第1回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成28年6月22日(水)に第1回学校保健委員会がありました。今回は、「給食後の歯みがき名人になろう!」というテーマで、保健委員さんが劇をし、その後みがく順番を決め、ていねいにみがけるよう4〜6年生全員ではみがきをしました。画像もあったのでみんなよくわかったようです。翌日は、朝の保健集会で、1〜3年生もやりました。みんなで、給食後のはみがき名人になりましょう。

臨海学校に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生合同で臨海学校の説明会を行いました。
参加してくださった保護者の皆様、大変お世話になりました。
出発まであと1ヶ月余りです。
計画をしっかりと立てて、楽しく思い出に残る行事となるようにしていきたいと思います。

情報モラル講習

画像1 画像1
群馬県警察の方を講師として、情報モラル講習会が開かれました。
今や小学生にも身近となったインターネットですが、便利な反面、注意が必要です。
日々発達する情報社会の中で、子どもたちが自分で正しい判断をできるようになってくれるといいです。

お楽しみ集会

画像1 画像1
朝行事の時間に、児童会が中心となって「縦割り班対抗じゃんけん大会」が行われました。
1年生から6年生まで、みんなが楽しく活動できました。

かみかみメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日から10日までの1週間は「歯と口の健康週間」です。健康で丈夫な歯をつくるためには、よくかむことが重要なため、今月の給食目標は「よくかんで食べよう!」としています。給食では、1ヶ月を通してよくかむメニュー=かみかみメニューを導入しています。
6日(月)は噛みごたえのある切り干し大根を使った混ぜご飯、7日(火)は油で揚げて噛みごたえを出したパリポリ大豆が、かみかみメニューです。今後も様々な食材、調理法でかみかみメニューを出していく予定です。お楽しみに!

給食時間の食指導

画像1 画像1 画像2 画像2
6月の給食目標は「よくかんで食べよう!」です。そこで今月は「よくかんで食べよう!」のテーマで全クラスに給食時間の食指導を行います。
8日は5年生に行いました。今と昔の食事の違いや、よくかむと体にいことがたくさんあることを表わす「ひみこのはがいーぜ」の合言葉についてなどを話しました。
ひと口30回を目標に、よくかんで食べましょう。

体操演技会壮行会

画像1 画像1
体操演技会の壮行会がありました。
本校から13名が鉄棒・とび箱・マットのそれぞれの種目に参加します。
練習の成果を発揮して、頑張ってほしいと思います。

あいさつ運動

画像1 画像1
6月から児童会が中心となって、朝のあいさつ運動を始めました。
玄関前からは、気持ちの良いあいさつが聞こえてきます。
来週からは、学級委員や高学年のクラスも参加します。
全校で気持ちの良いあいさつができる学校にしていきたいと思います。

交通安全教室

画像1 画像1
高崎警察署と榛名支所の方をお招きし、交通安全について講話をしていただきました。
歩くときや自転車に乗ったときの安全について、ビデオを見ながら確認ができました。
登下校になれてきたところで、もう一度安全について考える良い機会となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 下里見小校区子育連・定例理事会・歓送迎会
4/3 学年始休業日
4/6 新6年作業日