7月13日の給食

画像1 画像1
 今日は、麦ご飯、牛乳、夏野菜カレー、海藻サラダ、パイナップルです。


〜放送資料【夏野菜】〜
夏は暑さで体調をくずしやすくなります。そんなときには、旬の野菜を食べましょう。夏が旬の野菜には、暑さで疲れた体の調子をととのえて、元気にしてくれる働きがあります。また、水分がたっぷりなので、水分補給にも役立ちます。
今日の「夏野菜カレー」の中には、4種類の夏野菜が入っています。みなさんは全部名前を言えますか?

カレーには、“なす”“かぼちゃ”“トマト”“さやいんげん”が入っています。太陽の光をたっぷりあびた、野菜たちは、栄養がたっぷりです。夏の暑さに負けず、元気に過ごすために、今日もよくかんで、モリモリ食べましょう。

7月18日の給食

画像1 画像1
 今日は、スタミナごはん、牛乳、キャベツときゅうりの昆布和え、冬瓜汁、冷凍みかんです。


〜放送資料【土用の丑の日】〜
 今年の土用の丑の日は、7月25日です。この丑の日というと、うなぎを食べることが多いです。給食でも、ご飯にうなぎを入れてみました。食欲が衰えがちな季節なので、栄養のあるうなぎを食べるのは、体にいいですね。丑の日には、古くからは、薬草を入れて入浴したり、お灸をしたりすると、効き目があるといわれていました。
 今の季節は、うなぎだけでなく、栄養バランスを考えて、肉や魚、大豆製品、卵と野菜、果物などをしっかり食べましょう。

7月10日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、梅ジャム蒸しパン、牛乳、サラダうどん、かぼちゃのかき揚げです。

〜放送資料【梅ジャム】〜
 今日の「うめジャム」は、はるなで取れた“うめ”を使っています。はるなの“うめ”はたくさん育てられていて、全国で生産量が2位になります。5月、6月くらいが時季なので、大粒の“うめ”はうめジャムをはじめ、うめぼし、うめ酒、うめジュースなどにします。
 給食では、蒸しパンに梅ジャムを入れて作ってみました。今日の「うめジャム」は給食用に作られたもので、うめの実をさとうだけで煮て作った、安全・安心なジャムです。梅ジャムが少し苦手な人でも食べやすくなっていると思いますので、ぜひ食べてみてください。今日もおいしくいただきましょう。

7月7日の給食

画像1 画像1
 今日は、7月7日なので七夕献立にしました。今日の給食は、ちらし寿司、牛乳、舟きゅうり、そうめん汁、七夕フルーツゼリーです。

〜放送資料【七夕】〜
 7月7日は、七夕です。夜、星が見えていたら、いつもは、天の川を挟んでいた、おり姫様とひこ星様があえる日ですね。行事としては、笹竹に、願い事を書いた短冊をつるしたり、切り紙細工や、折り紙をさげたりしますね。
 今日の給食は、天の川に見立てたそうめん汁にしました。また、七夕フルーツゼリーには星型の杏仁豆腐が入っています。今夜、星が見えるといいですね。

第1回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月21日(水)第1回学校保健委員会がありました。今回のテーマは、「8020をめざして」でした。保健委員さんが紙芝居をしてくれたり、みがくんじゃーやかむんじゃーなどお助けレンジャーが登場し、クイズで歯と口の健康について考えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 子育連総会・歓送迎会
4/2 学年始休業日
4/6 新6年作業日