林間学校5

画像1 画像1
朝には榛名湖周辺を歩きました。天気が良く、とても気持ちが良かったです。

林間学校4

画像1 画像1 画像2 画像2
火おこし体験と野外炊飯の様子です。
すべての班が火をおこすことが出来ました。
野外炊飯ではおいしいカレーを作れました。

林間学校3

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤーでは一緒にいった3校での交流を楽しみました。

林間学校2

画像1 画像1 画像2 画像2
食事の様子とスプーン作りです。
食事はとてもおいしかったです。
スプーン作りでは、自分だけのスプーンを作ることが出来ました。

林間学校1

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は林間学校へ行ってきました。
天気が心配されましたが、なんとか天気がもち、すべての活動を行うことが出来ました。
5年生全員でとても楽しい2日間を過ごすことが出来ました。
5年生のこれからの成長が楽しみです。
林間学校の写真を紹介していきます。
まずは登山の様子です。

情報モラル講習会

画像1 画像1
高崎警察署から講師をお招きし、情報モラル講習会が行われました。
インターネットを使うときの危険性がよくわかりました。
危険性を理解したうえで、便利に使えるとよいと思います。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
プール開き式をしました。
5・6年生がきれいに掃除をしてくれたおかげでプールはとてもきれいです。
水がいっぱいに入って、いよいよプールが始まります。
安全に楽しく入りましょう。

体力テスト

画像1 画像1
体力テストが始まりました。
5年生は、反復横跳びとシャトルランから取り組みました。
自分の力を出し切ろうと、全力で頑張りました。

社会科見学(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日(木)に高崎中央消防署、高崎市少年科学館、若田浄水場へ行きました。消防署では、消防車やポンプ車、はしご車等、様々な自動車を見ることができました。消防車に積んである道具を見せてもらったり、防火服を着せてもらったりしました。これからの学習に生かしてほしいと思います。

社会科見学(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
高崎中央消防署、高崎市少年科学館に続いて、若田浄水場へ行き、どのようにして水を綺麗にしているのかを学びました。すでに社会科「水はどこから」の学習で水の循環や浄水場のはたらきについては学習しています。実際の場所に行ったことで授業で学んだことと結び付けて学習をすることができました。

修学旅行3 八景島と国会

画像1 画像1 画像2 画像2
八景島シーパラダイスでは、水族館にいる魚たちとイルカショーを見学しました。そして昼食はバイキング。ちょっと食べ過ぎてしまった人もいました。
午後は、国会見学。八景島からのバスの中でみんなたっぷり睡眠をとって、元気に見学できました。3学期の勉強の時まで頭の中にしまっておいてね。

修学旅行2 ホテル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宿泊は、海のすぐ近くにある城ヶ島京急ホテルでした。
 食事会場からは、海が一望でき、遠くにはうっすらと富士山の姿を捉えることもできました。
 夜は、各部屋で班ごとに鎌倉班活動の振り返りを行いました。
 朝は、ホテル前の岩場に磯観察に出かけ海の生物や地層を観察することができました

修学旅行1 鎌倉班行動

画像1 画像1 画像2 画像2
 建長寺をスタートし、鶴岡八幡宮や長谷寺により、高徳院に集合するまでの約5時間、班のみんなで協力して、楽しい鎌倉散策ができました。
 天気はよかったのですが、日曜日だったので小町通りも江ノ電もとても混んでいました。わからないことがある時は周りの人に聞いて解決し、みんなほぼ時間通りに行動できました。
 班の人との大切な思い出ができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新6年作業日