第1回学校保健委員会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
『健康で元気な下里見っ子をめざして』
    〜体育・食育・保健に視点をあてて〜
というテーマのもと、4〜6年生児童、保護者の方々、学校医の先生方などたくさんの方に参加していただいて第一回学校保健委員会を行いました。
今回は歯と口の健康について、歯磨きレンジャーや梨の助が登場して説明しました。
楽しく、歯磨きの仕方や噛むことの大切さを勉強できました。


縦割り班対抗、じゃんけんゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
朝行事でお楽しみ集会がありました。
毎年恒例の、児童会主催の縦割り班対抗じゃんけんゲームです。
全校を15班に分けた縦割りグループで行います。
初めは班長と2回目は担当教員とじゃんけん勝負をして、勝った人は反対側に行って座り、負けたら再度挑戦!勝った人数が一番多かった班の勝ちです。
全員が勝ってしまう班も出て、とても盛り上がっていました。

「いじめ0宣言」に向けたお知らせ集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いじめ防止にかかわる下里見小学校の取り組みの一部をお知らせします。
本日、全校の児童に向けて、児童会役員による子ども主体のお知らせ集会がありました。児童会役員が「思いやりマン」ふんする寸劇を通して、「自分がされていやなことは、しない・言わないこと」「(自分)無視する→(相手)きらわれているのではと思う→(相手)さみしい気持ちになる」…相手の気持ちになってことばや行動しよう。と教えてくれました。

4人で毎日がんばってます

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度のつくし学級は、2年・3年・4年・5年男子が各1名の計4名で毎日勉強しています。
それぞれが各教科の自己課題に取り組み、和やかに・楽しく・厳しく学習に取り組んでいます。
いつでも参観にいらして下さい。

水泳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(月)、晴天の下、3年生の水泳の授業が行われました。プールサイドに向かってバタ足の練習をしたり、クラス対抗で石拾いをしました。

英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日(金)に2年生の1組と2組合同での英語活動がありました。保護者の方にも参観していただき、体を動かしながら楽しく学習できました。本郷先生、ありがとうございました。

第3回 委員会活動

今日6時間目、異学年集団である5、6年生が協力してより良い学校生活を築くために、委員会活動を実施してくれました。環境整備委員会は清掃道具点検、給食委員会は、牛乳パック洗浄と配膳台の清掃、栽培委員会は、夏の花植えをしてくれました。みんなが気持ちよく過ごせる学校の雰囲気をありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月19日(木)は、朝から新体力テストを実施しました。測定のポイントになる大事な部分は体育館などに掲示用ボードをつくり、測定者も児童も分かりやすくしました。児童は、ソフトボール投げや立ち幅跳び等で日頃の体育や朝行事の成果を発揮しました。

手洗い指導

画像1 画像1
画像2 画像2
6月18日(水)に、1年生を対象とした「手洗い指導」がありました。講師の方々にきていただき、正しい手洗いの仕方を学びました。

縦割り班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
6月18日(水)の朝行事は、縦割り班活動でした。1年生から6年生までが一つの班になり、「だるまさんが転んだ」や「ドッジボール」をして、仲良く遊びました。

体育館サーキット

画像1 画像1 画像2 画像2
第2回体育集会が行われました。
低学年は、毎回体育館でサーキットトレーニングをします。
2回目なので、一年生も自信を持って体を動かすことができました。

第5回 地域学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(月)15時10分より、地域ボランティアの方々の指導のおかげで第5回 地域学習会ができました。今日は、漢字の読み・書きの学習も取り入れてみました。

第2回 音楽集会 「はじめの一歩」

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨の狭間の大空に榛名山がくっきり姿を見せた今日、体育館に児童の澄んだ歌声が響き渡りました。「はじめの一歩…」「明日への一歩…」と歌詞とリズムに子どもひとりひとりの思いや願を乗せて、気持ちのよい学校生活のスタートとなりました。

水泳学習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日(金)2年生の水泳学習が始まりました。今年初めてのプールで、子どもたちはとてもうれしそうに元気に取り組んでいました。これからも水泳の約束を守りながら、安全に仲良く学習していきたいと思います。

いよいよプールが始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日(木)にプール開き式がありました。いよいよプールの始まりです。校長先生、保健の先生、体育の先生から安全にプールに入るための話を聞きました。一人一人が去年よりも泳げるように楽しく安全にプールに入りたいと思います。

校外学習に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科見学で、若田浄水場・高崎中央消防署・高崎歴史民俗資料館に行ってきました。
一日雨模様の天気で、メモをとるのが大変だったり、昼食がバスの中になってしまったりしましたが、多くの体験をして、とても充実した時間を送ることができました。

調理実習「いためる調理」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月10日(火)に、フライパンで油を使った調理である「野菜炒め」「スクランブルエッグ」を作りました。この調理の学習のねらいは、炒める材料の違いによって、熱の通りが均一になるような切り方ができること。火が通りにくい固い材料から炒めることです。協力して調理実習できました。家族の一員として、家庭でも家族の誰かのために作ってみましょう。

体操演技

画像1 画像1 画像2 画像2
13日(金)に行われる、高崎市体操演技会に参加する人の演技発表がありました。
1ケ月近く練習してきて、みんな大変上手になりました。
演技会当日は、下里見小の代表として自信を持って演技ができると良いと思います。

和田橋交通公園へ行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(月)に3年生は、和田橋交通公園へ、安全な自転車の乗り方について学習に行ってきました。雨が心配されましたが、ほとんど降られることなく行ってこられました。交通ルール、技能と、2つの面から自転車の乗り方について学びました。交通事故にあわないよう学んだことを生かしていきたいと思います。

第1回廃品回収

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(日)第1回目の廃品回収がありました。天候が心配されましたが、無事行うことができ、たくさんの新聞・雑誌・段ボール等を回収することができました。地域のみなさんには早朝からたくさんご協力いただき、大変お世話になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日
4/6 新6年作業日