「ハンタイおばけ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員による本の読み聞かせがあり、3年生に「ハンタイおばけ」という楽しい絵本を読んでもらいました。聞いた後には、「おもしろかった。」「ハンタイに言わないといけないので、難しいと思いました。」「お母さんの声を変えていて、すごいなと思いました。」などの感想が出ていました。図書委員さん、ありがとうございました!!

そろばんの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数「そろばん」の学習をしています。難しい珠の動きが出てきて、大変そうな様子ですが、一生懸命に弾いています。

2年生 6年生図書委員による読み聞かせ

画像1 画像1
今日は基礎・基本の読書の時間に、図書委員のお兄さん、お姉さんが読み聞かせをしてくれました。
みんな、読み聞かせが始まる前からすごく楽しみにしていました。
読んでもらった本は「おそうじ隊長」です。
とても楽しい本でしたが、学校や自分達の教室を心を込めて綺麗に掃除する意味を考えさせられる本でした。2年生も、「これからは心を込めて掃除をしたい。」という感想を持つことができました。6年生、ありがとうございました。

2年生 算数 かけ算を使おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はグループになって、今まで学習したかけ算、足し算、引き算を使いながら、チョコレートの数を考えるという授業をしました。
まとまりを見つけて、そのまとまりがいくつ分だから、と考えるグループ、
計算しやすいように一部を移動させて考えるグループ、
無い部分をあとから引いて考えるグループと、色々な考え方が出てとても盛り上がりました。
算数は答えは一つでも、色々な考え方ができるから楽しいですね。

2月25日給食

画像1 画像1
麦ご飯 手作りふりかけ 黄金煮 えのきのみそ汁
今日は、あつあげをじゃがいもやたくさんの野菜といっしょに煮て「黄金煮」にしました。この名前は、“あつあげ”の色が“こがね色”に似ていることからつけられたもので、“こがね色”とは“金色”のことです。

ワックスがけのお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下・階段のワックスがけをするために、クラスの有志が放課後に水拭きを手伝ってくれました! ありがとうございます。おかげで廊下がピカピカになりました!!

6年生を送る会! その3

画像1 画像1
職員の合唱では、スピッツの「空も飛べるはず」を皆で熱唱しました。「一番大きい声を出して歌うよ。」と宣言してステージに上がりました!
画像2 画像2

6年生を送る会! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ6年生を送る会当日です! 3年生は、だいぶ緊張していた様子でしたが、最後まで元気に呼びかけ・合唱・合奏をして、6年生に気持ちを伝えることができたと思います。みんながんばりました! 観に来ていただいたご家庭の皆様、ありがとうございました。

6年生を送る会! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で前日に練習をしました。短い練習期間でしたが、仕上がってきました。

奉仕作業(6年)

画像1 画像1
これから6年生はこれまでの感謝の気持ちを込めて、奉仕作業を行っていきます。今日はワックスがけをするために、体育館や廊下の掃除をしました。おかげで体育館や廊下がピカピカになりました!

素敵な会をありがとう(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は待ちに待った6年生を送る会でした。1〜5年生がとても素敵な出し物を用意してくれ、6年生にとって思い出に残るひとときになりました。6年生も感謝の気持ちを込め、スライドショーと合奏をお届けしました。スライドショーで6年間を振り返り、改めて大きな成長を感じました。ハンガリー舞曲は、さすが6年生、迫力たっぷりでした!今日は素敵な会を準備していただき、本当にありがとうございました♪

6年生を送る会 大成功!!パート2

5年生の発表は、合奏「スターウォーズ」 合唱「ありがとうの約束」最高の演奏と歌を届けることができました。
6年生ありがとう♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日給食

画像1 画像1
ロールパン 牛乳 きつねうどん パリポリ大豆 アーモンド和え
大豆は、野菜と同じように畑でとれますが「畑の肉」と言われます。肉と同じように、タンパク質という栄養がたくさんあるからです。肉と違うのは、カルシウムや食物繊維などの大事な栄養がたくさん含まれていることです。また、大豆には血管をきれいにする働きがあります。今日の「パリポリ大豆」は、大豆にかたくり粉をまぶして油でカリッとあげて、塩とのりで味つけしました。

「6年生を送る会」大成功!!

「6年生を送る会」本番。朝から緊張です。6年生へ感謝の意持ちを、精一杯心を込めて伝えました。今年のキーワードは「令和も輝け!」平成も輝いていた6年生、令和もたくさん輝いてほしいという願いを込めて・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

体の成長を学ぶ

4年生は、保健の授業で体の成長を学習しました。
思春期を迎える子どもたちにとって、外と内からの体の変化を知ることはとても大切なことです。授業では養護教諭にも入ってもらい、話をしていただきました。
子どもたちも、自分のこととして興味を持って話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会前日準備!!

いよいよ明日は、「6年生を送る会」本番です。前日準備ばっちり!!
6年生は、喜んでくれるかな? 楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日給食

画像1 画像1
中華菜飯 牛乳 ぎょうざ スイミータン
ぎょうざは中国料理の「点心(軽い食事)」の一つで、「チャオズ」といいます。日本で最も知られた中国料理で、家で手作りすることも多い料理です。豚ひき肉とキャベツや白菜を具として使いますが、中国では、牛肉や鶏肉・エビ・ニラ・しいたけなどいろいろな
食材が具に使われます。

表彰朝礼がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、たくさんの表彰がありました。高崎市小中特別支援学校書き初め優秀作品展、平和作文、社会を明るくする運動作文コンテスト、親子で考える健全育成標語、高崎市小中学校読書感想画コンクール、高崎市よい歯の学級表彰、校内長縄大会、校内書き初め展でした。おめでとうございます!

6年生を送る会の練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱曲は、「すばらしい出会い」です。6年生の心に響くように歌ってほしいと話をしました。合奏曲は、「パフ」です。当日、ご都合のつく方は、ぜひおいでください!

「町の行事について調べよう」発表その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかには、家庭で家族に「どんど焼き」や「榛名体育祭」のことをインタビューしてきて、発表に取り入れているお子さんもいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新6年作業日