一年を振り返って 7月 書道教室

夏休みに入り、下里見公民館で開催された書道教室に、3年生が参加してくれました。とても熱心に書いていたと、講師の先生からお褒めの言葉をいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年を振り返って 7月 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大そうじのあとは、全員で丸く座っての給食。そして、3年生で初めてもらう通知表でした!

一年を振り返って 11月 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度からクラブ活動が始まる3年生のために、クラブ見学が行われました。あとで聞いてみたら、運動系や工作系に人気が集まったようです。

一年を振り返って 7月 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭から持ってきた体育着を着て、プールに入りました! 泳ぎづらかったですね!

一年を振り返って 6月 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
2回目の授業参観は、道徳でした。「命のまつり ヌチヌグスージ」を題材に学習しました。

一年を振り返って 6月 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒かった記憶があります。でも、みんな楽しみにしていました!

一年を振り返って 6月 リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月の「6年生を送る会」では、リコーダーで「パフ」を演奏しました。あの演奏につながる第一歩が、この講習会でした!

一年を振り返って 6月 和田橋交通公園交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和田橋交通公園で交通安全や自転車の乗り方について学習しました。お手伝いいただいたお母さん方には、お世話になりました!

一年を振り返って 5月 立体地図完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
苦労の末、社会科の立体地図が完成しました。この地図は、しばらく算数ルーム前の壁面に飾られていました。

一年を振り返って 5月 梨の袋かけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梨の学習でお世話になった富澤さんに教わりながら、梨の袋かけをしました。上を向いての作業で大変でしたね! 十枚以上かけたお子さんもいました!

一年を振り返って 5月 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスで「ぐんま昆虫の森」に行ってきました。充実した活動のせいで、帰りのバスでは、熟睡するお子さんが続出。

一年を振り返って 5月 社会で地図作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習では、町たんけんで見てきた建物や田んぼなどを地図にまとめました。

一年を振り返って 5月 ホウセンカの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習では、ホウセンカの種をまきました。あの小さな種から、大きく育つとは、まだ想像できなかったですね!

一年を振り返って 5月 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科では、学校を飛び出して町たんけんに出かけました!

一年を振り返って 5月の梨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下里見の3年生といえば、これ! 梨です。

一年を振り返って 4月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回目の学習参観は、国語「白い花びら」でした。

一年を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日より始まった臨時休校により、26日の修了式までお休みとなっています。この機会に、一年間を振り返ってみたいと思います。まずは、4月です。

ご理解・ご協力ありがとうございます。

健康観察記録表の記録や電話連絡による児童への健康状況把握ではご理解・ご協力をいただき本当にありがとうございます。今後も継続的な記録や状況把握をしていくことになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。なお、お子様のことで心配なこと等ありましたら、学校にご連絡ください。

教室に絵を飾りました

画像1 画像1 画像2 画像2
 休みに入る前に、来年の1年生のために絵を描きましたね。幼稚園の子に直接説明することができず残念でしたが、4月に1年生が来たときに、わかるように教室に飾りました。みんなで準備もしたかったですね。
 26日にの修了式の日に元気に会いましょう。

4年生 ビオラの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のみんながベランダで育てていたビオラは、写真の通りとても元気に咲いています。
もう少し休みが続きますが、休校中も規則正しい生活に心がけて、みなさんも元気にすごしてほしいと思います。
学習にも自分で工夫して取り組んでみてください。

4年担任より
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新6年作業日