【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
反対の意味を持つ言葉について学習していました。前に出て、板書して発表していました。 【1.2年】国語
1.2年生は国語の授業でした。
言葉で伝える学習です。ヒントを出して、答えてもらう問題を作成していました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
小学校で学習した、様々な単位の換算について、学習していました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
和語.漢語.外来語についての学習です。具体的にどんな言葉が該当するのか、分類していました。 【3.4年】国語
3.4年生は国語の授業でした。
3年生は、単元テスト前に問題練習に取り組んでいました。 4年生は、便利ということの単元です。今回は、色々の立場で、便利と不便について考えていました。 【1.2年】国語
1年生は国語の授業でした。学校のことを伝える単元です。先生達にインタビューするための練習をしていました。
2年生は国語の授業でした。かさこじぞうの音読劇を発表するための準備をしていました。 薬物乱用防止教室
高崎ライオンズクラブの皆様をお迎えし、5・6年生を対象に薬物乱用防止教室を実施いたしました。薬物使用の恐ろしさや誘われたときの断り方などについて深く学ぶことができました。高崎ライオンズクラブの皆様、本日はたいへんありがとうございました。
【6年】総合的な学習 2
授業の後半は、カードを使いながらSDGsの具体的な行動について学びました。普段の生活がSDGsとつながっています。日頃から少しずつ意識していくことが大切です。リコージャパン群馬の皆様、本日はたいへんお世話になりました。とても充実した授業でした。ありがとうございました。
【6年】総合的な学習
6年生は、総合的な学習の時間でSDGsについて学んでいます。本日は、リコージャパン群馬様をお迎えして、SDGsの基本的なこと、さらには私たちがこれから取り組んでいかなければならないことについて、教えていただきました。リコージャパン群馬様には、とても分かりやすくお話をしていただきました。子どもたちはSDGsについて、深く学ぶことができました。
【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
量の比べ方と単位について学習していました。昔から使われている長さ、尺や寸について知ることが出来ました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
めあては、「提案文を発表し合い、感想を伝え合おう」です。発表の内容から、共感できることろ、納得できるところなどを見つけて、聞いていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
便利ということの単元です。引き続き、筆者の考え、伝えたいことをまとめていました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
修飾語について学習していました。まずは、例文をもとに考えていました。 【6年】理科
水溶液の性質とはたらきの実験活動を行っていました。児童数が少ないため、実験活動がじっくり時間をとって行うことができています。そのため全児童が実感を伴っての活動ができるので、実験結果、考察なども自分の言葉でしっかりまとめることができています。
学校保健委員会−2
児童からは、「朝ごはんを食べることが学力に関係することが分かりました。おなかの菌には、よい菌と悪い菌がいることが分かりました。おなかの仕組みが分かりました。元気生活のポイントが分かりました。」などの感想がありました。
最後に、指導・講評として、学校栄養士の先生からは、「おなかの調子を整える給食のメニューが、ちょうど明日出るので、好き嫌いせずに食べてください」とのお話もありました。PTA保護者の皆様もご参加くださり、ありがとうございました。 学校保健委員会−1
第2回学校保健委員会を開催しました。今回のテーマは、「健康のためにおなかを元気にしよう〜おなか元気教室〜」です。講師は、群馬ヤクルトによる、出前授業「おなか元気教室」を活用しました。内容は、おなか博士になろう、うんちから学ぶ生活リズム、おなかの中には菌が住んでいるでした。年間に何百回も講演されているので、とても上手で分かりやすい話でした。
【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
図形の体積を求める、まとめの問題に取り組んでいました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
提案文を書いていました。そろそろ仕上げに入ってきたようです。 【3.4年】国語
3.4年生は国語の授業でした。
4年生は、便利ということの単元で、「筆者の考えをまとめよう」がめあてでした。文の構成など、詳細まで読んでいました。 3年生は、新出漢字の練習をしていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
引き続き、「かさこじぞう」の音読発表の練習です。リハーサルに近い形で、立ち位置などを確認していました。 |
|