3/25 最後は和食です

画像1 画像1
本日の献立は、鯖の塩焼き、ご飯、ひじきの炒め煮、牛乳です。
今日はひじきの炒り煮についてです。ひじきは、春から初夏にかけて摘み取られ、生のままでは硬く渋みがあるので干してから水洗いをし、蒸し釜で数時間蒸します。さらにそれを干したものが乾燥ひじきです。給食室では、乾燥ひじき、油揚げ、にんじん、こんにゃく、大豆などの材料を油で炒め、砂糖、しょうゆ、みりん、だしで煮含めます。海藻類には、せんい質というお腹の中で消化されない部分が多いのですがその繊維質によって、お腹の調子を整え、便通をよくする働きがあります。
今年度最後の給食でした。ごちそうさまでした。
3月は、ご飯8回、パン4回、麺類3回、計15回でした。
画像2 画像2

【全校】給食訪問

本日は、給食室がある下室田小栄養士の先生の訪問がありました。給食を食べながら、お話を聞きました。栄養士の先生は、タブレット端末を使って、分かりやすく説明していました。子どもたちは質問に積極的に答えていました。いつも以上に楽しい給食となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/21 スパゲッティミートソース

画像1 画像1
本日の献立は、スパゲッティミートソース、ツナサラダ、ジョアストロベリーです。
今日はジョアについてです。ジョアには、お腹の調子を整える働きや免疫力を強くする働き、花粉症の予防や改善、インフルエンザの予防など、さまざまな効果があります。これらはジョアに含まれる乳酸菌の働きによるものです。ジョアの健康効果は乳酸菌によるものだけではなく、筋肉や血液を作るたんぱく質、骨や歯を丈夫にするカルシウムを豊富に含んでいます。ヤクルトは、出前授業を活用して学校保健委員会で学習しました。
6年生は、小学校で最後の給食でした。なかには、スパゲッティミートソースを大盛りで食べている子がいました。
画像2 画像2

3/19 6年生クエスト給食 味噌おでん

画像1 画像1
本日の献立は、手作りすいとん、こんにゃく味噌おでん、コッペパン、牛乳です。
今日は、すいとんについてです。すいとんとは,小麦粉の生地を手でちぎる、手で丸めるなどして小さい塊に加工して汁で煮た日本料理です。すいとんの歴史は長く,室町時代の書物に『すいとん』の字が見られます。すいとんの呼び方は全国的ですが,地方によっては『ひっつみ』『はっと』『つめり』『とってなげ』『おだんす』の料理名で呼ばれます。これらのすいとんに似た料理は中に入れる具材、ダシが地域ごとに特色があり料理法も地域ごとに異なります。今日のすいとんは、粉が群馬県産のものを使用しています。地元の味を味わって食べましょう。
画像2 画像2

3/18 今年度最後のカレー

画像1 画像1
本日の献立は、チキンカレー、ご飯、春雨サラダ、牛乳です。
今日はカレーに入っているじゃがいもについてです。じゃがいもは、熱や力のもとになる働きをする黄色の仲間です。しかも、じゃがいもや、さつまいもはなどのいも類は、ウィルスから体を守ったり、肌を丈夫にして守ったりする働きをするビタミンCもたくさんあります。果物や野菜に多いビタミンCですが、じゃがいもなどの芋類に含まれるビタミンCは、熱に強いので、煮ても栄養素がこわれにくいのが特徴です。
子どもたちが大好きなカレー、今年度最後のカレーはチキンカレーでした。6年生によるリクエスト給食にも、カレーうどんが入っていました。 
画像2 画像2

3/15 6年生リクエスト給食 ラーメン

画像1 画像1
本日の献立は、ラーメン、白菜サラダ、味噌ラーメンスープ、牛乳です。
今日は白菜サラダの白菜についてです。白菜はアブラナ科の野菜です。日本での生産量は大根、キャベツに次いで3番目に多いです。旬は冬で霜に当たると甘みが出て美味しくなります。冬は鍋の具として定番であり、他にも煮物、汁物、炒め物漬け物、キムチなど幅広く使われます。
味噌ラーメンが出るということで、とても楽しみにしていました。
画像2 画像2

3/14 メキシコ料理チリコンカン

本日の献立は、コッペパン、チリコンカン、マカロニサラダ、牛乳です。
今日はチリコンカンに入っている玉ねぎについてです。玉ねぎを切った時、涙が出るという経験をしたことはありますか?玉ねぎを切ると細胞が壊れて中の物質が出てきます。その物質が化学反応を起こし、硫化アリルという刺激の強い物質に変わります。この硫化アリルが原因で涙が出ます。玉ねぎは硫化アリルの刺激によって、害虫から身を守っています。
たくさんの豆が入っているので、よく噛んで食べていました。
画像1 画像1

