【6年】国語

6年生は国語の授業でした。
山本有三が訳した詩「心に太陽をもて」などを学級で群読していました。担任の先生からの課題は、ただ読むだけでなく、体を動かしてその様子を伝えるということでした。子どもたちは、苦労しながらも笑って楽んで読んでいました。
画像1 画像1

【5年】社会 出前授業−2

火山について、調べたり説明を聞いたりして、全国には111、群馬県には5つの火山があることが分かりました。火山が噴火するとどうなるか、動画を視聴してその場合の行動について考えていました。また、浅間山の大規模噴火のハザードマップでは、降灰が積もるおそれがある地域の範囲や偏西風の影響で1cm以上積もる範囲について確認ができました。火山噴火の仕組みや災害へ備えた自治体の取組についても理解できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】社会 出前授業

5年生は社会の授業でした。
NPO土砂災害防止広報センターによる、「火山の噴火や大雪への取組」に関する出前授業でした。日本国内や群馬県内にどれくらいの火山があるか予想していました。群馬県の地図に、火山と思われる山にシールを貼って、確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3.4年】体育

3.4年生は体育の授業でした。
マット運動の発表に向けて、準備をしていました。技の上達を目指して、何度も練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】国語

2年生は国語の授業でした。
物語「アレクサンダとぜんまいねずみ」を音読していました。特に「ひみつめかして、ささやいた」とはどんなようすか、情景を思い浮かべて繰り返し音読していました。
画像1 画像1

【1年】国語

画像1 画像1
1年生は国語の授業でした。
物語「お手がみ」で、かえるくんがしたことを読み取り、□に記入してまとめていました。挿絵を参考にしながら、情景を思い浮かべていました。
画像2 画像2

【3・4年】図工

 3年生は紙版画、4年生は彫刻刀を使っての版画です。4年生は初めての彫刻刀でしたので、担任から彫刻刀の使い方や持ち方などについて、まずはお手本を見せました。その後、子ども達は、よりよい作品ができるよう、取り組み始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】英語

 「My Junior High School Life」のテーマで、中学校生活での夢や目標、取り組んでみたいことについて、最初に英語で書き、その後、2人一組になって発表し合いました。授業の最後には、クラスメートの前で一人一人発表を行いました。子ども達の中学校での思いがとても素晴らしいです。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】算数

6年生は算数の授業でした。
担任の先生がお休みなので、まとめのワークに取り組んでいました。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1

【5年】算数

5年生は算数の授業でした。
円形のものの円周と直径を測って、その関係について調べていました。身近にある算数を感じながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】国語

4年生は国語の授業でした。
作文を相手に伝えるため、読み直しをしていました。訂正の赤が入って、より良い作文になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】社会

3年生は社会の授業でした。
安全を守る人々の活動について学習していました。タブレット端末で、警察署の司令室のようすを視聴していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1.2年】体育

1.2年生は体育の授業でした。
縄跳びの練習をしていました。練習を重ね、できるようになった技が増えたそうです。回数も多く跳べるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】算数

画像1 画像1
6年生は算数の授業でした。
引き続き、算数の学習のしあげ単元です。友だちがミニ先生になって、説明する姿がありました。説明することで、理解することにプラスして、より深く身に付けられます。

教室には、いよいよ卒業までの手作りカウントダウンが始まりました。
画像2 画像2

【5年】外国語

5年生は外国語の授業でした。
めあては、「得意なことを尋ねたり聞き取ったりできるようになろう」です。I can〜、 I'm good at〜と言えるように練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3.4年】国語

画像1 画像1
3.4年生は国語の授業でした。
3年生は、熟語の学習です。慣れてきたので、辞典も速く引けるようになりました。
4年生は、自分の成長を振り返った作文の見直しをしていました。一年間を振り返る、良い機会にもなっているようです。
画像2 画像2

【1.2年】国語

1.2年生は国語の授業でした。
1年生は、物語文「お手紙」のがまくんのようすを読み取っていました。ワークシートにしっかりと書くことができました。
2年生は、漢字のテストに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3.4年】社会科見学−3

次に消火栓からのホースで消火する訓練をしました。火事を見つけて「火事です、助けてください」と大声を出しました。ホースをもって準備ができると、開栓をお願いして燃えている炎をめがけて消火しました。順番に全員が体験することができました。また、事前に用意していた質問をしました。消防署の方は、質問に丁寧に回答してくださいました。
最後に、高崎北消防署榛名分署の方と一緒に記念撮影をして、学校へ戻りました。残念ながら、救急車は出動していたため、見学ができませんでした。それでも実際に見学したり体験したりしたことで、[わたしたちの暮らしを守る仕事]について、理解が深められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3.4年】社会科見学−2

次にどれくらいで防火服を着て出動できるか、実演をしてくださいました。約40秒で着替えることができました。実際には、運転の用意や消防署の戸締まりをするので、約3分ということでした。人数が少ないこともあり、消防自動車に乗せてもらいました。子どもたちは、見たことがない機械などを目の当たりにしてとても興奮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3.4年】社会科見学

3.4年生は社会科見学で、高崎北消防署榛名分署へ見学に出かけました。あいさつをして、まず消防車の特徴や役割について説明を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/22 6h委員会
2/23 天皇誕生日