本校の花飾り

画像1 画像1 画像2 画像2
 下里見小学校の女性校務員さんは、お花が大好きです。女性らしい心配りで来校者玄関や一階廊下の中央、トイレ等にいつも季節の花々をセンスよくいけてくれます。今までも、百合、コスモスなど飾ってくださり、学校の雰囲気をよくしてくれています。ありがとうございます。

運動会が盛大に行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
秋晴れの空のもと、運動会が開かれました。
子どもたちは練習の成果を十分に発揮し、最高のパフォーマンスを披露することができました。応援に来て下さった保護者ご家族の皆様、地域の方々ありがとうございました。
結果は榛名団の優勝でしたが、どの団の児童にも自分の中の1番を残せたと思います。

運動会練習 開閉会式

画像1 画像1
 24日(水)、朝行事と1校時目で運動会の開会式と閉会式の練習を通して行いました。いよいよ3日後は本番です。

校内研修の理科授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の4校時に、T1吉井先生、T2廣木先生による6学年理科 単元「太陽と月の形」の授業が理科室で行われました。ねらい1は、児童が、「月は太陽のある側が光っていること」に気づくこと。ねらい2は、児童が、「月の形の見え方は、太陽と月の位置関係によって変化するのではないか」と学習の見通しを持てることでした。
 プロジェクターやタブレット端末、月の記録用紙等、教材にたくさんの工夫がありました。学校の先生たちも、授業に向けて勉強をしています。

低学年・中学年の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 22日(月)午前中、中学年は、ダンス・表現「民舞エイサー」を、低学年は、「なかよし、ようかい体操」を力強く練習していました。

謝意梨祭り NO2

画像1 画像1 画像2 画像2
 謝意梨祭りには、榛名だいこの一員として下里見小学校の児童が参加しました。また、学堂に通う児童たちも「ビリーブ」を一生懸命歌ってくれました。謝意梨祭りは地域の方々が一体となり成功させました。

謝意梨祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月21日(日)下里見小学校では、地域のお祭り、謝意梨祭りが行われました。下里見小学校からも、6年生による鼓笛、しゃいなし神輿、ダンスクラブのステージ発表などに児童が参加しました。また、前日には、前夜祭が行われ、地域の方々が踊りで楽しみました。

運動会 開閉会式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日(金)の1時間目は、晴天の下、全校児童による運動会開会式・閉会式の練習でした。礼の仕方、校歌、行進を重点的に行いました。

さわらび幼稚園 おゆうぎ練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月18日(木)のお昼頃、27日の運動会に参加するために、さわらび幼稚園のかわいい園児たちが練習にきてくれました。園児たちを見て懐かしくなったのか、給食の時間には、幼稚園や保育園の話が聞こえてきました。ますます運動会が楽しみになりました。

石拾い・除草作業

画像1 画像1 画像2 画像2
朝行事の時間に、縦割り班活動の一つとして、校庭の石拾いと除草作業をしました。
校庭で東西2列に並んで、2方向に向かって全員で石を拾いながら進みました。
運動会では、靴を脱いでの力強い表現活動や、徒競走が行われます。
きれいになった校庭で、子どもたちのより良い活動が発表できることと思います。
運動会が楽しみです。

運動会練習・ラジオ体操

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、17日(水)です。朝行事では、27日の運動会の種目、全校児童における「ラジオ体操」の練習がありました。2学期になり日を増すごとに運動会に向けて、児童及び教職員が一体になり、充実した雰囲気の小学校の朝です。

夏休み作品展開催中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年の児童が夏休みの宿題として仕上げた絵画、ポスター、習字作品、図工作品、木工作品、家庭科作品等が各学級の前廊下を中心に展示されています。どの作品も児童一人一人の心が込められ力作です。ぜひ、学校にお立ちよりの際は、ご覧ください。なお、児童玄関の中の名簿に、お名前と感想をお書きください。

2学期 地域学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期に引き続き、地域学習会が行われています。地域の方々にお世話になり、子どもたちは一生懸命勉強に取り組んでいます。2学期もがんばっていきます。

運動会鼓笛練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天に榛名山がくっきり生える12日(金)の今日。運動会の鼓笛練習が校庭で実施されました。4年生から6年生の児童、教師ともに一丸となって、当日に向けて「こんにちはトランペット」の演奏や形態作りをしました。当日の児童の活躍に期待して下さい。また、熱中症予防のため、青いビニールシートの上に児童の水筒を置き、対策もしています。

民舞エイサー

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日(土)の運動会に向けて、3・4年生は、エイサーの練習を行っています。今週は、いよいよ太鼓をもっての練習が始まりました。力強い動きと大きな掛け声、それに太鼓の音が加わり、迫力あるエイサーになってきました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、「麦ご飯、牛乳、豚肉の梨ソースかけ、味噌きんぴら、すまし汁」でした。
「豚肉の梨ソースかけ」の梨は、榛名地区のしげる農園さんに納品していただいた地場のものです。子どもたちもおいしそうに食べてくれていました。

朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
9月3日(水)の朝行事は朝礼でした。野球の里東ペアーズと市と県の水泳大会で活躍した児童の表彰が行われました。また、校長先生より、高崎市の飯野教育長より寄贈された「ヤクーバとライオン 勇気」と「ヤクーバとライオン 信頼」という2冊の本の紹介がありました。

運動会練習が始まりました

画像1 画像1
9月27日(土)の運動会に向けて、低・中・高学年のブロックに分かれて練習が始まりました。高学年のダンスはソーラン節です。本番に向けて集中して練習に取り組んでいます。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日(月)、今日から2学期が始まりました。全校生徒の校歌斉唱では、子どもたちの元気な声が体育館に響き渡りました。校長先生からめあてをもって学校生活を送るようにお話をいただきました。新しいお友だち1名を迎えて、新しい学期をスタートしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日
4/6 新6年作業日