【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
読書した本の中から選んで、「おすすめ図書カード」を作成していました。内容の他に、よかったところなど自分の考えも記入できていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
1年生の前で発表する予定なので、「かさこじぞう」の音読練習をしていました。ペープサートを作って、情景が思い浮かぶように、気持ちを込めて音読していました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
めあては、「大じな文に気をつけてよもう」です。身振りで伝える表現とは、どんなことか読み取っていました。文の横に線を引いて、大事な文であることを確認していました。 5年社会科見学 4
本日の見学にあたり、スバルの皆様にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。子どもたちは、帰りのバスの中で、教えてもらったことを話し合っていました。とても充実した一日でした。
5年社会科見学 3
スバル矢島工場での見学の様子です。ビジターセンターでは、スバルの車作りの使命や努力についてお話を伺いました。また、歴史ある車を見学することもできました。工場内での見学もさせていただき、車作りを肌で味わうことができました。
5年社会科見学 2
ぐんま子どもの国での昼食風景です。本日は、雲一つない快晴であり過ごしやすい日となりました。そのためお弁当もおいしさ倍増でした。お弁当の後は、少し体を動かし、リフレッシュしました。
【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
敬語について学習していました。何気なく使っている敬語ですが、その意味をよく考えていました。教科書の大切な箇所に線を引いたりノートにまとめたりして理解を深めていました。 【5年】社会科見学
5年生は太田方面へ社会科見学です。
まずは、ぐんまこどもの国で昼食、休憩です。その後、スバル自動車工場へ移動して、自動車工場の見学です。自動車のボディが造られるようすや何万もの部品から自動車が組み立てられるようすを見学できます。社会科で学習した内容について、実際に見学してさらに興味や関心を高めてきます。 【4年】外国語
4年生は外国語活動の授業でした。
ALTの先生による英語の指示で、校内の教室などの場所を指でたどって探す練習をしていました。積極的な会話から、お目当ての場所を見つけようとしていました。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
サッカーの練習をしていました。周りの様子を見ながら、パスしたりシュートしたりしていました。 【1.2年】生活科
1.2年生は生活科の授業でした。
袋に入れた水が凍ったので、冬を楽しんでいました。手袋に入れた水は、見事に凍って手の形が出来上がっていました。近所の水車小屋に行ってみると、水車には大きな氷柱が出来ていました。観察したり写真撮影したりしていました。 体育集会
体育集会は短縄跳びの練習でした。
体育館に集まって、音楽に合わせて縄跳びをしました。短い時間ですが、体が温かくなりました。 最後に、担当の先生から能登半島沖地震について、学校で募金活動を行うことの説明がありました。来週の一週間、家族と相談して、協力できる範囲でお願いします。 【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
めあては、「書評を書こう」です。自分の読んだ本から、本の題名、あらすじ、要旨、本のよかったところの紹介などをまとめていました。6年間使い込んだ辞典を使いながら、取り組んでいました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
めあては、「割合の表し方を考えよう」です。学校の子どもたちのうち、サッカークラブの在籍人数をパーセントで表す課題に取り組んでいました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
めあては、「二つの漢字のつながりを考えよう」です。熟語のでき方には、どんなパターンがあるのか分類していました。 【3年】社会
3年生は社会の授業でした。
消防設備について、どんなものなのか動画で確認していました。消火栓からホーズを伸ばして放水する映像などを見て学習していました。 【2年】算数
2年生は算数の授業でした。
めあては、「100をもとにして数の見方をひろげよう」です。 2,300円は、100円がいくつか、具体部を使って確かめながら学習していました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
めあては、「だいじな文を見つけて読もう」です。さつまいもの大きさを伝えるときに、身振りで伝えると分かりやすいことが書かれています。どの部分がだいじなのか考えながら音読していました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
この単元は、小学校で学習した算数の内容についての復習です。解くことが出来た問題から、〇付けと解説をお願いしていました。 【5年】理科
5年生は理科の授業でした。
水溶液を冷やしたり、水溶液から水を蒸発させたりする実験をしていました。溶けているものを取り出すことができるかについて学習していました。まとめの後、片付けもしっかりできていました。 |
|