疲れやすくなってしまいます。また貧血やだるいなどの体の具合が悪くなってしまうこともあります。さらに脳もエネルギー不足になり、集中力や記憶力が低下してしまうので、勉強もはかどりません。しっかり朝ごはんを食べて、運動と勉強を頑張りましょう。
画像1 画像1

6/7 ネギ味噌が香ばしい

本日の献立は、いかの香味やき、ご飯、上州サラダ、豚汁、牛乳です。

イカの香味焼きは、ネギ味噌がとても香ばしく、イカも柔らかくて美味しかったです。豚汁は、豚肉、じゃがいも、ごぼうなどたくさんの具材が入っており栄養満点でした。今日も『かむことの大切さ』についてです。しっかりかんで食べることで満腹感をきちんと感じることが出来ます。そのことが食べ過ぎによる肥満を予防し、また肥満が引き金となる様々な生活習慣病の予防につながります。食べ過ぎによる肥満を防ぐためにもしっかりよく
かんで食べるようにしましょう。
画像1 画像1

6/6 チリドック

本日の献立は、背割りコッペパン、チリコンカン、アーモンドサラダ、牛乳です。

今日はチリコンカンについてです。メキシコやアメリカ南部でよく食べられている料理です。チリパウダーをきかせた豆の煮込み料理です。豆をやわらかくなるまで煮て、ひき肉、たまねぎ、トマトピューレ、チリパウダーなどを加えてさらに煮込みます。タコスにのせたり、パンにはさんだりで一緒に食べるとおいしいです。給食では食べやすくする工夫として、いんげん豆を大豆に変えて、じゃがいもを加えています。背割りコッペパンにチリコンカンを挟んで、チリドックにして食べていました。
画像1 画像1

6/5 梅が入った〇〇

榛名炒飯、タンタンスープ、杏仁フルーツ、牛乳です。

榛名炒飯の榛名とは、具の中に梅が入っているのが名前の由来です。榛名町は東日本最大の梅の産地です。中でも里見にある榛名梅林には約7万〜10万本の梅が植えられています。同じく高崎市にある箕郷梅林、安中市の秋間梅林と合わせて群馬三大梅林とよばれ、開花時期には丘陵一帯が白一色の花に埋め尽くされ、梅の香りが辺りに広がります。地元の味を味わって食べてみましょう。子どもたちは感覚が鋭いので、榛名炒飯から梅の香りがすることに気付いていました。暑くなってきたので、杏仁フルーツが冷たくて美味しかったです。
画像1 画像1

6/2 和食で健康な体

本日の献立は、わかめご飯、あつやきたまご、かみかみ和え、もやしのごまみそ汁、牛乳です。

外食で和食を食べる機会は少ないかと思います。給食では、家庭でも食べられているような献立で和食が良く出されます。和食は健康につながる食事と言われています。その良さをを感じながら食べたいですね。さて、今日も『かむことの大切さ』についてです。口の大切な役割に味わうことやかむことがあります。唾液は、この味わう能力やかむ能力を高めてくれます。唾液は、1日に合計1〜1.5リットル分泌されますが、その量はかむ時に圧倒的に多いのです。今日は和え物にかみごたえのあるイカを取り入れました。よくかんで味わって食べましょう。子どもたちには、かみかみ和えは人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 みんな大好き揚げパン

本日の献立は、きな粉揚げパン、こんにゃくサラダ、肉団子スープ、牛乳です。

きな粉揚げパンは、香ばしい香りで食欲がでます。噛むと周りはサクッ、中はもちっとしてとても美味しいです。先月は、抹茶揚げパンでしたが、出張のため食べられませんでした。今日を楽しみにしていました。肉団子スープには、肉団子はもちろんのこと、にら、人参、玉ねぎ、もやしなどたくさんの野菜が入っていました。今日は『かむことの大切さ』についてです。かむことがどうして大切なのか、大きく3つあります。唾液の分泌を高めること、満腹感が十分に得られ肥満や生活習慣病を予防すること、脳の活性を高めることです。今月は歯の健康月間です。よくかんで食べるようにしましょう。
画像1 画像1

5/31 カレーうどんも大好き

本日の献立は、カレーうどん、バンズパン、五目煮、牛乳です。

カレーうどんも子どもたちは、大好きです。熱々のカレーうどんを頬張っていました。しかも、バンズパンも好きな子が多く、今日はとても満足したメニューだったようです。今日は五目豆の大豆についてです。大豆は『畑の肉』とネーミングされました。それは、大豆が肉に匹敵する量のたんぱく質を含んでいるからです。たんぱく質は、人間の筋肉や内臓など体の組織などを作っている成分で生きていく上でとても大切な栄養素です。今日もよく噛んで食べましょう。
5月の主食は、ご飯12回、パン7回(うち米っ粉パン1回)でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 和食の献立

