【5年】国語

5年生は国語の授業でした。
新出漢字の練習や意味調べしたことを発表していました。ワークシートに、丁寧にまとめることが出来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】国語

4年生は国語の授業でした。
めあては、「道具や設備の便利と不便について考える」です。担任の先生が、高崎駅前の歩道橋やペデストリアンデッキを撮影してきて、どんなところが便利か紹介したりみんなで考えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】国語

3年生は国語の授業でした。
めあては、「音読をしたりイメージを広げたりして、詩の世界を楽しもう」です。どんな言葉の意味があるのかやどんな雰囲気なのかについて交流して考えていました。その後、イメージを広げながら音読していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】国語

2年生は国語の授業でした。
「かさこじぞう」の音読練習をしていました。発表するための準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】国語

1年生は国語の授業でした。
新出漢字の練習に取り組んでいました。習った漢字が入った短い文や熟語などを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】理科

6年生は理科の授業でした。
いつもなら教室の前で活発な意見が聞こえてきますが、今日は静かな雰囲気でした。理科のテストに真剣な表情で向き合っていました。
頑張れ6年生!
画像1 画像1

【5年】算数

5年生は算数の授業でした。
めあては、「もとにする量の求め方を考えよう」です。数直線を使って考えて、立式して計算をしていました。ヒントなどを参考にして、前向きな気持ちで問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3.4年】体育

3.4年生は体育の授業でした。
サッカーのパス練習をしていました。相手の動きを見て、どのタイミングでボールを出すか、自分がどのように動くかを考えながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】算数

2年生は算数の授業でした。
3800がどんな数か説明する練習をしていました。□の中に適切な数字を入れたり、文章で説明したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】国語

1年生は国語の授業でした。
図書館で読書をしたり、読み聞かせをしてもらったりしていました。興味がある本をたくさん読めるようになってきました。
画像1 画像1

委員会活動−2

児童放送委員会は、23日に予定されている「ありがとうの会」の打ち合わせと準備をしていました。日頃からお世話になっている地域の皆様をご招待して、感謝の気持ちを伝えるとても大切な会です。

体育環境委員会は、冬場には縄跳び練習をしているので、技が簡単にできる縄跳び練習台を準備しました。また、毎週(水)の体育集会のリズム短縄跳びのお手本になれるよう、一つ一つの技を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

図書美化委員会は、読み聞かせの準備に取り組んでいました。低学年児童に喜んでもらえる本を選んで練習をしていました。

保健給食委員会は、25日に行われる学校保健委員会の打ち合わせと準備をしていました。内容をみて、当日の動きを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】算数

6年生は算数の授業でした。
算数の復習問題に意欲的に取り組んでいました。復習が学習内容の振り返りに役立っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】国語

5年生は国語の授業でした。
「提案文を書こう」の単元で、原稿作成のために友だちにインタビューしていました。

昨日の自動車工場の見学は、工場のラインが動いていたので興味深く見学が出来たそうです。(昨年度は残念ながら、ラインは停止していました。)
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】国語

4年生は国語の授業でした。
めあては、「身の回りにある便利なものについて考えよう」です。誰のために使うものか、どんな工夫がされているかについて、表に分かりやすくまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】国語

3年生は国語の授業でした。
読書した本の中から選んで、「おすすめ図書カード」を作成していました。内容の他に、よかったところなど自分の考えも記入できていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】国語

2年生は国語の授業でした。
1年生の前で発表する予定なので、「かさこじぞう」の音読練習をしていました。ペープサートを作って、情景が思い浮かぶように、気持ちを込めて音読していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年】国語

1年生は国語の授業でした。
めあては、「大じな文に気をつけてよもう」です。身振りで伝える表現とは、どんなことか読み取っていました。文の横に線を引いて、大事な文であることを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年社会科見学 4

 本日の見学にあたり、スバルの皆様にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。子どもたちは、帰りのバスの中で、教えてもらったことを話し合っていました。とても充実した一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会科見学 3

 スバル矢島工場での見学の様子です。ビジターセンターでは、スバルの車作りの使命や努力についてお話を伺いました。また、歴史ある車を見学することもできました。工場内での見学もさせていただき、車作りを肌で味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 児童集会
スクールカウンセラー訪問日
3/10 はるな梅マラソン
3/12 音楽集会 事務軽減日 学級会計監査
3/13 事務軽減日
中学校卒業式
3/14 事務軽減日