人権教室

画像1 画像1
12月13日(金)に人権教室を行いました。高崎人権擁護委員協議会の方が来られ、紙芝居をしたり人権に関する話を聞いたりして、自分や友だちの命の大切さについて考えることができました。

万引き防止教室

画像1 画像1
1月21日(火)に警察署の方をお招きして「万引き防止教室」を行いました。
友だちに万引きをしつこく誘われたとき、自分ならどう断るか、自分の事としてそれぞれ考えたあと、警察の方と何人かの児童が役割演技を行ってみんなの前で発表しました。
子どもたちからは、「万引きは絶対しない」「万引きをすると家族も悲しむ」という感想が出されました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
1月20日から31日まで、『第3回 朝のあいさつ運動』が実施されています。
児童会役員を中心に、各学年の学級委員や委員会の代表が旗を持って玄関に立ち、登校してきた人に「おはようございます。」と大きな声であいさつしています。
玄関前に元気なあいさつがあふれ、みんな気持ちのよい朝を迎えられています。

学年PTA

画像1 画像1
12月4日、6学年PTAを日本絹の里で行いました。
卒業式でつけるコサージュを親子で作りました。

学年PTA 助産師による命の授業

画像1 画像1
 12月3日(火)に、助産師による命の大切さの授業がありました。助産師さんがいろいろな教材を使いながら、わかりやすく説明やお話をしてくださいました。子どもたちは、妊婦ジャケットを着用したり新生児の人形を抱いたりする活動をしました。個々の命が大切に育てられ、誕生したことを感じることができました。

演劇教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
12月6日(金)演劇教室がありました。
劇団民話芸術座の『河童の笛』という劇を全校で見ました。
第一部は劇団の人が普段している練習を教えてもらったり、6年生3名が参加した朗読劇を見たりしました。
第二部の本編では、6年生1名も出演した『河童の笛』が演じられました。
100分の教室があっという間に感じられるほど、みんな集中して見ていました。

持久走大会。たくさんの応援ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月29日(金)、持久走大会が行われました。
朝は今年一番の冷え込みとなりましたが、大会が始まるとだんだん暖かくなり、風もなく絶好のマラソン日和でした。
児童はこれまでに、20分休み・朝の集会の時間・体育の時間などを活用して練習に励んできました。そして当日は、多くの保護者の方の温かい声援に包まれて、それぞれが自分の最高記録を目指して最後まで走り抜きました。
たくさんの応援、ありがとうございました。

長寿会との集いがありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月13日(水)に長寿会との集いがありました。
下里見小校区の長寿会の方が約50人も来校して下さり、11のグループに分かれていろいろな体験を通した交流活動を行いました。
1,2年生はクラスごとに、達磨落としや輪投げ、あやとりやカルタを順番に体験しました。
3年生以上は、子どもたちの希望に添ったグループに分かれ、紙鉄砲、竹とんぼ、お手玉、お団子作りや、将棋・連珠、外ではグランドゴルフやゲートボールを教えて頂だきました。
そして最後には、各クラスで一緒に給食を食べました。
とても充実したひとときを過ごすことができました。

みやま養護学校のお友達が来ました

画像1 画像1
居住地校交流という活動で、みやま養護学校の六年生の児童が下里見小に来校しました。
つくし学級の児童とは、4時間目にホットケーキを一緒に作る活動をしました。
3人でなかよく仕事を分担し、ふっくらおいしいホットケーキがやけました。
洗い物などの後片付けもよくできました。
また2月に来校してくれるのが楽しみです。

つくし学級での学習

画像1 画像1
つくし学級では、異学年の児童が一緒に学習に取り組んでいます。
今、算数では、1年生は『かたちあそび』、2年生は『形をしらべよう』の勉強をしています。
細かい学習内容は違うので、普段は複式で学習に取り組んでいますが、2人で取り組めることもあり、楽しく勉強しています。
2人とも算数が大好きです。

学年PTAで親子ドッジボール大会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月25日(金)に学年PTAを行いました。親子ドッジボール大会です。
Aブロック、Bブロックに分かれて、保護者対保護者、保護者対子ども、子ども対子どもの対抗戦です。大人も子どもも、力いっぱいボールを投げあい、たくさん体を動かしました。
 それぞれのクラスでもよくドッジボールで遊んでいますが、子どもたちの本気で投げるボールの力に驚いた保護者の方もいたようです。保護者の方も子どもも一緒に良い汗をかくことができたようで、今回の経験を今後の指導にも役立てていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。

