【1.2年】図工

1.2年生は図工の授業でした。
紙版画の下絵を作って、今日は刷りの時間でした。インクを付けて、上手に刷り上げていました。縄跳びをしている様子が良く分かる作品になりました。最後は、3人仲良く「はい、ポーズ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4学年PTA バウンドテニス−2

バウンドテニスは、メルボルンオリンピックのレスリングで金メダルを獲った、笹原さんが作ったスポーツだそうです。昭和55年に生まれた、歴史あるスポーツです。3年生保護者の家族が講師を務めてくださいました。運動量が少なく、簡単に取り組めそうなスポーツでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4学年PTA バウンドテニス

給食試食会のあと、親子で軽スポーツでレクをしました。講師をお招きして、練習をしてから、ゲームをしました。初めて取り組みましたが、テニスや卓球のような要領でした。コツを掴めた子は、ゲームで勝ち抜いていました。親子で楽しい一時を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】算数

6年生は算数の授業でした。
復習問題に取り組んでいました。質問がある子に対しては、先生が個別指導していました。
画像1 画像1

【5年】国語

5年生は国語の授業でした。
同じ音の漢字の学習です。一人一人が出題した問題を、辞書を片手に考えていました。楽しみながら、積極的に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3.4年】国語

3.4年生は国語の授業でした。3年生は、聞くことのテストをしていました。メモしたことを見て、確認してから記入していました。
4年生は、めあて「雪の俳句や和歌をイメージして書こう」です。雪月花という言葉の紹介から、雪に対するイメージを思い浮かべていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1.2年】国語

1.2年生は国語の授業でした。
漢字練習に取り組んでいました。丁寧に書くように努力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6hクラブ

クラブ活動は、ドッヂボール&ジェスチャーゲームでした。ボールを当てたら、くじを引いてジェスチャーし、そのことを分かってもらえると、アウトに出来るそうです。
子どもらしく、複数のゲームを組み合わせて盛り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】算数

6年生は算数の授業でした。
比例、反比例の復習問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】国語

5年生は国語の授業でした。
めあては、「同じ音をもつ漢字について知ろう」です。きょうりょく、さいかいなどがどんな文で使われるか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3.4年】国語

3.4年生は国語の授業でした。
4年生は、句読点について学習していました。3年生は、テストに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1.2年】国語

1.2年生は、国語のテストに真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】家庭科

6年生は家庭科の授業でした。
「持続可能な社会を生きる」の単元です。食事に関して、私たちに出来ることを考えていました。先日、SDGsの講話を聞いたことを思い出しながら、関連付けて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】算数

5年生は算数の授業でした。
めあては、「帯グラフと円グラフのとくちょうを調べよう」です。表す数値によって、適したグラフは何か考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3.4年】体育

3.4年生は、体育の授業でした。
体育館でマット運動です。4年生は、昨年度出来るようになった技を思い出しながら、練習に取り組みました。3年生は、4年生のようすを見てから、練習を始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1.2年】国語

1.2年生は、国語の授業でした。
2年生による「かさこじぞう」の音読劇の発表でした。校内から、1年生と先生方が参観しました。緊張しながらも、気持ちを込めて上手に音読が出来ました。また、情景が思い浮かぶように、ペープサートを掲示して発表できました。発表後は、1年生から感想の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】国語

6年生は国語の授業でした。
SDGs講演会、薬物乱用防止教室の講師の先生にお礼の手紙を書いていました。学習した内容を思い出しながら書いていました。
画像1 画像1

【5年】算数

5年生は算数の授業でした。
割合のテスト返しがあり、直しをしていました。分からないところは復習していきましょう。
画像1 画像1

【4年】国語

4年生は国語の授業でした。
反対の意味を持つ言葉について学習していました。前に出て、板書して発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1.2年】国語

1.2年生は国語の授業でした。
言葉で伝える学習です。ヒントを出して、答えてもらう問題を作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/6 縦割り集会
3・4年体験型万引き防止教室
2/7 6学年PTA
2/8 5学年PTA
感謝の会
2/9 入学説明会