赤十字登録式

画像1 画像1
赤十字登録式を行いました。
写真は登録署名の後で児童会役員が中心となってちかいの唱和をしている様子です。

緊急時引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
大地震を想定した緊急時の引き渡し訓練を行いました。
保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少し時間が経ってしまいましたが、6年生の修学旅行の様子です。1日目は鎌倉を歩き、2日目は八景島シーパラダイスで過ごしました。楽しい思い出がたくさんできたことでしょう。また、集団行動や仲間と協力することの大切さも学ぶことができました。

救急蘇生法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
消防署や榛名分署の方々を講師としてお招きし、緊急時の対応やAEDの使い方について教えてもらいました。
いざというときに焦らず行動できるようにするためには、日頃からの訓練はとても大切です。
参加して下さったPTAの方々ありがとうございました。

給食試食会

画像1 画像1
本日給食試食会を行い、15名の方に参加していただきました。献立は「麦ご飯、牛乳、ごぼう入りドライカレー、アスパラガスのサラダ、チンゲンサイの卵スープ」でした。
アンケートでは、おいしいとの回答を多くいただき、給食室一同嬉しい限りです。またごぼう入りドライカレーを家でもまねしてみたいとの意見もありました。
ご参加いただきありがとうございました。

高崎市陸上記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
14日(土)に高崎市小中学校陸上記録会が、浜川陸上競技場で行われました。
本校からも5・6年生12名が参加しました。
これまで、朝や休み時間にたくさん練習してきました。
本番では、学校の代表として一人一人がとても頑張りました。

5月2日献立

画像1 画像1
今日の献立は「まっ茶きなこ揚げパン、牛乳、セサミビーンズ、豚肉とごぼうのスープ、オレンジ」です。
5月1日は八十八夜でした。八十八夜とは、立春(2月4日)から数えて88日目のことで、この時期はお茶の収穫を迎えます。そのため今日は、八十八夜献立として「まっ茶きなこ揚げパン」を出しました。ほんのりまっ茶の香りのする揚げパンです。
今日も児童はよく食べてくれました。

5月6日献立

画像1 画像1
5月5日はこどもの日です。そのため、今日はこどもの日献立として「筍ご飯、牛乳、のりの酢和え、にらたま汁、かしわもち」を出しました。
筍は成長が早いことからすくすく育つように、かしわもちは新しい葉っぱが生えるまで古い葉が落ちないことから子孫繁栄の願いがそれぞれ込められています。

歯科指導がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
歯科衛生士さんが来校し、歯科保健指導がありました。
つくし学級は、4月から新たに3人の児童が入級し全部で7人になりました。
賑やかになった教室で高学年の児童は積極的に発言し、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。
染め出しテストでは、みんなAを目指していましたが、ほとんど歯が赤くなっていない子でもBの結果で、次こそAと意気込んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 下里見小校区子育連・定例理事会・歓送迎会
4/3 学年始休業日
4/6 新6年作業日