学校保健委員会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月9日(水)に第2回学校保健委員会がありました。
初めに、新体力テストの結果報告がありました。
そして、『背筋ピン!で健康アップ』のテーマのもと、保健委員の児童が正しい姿勢の大切さについての劇をしたり、PTA保健部の方が考案した《なしの子体操》をみんなでしたりしました。
翌日には、学校保健委員会に参加できなかった1〜3年生に向けてのお知らせ集会があり、全校の児童にグー、チョキ、パーの合い言葉で正しい姿勢を心がけようということが伝えられました。

1年1組で研究授業がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校では、より良い授業作りのために、一人一研究授業を実施しています。
10月17日には、低学年ブロックの代表授業として、1年1組で算数の授業がありました。
どの子供たちも、よい姿勢で真剣に先生の話を聞き、自分たちが紙粘土で作った卵模型と卵パックを使って、足し算の計算の仕方を考えていました。

4年生高浜クリーンセンター見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月3日(木)高浜クリーンセンターへ、社会科見学に行ってきました。クリーンセンターは下里見小学校の近くにあるため、秋晴れの中、元気に徒歩で行ってきました。
子供たちは、クリーンセンターの方の説明を聞きながら、大きなゴミクレーンの動く様子や、ゴミ収集車がごみをピットへ入れる様子を真剣な様子で見学していました。

町たんけんへ行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月9日(水)、たくさんの保護者の方の協力を得て、2年生が7つのグループに分かれて町たんけんへ出かけました。
 学校の近くにある、卵太郎、JAはぐくみガスセンター、シュンコウ堂、セブンイレブン、文真堂、さわらび幼稚園、富澤梨直売所の7つの商店や施設を訪問しました。
 そして、そこで働く人々との交流を通して、地域への愛着や理解を深めることができました。ご協力頂いた各商店・施設の方々、お忙しい中子どもたちのために丁寧にお話をして下さり、ありがとうございました。

心肺蘇生法とAED講習会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プールや海など水に親しむことが多くなるこれから時期、緊急時における正しい救急法を身につけるための講習会が開かれました。
教職員に加えてたくさんの保護者の方も参加して下さいました。
緊急時に冷静に処置ができるように、一人一人が実際に救急法を体験し、疑問点は積極的に質問する姿が見られました。
ありがとうございました。

運動会練習がんばっています

9月28日(土)の運動会に向けて、各学年毎日練習に励んでいます。
今週は、
低学年は「みんな集まれ!キョウリュウジャー」のダンスの練習をしました。
体育館での練習で、みんな最後まで踊れるようになり、今日は外へ出て移動も含めて通してみました。
中学年は、「イロトリドリ」のダンスの練習をしました。校庭へ出て、最後まで通して踊れるようになりました。
高学年は、「輝け!榛名良さ来い」のダンス練習をしました。動きはおおむね覚えられ、後はより良い仕上がりをめざしてがんばります。6年生は鼓笛練習も毎日がんばっています。

画像1 画像1

るなぱあくに行ってきました

5月17日(金)、1・2年生は修学旅行で、るなぱあくに行ってきました。
天候にも恵まれ、5〜7人のグループに分かれた1・2年生は、2年生を中心にして次々と乗り物に乗っていました。
隣接する前橋公園で昼食を食べ、食べた後は時間の許す限り、公園内をかけ回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本赤十字登録式がありました

5月30日(木)、昨年度から加盟している日本赤十字への登録式がありました。
各クラスの代表が署名し、児童会を中心にして、全校児童が『ちかい』を声をそろえて唱えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第1回 お知らせ集会がありました。

5月9日(木)の朝行事の時間に、今年度初めてのお知らせ集会がありました。
まず児童会から、4・5月の生活目標の発表がありました。
その後、環境整備委員会からはトイレの使い方について、栽培委員会からは緑の少年団についての話などがありました。
低学年の児童も、よく話が聞けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/6)
4/3 新6年作業日(am)