算数

 5年生の算数の5単元目は、小数のわり算で、わり算の意味を広げ、小数でわり計算の筆算形式を理解することです。この単元も少人数で学習しています。
1時間目は小数のかけ算との関連をはかり、問題をときました。
2時間目以降は、かけ算の場合と同様に、児童が学習してきた計算の仕方を考える過程を大切にしてわり算の筆算の仕方を考えていきます。
小数でわるわり算で、あまりの意味と大きさを理解し、商とあまりを求めていきます。
小数のわり算では、あまりの小数点は、わられる数のもとの小数点にそろえてうつことが、5年生の学習の中でもとても重要なので、できるだけ時間をかけて学習していきます。

6単元目の図形の角の大きさは、TT(1クラスに2人の担当者が指導する形式)で行っていきます。


画像1 画像1 画像2 画像2

算数

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の6年生の算数は、1クラスを2人の担当者(TT)で指導する場合と、1クラスを習熟度を加味した2つの集団(少人数)に分けて指導していきます。
 少人数に分けて学習をする場合、教室は6年の算数の担当者、算数ルームは教科指導助手が指導する形態をとっています。
 2つの集団(少人数)に分ける場合は、レディネステストを行いその結果を家庭に持ち帰り、保護者と児童で相談していただき、どちらの集団にするか決めてもらいます。
 2つの集団の1時間の内容は同じですが、
  【例】
じっくりコースは、前に学習したことを復習しながら、学習を進めていきます。
   ぐんぐんコースは、1時間の内容が終わった場合、練習問題を多くときます。
 以上のように進めていきます。
 算数の学習の3単元目「分数のかけ算」は、少人数に分けて学習を進めています。この単元では、5年生で小数×小数の計算を学習したことをもとに、6年生では分数×分数の計算の仕方を考えて、答えをだしました。
これからの学習では、分数のかけ算の計算の仕方を理解し、それを活用して問題を解決していきます。また、面積や体積の公式に当てはめて計算したり、4年生で学習したかけ算の交換法則・結合法則・分配法則が成り立つことを確かめたりして、分数の理解を深めていきます。

5月30日給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 ごぼう入りドライカレー アーモンドサラダ オレンジ
今日は、ごぼうをたくさん使ったドライカレーです。ごぼうは食物せんいが多いので、腸のはたらきを助けておなかの調子をよくしてくれます。

5月29日給食

画像1 画像1
ロールパン 牛乳 鶏肉のハニーマスタード焼き アスパラとトマトのサラダ イタリアンスープ
イタリアンスープは、チーズ入りの卵スープでイタリアでは「ミルファンティ」というそうです。卵の中にパン粉と粉チーズを入れて作るので、よりふわふわ食感になります。

まちたんけん1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお天気にも恵まれ、まちたんけんに行くことができました。
今回は北村区公民館と、城山稲荷へ行ってきました。
みんな真剣に教師の話を聞き、色々な発見をワークシートに記録することができました

英語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の英語の学習の様子です。
英語では、今年もALTの先生と一緒に授業をしています。
ゲーム的な活動を多く取り入れ、子どもたちが楽しく学習を進めていけるようにしていきたいと思います。

梨の袋かけ(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 途中からは、ALTの先生や校務員の方も手伝いに来てくれて、助かりました。後日、再び富澤さんが袋の様子を見に来て仕上げをしてくださるとのことでした。先日の日曜日には、摘果・消毒をしてくださいました。大変ありがとうございます。

梨の袋かけ(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日の1、2校時に校庭にある梨の木の袋かけを行いました。クラスの保護者でもある富澤さんのご指導の下、袋をかける理由を教えてもらい、自分の出席番号を記入した袋で思い思いの実を選んで、袋かけを行いました。
 上を向いての作業で、「首が疲れた。」「楽しかった。」「たくさんかけられた。」という声が聞かれました。
 袋が落ちないように願っています。

5月28日給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 厚揚げと豚肉の味噌炒め はるなの梅和え なめこ汁
厚揚げは「生揚(なまあ)げ」ともいいます。
厚めに切った豆腐に重しをして水を切り、油で揚げたもので大豆製品の仲間です。大豆はたんぱく質がたくさん含まれているので 「畑の肉」とも言われます。カルシウムや食物繊維もたくさん含まれていて、 栄養たっぷりの食品です。
今日は、豚肉、キャベツ、にんじん、ピーマンといっしょにいためました。

梨の手入れ

画像1 画像1
地域の方が消毒をしてくれました。

到着

画像1 画像1
2日間の修学旅行が無事終了しました。ひとまわり成長した印象があります。お疲れ様でした!

ホウセンカが発芽しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で5月17日に蒔いたホウセンカの種が、この暑さもあって一気に発芽してきました。二階のベランダは、とても日当たりがいいです。どのお子さんも、毎日水やりを忘れずにやっています。成長が楽しみです。

国会議事堂

国会議事堂見学終了です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月27日給食

画像1 画像1
ミニクロワッサン 牛乳 ペンネアラビアータ ツナサラダ アセロラジュレ
ペンネ”は、マカロニに似ていて、穴のあいた食べ物です。小麦粉からできた、マカロニやスパゲッティなどの仲間で、イタリアでうまれました、“ペンネ”の“はじっこ”の形がペンの先に似ていることから、この名前がつきました。

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食はバイキングです。この後、国会議事堂へ向かいます。

八景島

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
シーパラダイスにて海の動物たちのショー、水族館見学です。

朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
しっかり食べて2日目もたくさんの思い出をつくりましょう!

おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行2日目、全員元気です!

夕食 その2

このあとは、入浴→反省会→就寝です。明日もすてきな1日になるといいね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夕食 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
すてきな夕焼けとともに、みんな仲良くいただきます!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新6年作業日