3/13 麻婆豆腐

画像1 画像1
本日の献立は、麻婆豆腐、ご飯、中華スープ、牛乳です。
今日はマーボー豆腐の豆腐についてです。豆腐は今から約2000年以上前に中国で作られ奈良時代に日本へ伝わりました。豆腐には木綿豆腐と絹ごし豆腐があります。木綿豆腐の表面に布目があり、絹ごし豆腐は表面がなめらかでやわらかいのが特徴です。豆腐は大豆をやわらかく煮て、つぶした汁を使います。この汁が豆乳です。この豆乳を固めて豆腐ができます。
豆腐は大豆のタンパク質や脂肪などの栄養素を固めた食べ物です。

体育で体を動かしたので、1.2年生は麻婆豆腐とご飯をたくさん食べていました。
画像2 画像2

3/12 昔懐かしいナポリタン

本日の献立は、スパゲッティナポリタン、わかめサラダ、みかんジュースです。
今日はスパゲッティナポリタンについてです。ナポリタンは、パスタ料理の1種で、茹でたスパゲッティを玉ねぎ、ベーコン、ピーマンなどの具材とともに炒め、トマトケチャップで味付けしたものです。日本発祥のパスタ料理であり、日本の喫茶店や洋食屋さんのメニューにはありますが、イタリアのカフェにはありません。ナポリタンは、完全なるジャパニーズイタリアンでイタリアには存在しない料理です。
画像1 画像1

3/11 ドライカレーも大好き

画像1 画像1
本日の献立は、大豆入りドライカレー、ご飯、野菜と玉子のスープ、牛乳です。
今日はドライカレーに入っている大豆についてです。大豆には体をつくるもとになるタンパク質がたくさん含まれています。そのほかにも食物繊維やビタミン、ミネラルなど健康に役立つ栄養素がたくさん入っています。また大豆からは豆腐や納豆などいろいろなものが作られています。普通のカレーとは異なりましたが、ドライカレーもやっぱり大好きな子どもたちです。
画像2 画像2

3/8 炒飯

画像1 画像1
本日の献立は、炒飯、韓国風チゲ、牛乳です。
今日は韓国風チゲについてです。チゲは、キムチや肉、魚介類、豆腐などで出汁で煮込んだ朝鮮半島の鍋料理の1つです。日本では、朝鮮半島風の鍋料理をチゲ鍋と表現することがありますが朝鮮語のチゲには、鍋料理の意味をすでに含んでいるため言葉が重なってしまい、不適切な表現になります。今日のチゲには白菜、大根などの季節の野菜、キムチ、トックなどを入れています。
画像2 画像2

3/7 大好きクリームサンド

画像1 画像1
本日の献立は、クリームサンド、大根サラダ、キャベツスープ、牛乳です。
今日はスープに入っているキャベツについてです。キャベツは季節に合わせていろいろな種類のものが作られ1年中出回っていますが、春キャベツは葉がやわらかくみずみずしく中まで緑色を帯びていて、この時期だけ出回るこの時期の味覚です。出回る時期は、だいたい3月頃からで多く出回るのが4月〜6月です。秋冬に出回る冬キャベツは葉が固く巻いているので炒め物煮物などの料理に向きますが、春キャベツは葉の巻きがゆるくやわらかいのでサラダなどの料理に向いています。
クリームサンドは、みんな大好きで喜んで食べていました。大根サラダは、大根のしゃきしゃき感が美味しかったです。
画像2 画像2

3/6 富岡名物ホルモン揚げ

本日の献立は、わかめご飯、富岡名物ホルモン揚げ、こしね汁、牛乳です。
今日は富岡市のB級グルメホルモン揚げについてです。富岡市は富岡製糸場が世界遺産に登録され、観光客にも人気です。ホルモンという名前ですが、内臓系のホルモンとは無関係でちくわに小麦粉、パン粉をまぶして油で揚げて、ソースにまぶしたものです。富岡市民には、とても昔からなじみ深い親しみのあるご当地メニューだそうです。ソースがたっぷりと染み込んでいて、美味しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 きな粉揚げパン