本日の献立は、アジの南蛮漬け、チキン和え、ニラの味噌汁、ご飯、牛乳です。

今日はあじについてです。あじは1年中出回っている魚ですが、最もおいしく食べられるのは初夏から夏にかけての5〜7月です。旬にとれるアジは小型から中型で脂ののりが良いです。いっぽう秋冬は大型で味が劣ります。あじには様々な種類があり、漁獲量はマアジ、ムロアジともに長崎が一位です。アジには血液がサラサラになってボケ防止に効果のある脂が
たくさん含まれています。
画像1 画像1

5/29 中華のメニュー

本日の献立は、麻婆豆腐、麦ご飯、中華サラダ、牛乳です。

今日はマーボー豆腐についてです。昔、中国の四川省という地方で山の中の村にとても料理上手な女の人が住んでいました。その人の顔には、にきびのような『あばた』がたくさんあったので、あばたいう意味のマーというあだ名をつけて、マーおばさんという意味でマーボーと呼ばれていました。料理上手なマーおばさんでしたが、山の中で新鮮な魚や肉があまり手に入らないのが悩みの種でした。そこで思いついたのが、畑のお肉、大豆から作った豆腐を使った料理でした。この料理がとてもおいしいと評判になり、こうしてマーおばさんの豆腐料理として、やがてその地方の有名な中華料理の1つとなりました。これがマーボー豆腐のはじまりと言われています。麻婆豆腐は、これだけでご飯のおかずに十分なメニューですね。
画像1 画像1

5/26 焼き肉ご飯でパワー!

本日の献立は、プルコギ、麦ご飯、春雨スープ、河内晩柑、牛乳です。

プルコギは、朝鮮半島の代表的な肉料理の一つです。醤油ベースで甘口の下味をつけた薄切りの肉を野菜や春雨と一緒に焼く、あるいは煮たものです。朝鮮戦争最中に庶民の間で生まれた料理です。プルは火、コギは肉の意味ですが、日本でいう焼き肉とはかなり異なり、むしろすき焼きに近いものです。味がしっかりとついていたので、ご飯の献立には良く合っていました。ご飯もたくさん食べられました。ちょっと脂っこいので、春雨スープがさっぱりしていて、口直しに丁度良かったです。
画像1 画像1

5/25 力が出るソースカツ丼

本日の献立は、ソースカツ、ご飯、浅漬け、きのこ汁、牛乳です。

6年生は修学旅行から帰って、久しぶりに登校して給食を食べました。しかも献立がソースカツ丼とあって、とても喜んでいました。大きな口を開けて、味わって食べていました。群今日はソースかつ丼についてです。今日のソースかつ丼は、群馬県桐生市の名物料理です。室田地域の3校では、給食の人気メニューの1つでリクエストに毎年挙がります。もともとは、運動会の応援献立として登場していたメニューですがとても人気が出て、定番メニューとなりました。今日もよく噛んで食べましょう。群馬では、カツ丼といえば、ソースカツ丼ですが、他県へ行ってカツ丼を頼むと卵とじの群馬とは違うカツ丼が出てきて驚きます。
画像1 画像1

5/24 ホットドッグ

本日の献立は、背割りコッペパン、フランクフルト、いかくんサラダ、アサリの豆乳スープ、牛乳です。

コッペパンにフランクフルト、サラダを挟んで、ホットドッグにして食べました。子どもたちは、大きな口を開けてぱくぱく、もぐもぐと美味しく食べていました。今日はあさりについてです。あさりは貝の仲間です。日本では、昔から食べられていて、貝塚などから数多くの貝殻が出土します。現在では、みそ汁、潮汁、酒蒸し、和え物、ボンゴレスパゲッティ、クラムチャウダーの具など色々な料理に利用されます。日本では、三河湾が一大産地となっており、愛知県が漁獲量日本一となっています。
画像1 画像1

5/23 脂がのったシルバー(魚)

