いじめゼロに向けて

画像1 画像1
朝行事の時間にいじめ防止集会を行いました。
各クラスから「いじめゼロ宣言」が発表されました。
どのクラスも、みんなが仲良く楽しく生活するために考えられました。
また、思いやりマンが登場し、集会を盛り上げてくれました。
今回の宣言を守って、学校として「いじめゼロ」を目指していきたいと思います。

つくし学級親子給食会

画像1 画像1 画像2 画像2
食育指導の一環で、お母さん・お父さんに来校していただき、一緒に給食を食べました。朝から「待ちきれない〜。」と楽しみにしている子もいて、とても楽しいひとときを過ごせました。
家の方の励ましもあって、ほとんどの子が時間内に給食を全部食べ終わりました。
また来年、もっと食べられるようになった自分を見てもらうために、毎日おいしく給食をいただきましょう。

七夕献立

画像1 画像1
7月7日は七夕です。給食では1日早く「七夕献立」を実施しました。
献立は「ちらし寿司、牛乳、千草和え、星くずそうめん汁、七夕ゼリー」です。
そうめんを「天の川」や、「織り姫のはた織りの糸」に見立てて、七夕にはそうめんを食べます。給食では、星に似たオクラと星型に型抜きした人参を、そうめん汁に入れて、七夕気分を味わえるメニューとしました。

手作りメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食では、既製品は極力使わず手作りを行っています。
6月20日にはバターと小麦粉を炒めてブラウンソースを作った「ハヤシライス」。
6月21日は、群馬県産の鶏肉や榛名のねり梅を、練って焼き上げた「梅肉入りつくね」。
6月27日は、きな粉やはちみつを入れて、ひとつひとつカップに生地を流し入れた「きなこ蒸しパン」。他にもつくねやすいとんなど6月は手作りしました。
手作りメニューは、普段より時間も手間もかかりますが、給食技士たちが一生懸命作ってくれています。これからもおいしい給食になるよう、給食室一同愛情込めて作って行きたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 下里見小校区子育連・定例理事会・歓送迎会
4/3 学年始休業日
4/6 新6年作業日