画像1 画像1
本日の献立は、きな粉揚げパン、こんにゃくサラダ、ミネストローネ、牛乳です。
今日はきなこ揚げパンのきなこについてです。あまり普段の生活の中で摂取することが少ないきなこですが、実は隠れたスーパーフードです。きなこは大豆製品であるため、タンパク質が豊富であることはもちろん、代謝に関わるビタミンやミネラルが多く含まれており、非常に健康に良い食品です。きなこの栄養素で特に注目したいものは、たんぱく質、イソフラボン、大豆オリゴ糖食物繊維、サポニンです。これらの栄養素には、肌や髪をきれいにする効果、腸内環境を正常にする働き貧血予防などがあります。体に良いからといって、たくさん食べ過ぎるとお腹を壊してしまう原因になりますので、1日大さじ2杯くらいが好ましいです。
画像2 画像2

3/4 ABCスープ

本日の献立は、チキンライス、ABCスープ、牛乳です。
今日はABCスープについてです。ABCは、アルファベットの形をしたマカロニが入っていることから名付けられました。英語のAからZと数字の0から9の形をしたマカロニが入っています。ABCスープの発祥は、昭和50年代の群馬県桐生市の学校給食です。今は全国的に広がり、人気のメニューとなりました。
画像1 画像1

3/1 ひな祭り献立

本日の献立は、ちらし寿司、ゴマ和え、お吸い物、牛乳です。
あさって日曜日の3月3日はひなまつりです。ひなまつりには、古くから伝わる伝統的なお祝い料理があり、春の訪れを伝える旬の食材が使われています。代表的なものとして、はまぐりのお吸い物やひし餅、ひなあられや甘酒、ちらしずしなどがあげられますが、それぞれの料理や色にも縁起の良い意味が込められています。  三色の緑、白、ピンクの色の意味には、いくつか説があり、緑は『健康や長寿』、白は『清浄』、ピンクは『魔除け』を意味する説と緑は『大地』、白は『雪』、ピンクは『桃』で『雪が溶けて大地に草が芽生え、桃の花が咲く』という意味が込められているという説があります。
画像1 画像1

2/29 ハッシュドポーク

画像1 画像1
本日の献立は、ハッシュドポーク、ご飯、コーンサラダ、牛乳です。
今日は、冬の食生活についてです。冬になるとただ寒いだけでなく、空気もかわいてきて風邪をひきやすくなります。1日3回の食事をきちんと食べること、運動をして体をきたえることで体があたたまるようになります。食事では風邪や寒さに負けないためには、たんぱく質をとることです。血や筋肉を作り、体の中の脂肪を燃えやすくして体をあたためます。卵・豆腐・魚・肉・牛乳などです。またビタミン類は寒さに負けないよう丈夫な体を作り、のどや鼻の粘膜を丈夫にして風邪をひきにくくします。主にほうれんそう、小松菜などの野菜や果物などです。色々な食品をバランスよく食べて健康な体を作りましょう。
2月の給食は、ご飯11回、パン4回、麺類4回でした。
画像2 画像2

2/28 ペンネのクリーム煮

画像1 画像1
本日の献立は、ペンネのクリーム煮、玉子スープ、みかんジュースです。
今日はペンネについてです。ペンネはイタリア語でペンを表します。両端を斜めにカットしてあり、その名のとおり形状がペン先に似ていることからそう呼ばれるようになりました。日本ではマカロニの1つとして扱われていますが、パスタの本場イタリアでは、マカロニもペンネも数あるショートパスタの1つでペンネはマカロニに含まれません。ペンネとマカロニは別物として扱われています。ペンネとマカロニの関係はスパゲッティとパスタの関係によく似ています。スパゲッテイとパスタは同じようで違っています。パスタは広い意味をもっていて、グラタンやラザニア、もちろんスパゲッティも含みます。ペンネとマカロニの原料は同じです。デュラム小麦という小麦の品種を使って、セモリナと呼ばれる挽き方で粗く挽いた小麦粉を使用してるという事です。
画像2 画像2

2/27 麻婆豆腐

画像1 画像1
本日の献立は、麻婆豆腐、ご飯、スイミータン、牛乳です。
今日はスイミータンについてです。スイミータンは、とうもろこしと卵を使った中華スープです。スイミーは中国語でとうもろこしという意味です。とうもろこしの主成分は主に炭水化物で、ビタミンCやEなどに加えて鉄分や葉酸などのミネラル、食物繊維をバランスよく含んでいます。
画像2 画像2

2/26 味噌が良く絡んだおでん

画像1 画像1
本日の献立は、コッペパン、味噌おでん、チンゲン菜スープ、牛乳です。
今日はスープに入っているチンゲンサイついてです。チンゲンサイは、中国野菜の1つです。味にくせがないため、幅広く料理に利用されています。油炒め、スープ、和え物、クリーム煮などの料理に使われます。葉は肉厚で柔らかく、茹でたり、油で炒めると緑が一層鮮やかさを増します。カルシウムやビタミンA、Cなどを豊富に含んだ野菜です。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日〜7日