本日の献立は、シルバーの照り焼き、わかめご飯、ツナのゴマ和え、高野豆腐の味噌汁、牛乳です。

シルバーという魚をしっていますか。知らずに食べていた人もいるかと思います。シルバーは、以前ブリの代用魚として販売されていました。「ブリ照り焼き」という商品名なら販売できただそうです。ブリだと思って食べていましたね。最近は、ブリが豊漁で安くなっています。脂がのったシルバーを子どもたちも美味しいと言って食べていました。今日は、みそ汁に入っている高野豆腐についてです。高野豆腐、別名 凍り豆腐とは、豆腐を凍結、低温熟成させた後に乾燥させた保存食品です。乾燥状態では、軽くしまったスポンジ状で、これを水で戻し、だし汁で煮込むなどして味をつけます。赤の仲間のからだをつくるタンパク質がたくさん含まれています。

6年生は今日から、1泊2日で鎌倉・東京方面へ修学旅行です。
画像1 画像1

5/22 半世紀前に登場した献立

本日の献立は、黄金煮、黒パン、味噌ワンタンスープ、ジョアストロベリーです。

黄金煮は、昭和40年代に給食献立に登場したメニューだそうです。現在でも定番メニューになっています。今日は黄金煮についてです。黄金煮は、生揚げが入っていることから、生揚げの色に合わせて黄金煮と名付けられました。ケチャップが入っているので、肉じゃがの洋食版と言えます。高崎市の学校給食では昭和40年代に黄金煮が登場しています。約60年近く受け継がれている給食の味です。ぜひおうちの人にも今日の給食の話題をしてみましょう。スープは、味噌ワンタンラーメンのようで美味しかったです。勿論、麺はありません。
画像1 画像1

5/19 みんな大好き煮込みハンバーグ

本日の献立は、煮込みハンバーグ、ご飯、チンゲン菜の海苔酢和え、田舎汁、牛乳です。

煮込みハンバーグをおかずにご飯をお代わりして食べていました。海苔酢和えは、海苔と酢の香りがして、食欲が増しました。チンゲンサイがしゃきしゃきして美味しかったです。今日は、バランスよく食べようについてです。献立表には、赤、黄、緑の食品が毎日そろえて書いてありますね。赤はおもに体を作る食品、黄色はおもに熱を作る食品、緑はおもに体の調子を整える食品です。食べ物はすべて体に同じ働きをするわけではなく、それぞれに異なった働きをもっています。ですから、ひとつの食べ物を食べて空腹を満たすのではなく、体を健康に保つためにバランスよく食べることが必要なのです。将来もずっと健康な体でいられるように、バランスよく食べることを意識して食事をとるよう、心がけましょう。

◆23日からの6年修学旅行は、児童のようすを随時HPにアップします。お楽しみに(*^o^*)◆
画像1 画像1

5/18 和食の献立

本日の献立は、ひじきご飯、鯖のごま味噌ソース、ニラ玉スープ、牛乳です。

ひじき、鯖、にら、ごまなど和食で使われる食材がたくさん入った献立でした。ひじきは煮付けよりもご飯と一緒なので、子どもたちは良く食べていました。今日は、にらのみそ汁の『にら』についてです。にらは安い、おいしい、栄養満点の緑黄色野菜です。にらが精力野菜といわれる理由は、にんにくにも含まれるアリシンという成分のためです。アリシンは、ビタミンB1の吸収や利用率を高めるほかに消化に助けて食欲を増進させる働きがあります。ビタミンの他にミネラル類も多く含み、まさに野菜の優等生です。旬は早春から夏です。みずみずしく葉先までピンと伸びたもの、緑色のきれいなものが新鮮です。
画像1 画像1

5/17 春キャベツのメニュー

本日の献立は、バターロール、春キャベツのペペロンチーノ、ハニーマスタードのサラダ、牛乳です。

今日はペペロンチーノについてです。正確にはアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノといいアーリオはニンニク、オーリオはオイル、ペペロンチーノは赤唐辛子のことです。塩で味を整えただけの最も素朴なパスタです。今日は春キャベツをたっぷり入れてみました。春キャベツは葉が柔らかく、瑞々しく中まで緑色を帯びていて、この時期だけ出回ります。冬キャベツは、葉が固く巻いているので、炒め物や煮物向きですが、春キャベツは葉の巻きがゆるく、柔らかいのでサラダなどの料理に向いているそうです。パスタも子どもたちが好きなメニューです。春キャベツがたくさん入っていて、とても良く食べていました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/13 縦割り集会
6/15 6hクラブ
6/16 スクールカウンセラー訪問日
6/19 プール開き
学びアップ週間B〜23日
放課後学習会