体力テスト

画像1 画像1
体力テストが始まりました。
5年生は、反復横跳びとシャトルランから取り組みました。
自分の力を出し切ろうと、全力で頑張りました。

社会科見学(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日(木)に高崎中央消防署、高崎市少年科学館、若田浄水場へ行きました。消防署では、消防車やポンプ車、はしご車等、様々な自動車を見ることができました。消防車に積んである道具を見せてもらったり、防火服を着せてもらったりしました。これからの学習に生かしてほしいと思います。

社会科見学(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
高崎中央消防署、高崎市少年科学館に続いて、若田浄水場へ行き、どのようにして水を綺麗にしているのかを学びました。すでに社会科「水はどこから」の学習で水の循環や浄水場のはたらきについては学習しています。実際の場所に行ったことで授業で学んだことと結び付けて学習をすることができました。

修学旅行3 八景島と国会

画像1 画像1 画像2 画像2
八景島シーパラダイスでは、水族館にいる魚たちとイルカショーを見学しました。そして昼食はバイキング。ちょっと食べ過ぎてしまった人もいました。
午後は、国会見学。八景島からのバスの中でみんなたっぷり睡眠をとって、元気に見学できました。3学期の勉強の時まで頭の中にしまっておいてね。

修学旅行2 ホテル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宿泊は、海のすぐ近くにある城ヶ島京急ホテルでした。
 食事会場からは、海が一望でき、遠くにはうっすらと富士山の姿を捉えることもできました。
 夜は、各部屋で班ごとに鎌倉班活動の振り返りを行いました。
 朝は、ホテル前の岩場に磯観察に出かけ海の生物や地層を観察することができました

修学旅行1 鎌倉班行動

画像1 画像1 画像2 画像2
 建長寺をスタートし、鶴岡八幡宮や長谷寺により、高徳院に集合するまでの約5時間、班のみんなで協力して、楽しい鎌倉散策ができました。
 天気はよかったのですが、日曜日だったので小町通りも江ノ電もとても混んでいました。わからないことがある時は周りの人に聞いて解決し、みんなほぼ時間通りに行動できました。
 班の人との大切な思い出ができました。

中学生との交流

画像1 画像1
榛名中学校の生徒が職場体験をする「やるベンチャー」が行われました。
6名の中学生が子どもたちと一緒に1週間過ごしました。子どもたちもたくさん話をしてとても楽しそうでした。

引き渡し訓練

画像1 画像1
大地震を想定した引き渡し訓練をしました。
当日は雨の中での実施となりましたが、予定通り行うことが出来ました。
保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

林間学校に向けて

画像1 画像1
5年生は約1ヶ月後にせまった林間学校に向けて、話し合いや練習を進めています。
子どもたちにとっては初めての宿泊となります。
準備をしっかりとして、充実した2日間を過ごせるようにしたいと思います。

初めてクラブ活動

バスケットボールクラブの活動 バスケットボールクラブの活動
17日(木)の6校時にはクラブ活動がありました。4年生は「初めて」のクラブ活動でした。5、6年生とともに活動しました。天気が良く、気温が高い日でした。これから気温も上がってきますので、熱中症に気を付けて活動していきたいと思います。

ヘチマを育てよう!

画像1 画像1
理科の学習において、ヘチマの種を植えました。4年生の理科では1年間、植物や生物を観察します。子ども達ならではの新しい発見を期待したいと思います。

歯科保健指導を受けました

画像1 画像1
5月1日3校時 巡回歯科保健指導を受けました。歯科衛生士さんが歯の役割や歯ブラシの使い方など丁寧に教えてくれました。染め出しをして、自分の磨き方の癖も確認しました。

授業参観・PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めての授業参観とPTA総会が開かれました。
たくさんの保護者にご来校いただき、ありがとうございました。
また、今年度のPTA役員のみなさま、1年間よろしくお願いします。

委員会の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
朝行事の時間に、委員会の委員長のあいさつがありました。
どの子も堂々として、話をしていました。
また、児童会からは、今年度のスローガンの発表がありました。
「しもさとみ」をかしら文字として考えました。
今よりももっとよい学校を目指していきたいと思います。

退任式2

画像1 画像1 画像2 画像2
先生方、今まで本当にありがとうございました。

退任式1

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度までで学校を離れてしまった先生方の退任式を行いました。
久しぶりに先生方に会って、子どもたちも嬉しそうでした。
感謝の気持ちを表す感動的な式となりました。

1年生歓迎集会

画像1 画像1 画像2 画像2
朝行事の時間に1年生歓迎集会をしました。
みんなでゲームをして楽しみました。
たくさんの笑顔が見られました。
1年生のみなさん、早く学校に慣れてくださいね。

入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
春休み中ですが、新6年生が入学式の会場準備をしてくれました。
会場はきれいに準備ができました。
新入生のみなさんの入学を待っています。

始業式の朝

画像1 画像1
今日は1学期始業式でした。
写真は朝のクラス発表の様子です。
登校してきた子どもたちは自分のクラスをドキドキしながら確認していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新6年作業日