ホテルに到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
無事に到着です。みんなで助け合った1日目、よい思い出になりました。

高徳院(鎌倉大仏)

高徳院に全員無事到着、これからホテルに向かいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

鎌倉駅

画像1 画像1 画像2 画像2
鎌倉駅で江ノ電に乗って、長谷寺に向かいます!

いざ!鎌倉

画像1 画像1 画像2 画像2
建長寺に無事到着しました。班別行動スタートです!

港北PA

画像1 画像1
港北PAでの様子です。

修学旅行 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
三芳PA到着しました!

修学旅行 その1

画像1 画像1
修学旅行スタートです。みんな元気に出発です!

ぐんま昆虫の森に行ってきました(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かやぶき民家では、コマ回し、竹馬、フラフープ、羽子板などをして遊んだり、押し入れに隠れたり、たのしい一時を過ごしました。館内では、ミニクラフトでチョウを作ったり、温室で見ると幸せになれるツマベニチョウを目の当たりにして、歓声を上げたりしました。みんなで楽しい一日が過ごせました。

総合の学習

画像1 画像1
4年生の総合では「環境」について学習を進めていきます。
これから、少しずつテーマをしぼっていきますが、子どもたちが自分の興味に応じて様々なテーマで学習を進めていけるようにしていきたいと思います。

ぐんま昆虫の森に行ってきました(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日に3年生の旅行があり、「ぐんま昆虫の森」に行ってきました。暑さが心配されましたが、爽やかな5月の風が吹き渡る中、予定通りに見学することができました。何より全員が元気に参加できてなによりでした。
 カブトムシの幼虫を初めて触ったお子さんもいて、とてもいい経験ができました。

1.2年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は前橋のるなぱーくへ校外学習に行ってきました。
とても暑い日でしたが、みんな楽しく元気に行ってくることができました。
2年生はしっかりと1年生をリードしてあげていて、「さすが上級生!」と関心しました。
この経験をこれからの学校生活にいかしていきたいと思います。

5月24日給食

画像1 画像1
わかめご飯 牛乳 さけのマヨネーズ焼き 切り干し大根の煮物 さつま汁
今日は切り干し大根を使った煮物です。大根を長い間食べられるように考えられたのが、干し大根です。大根は干すことで、生の大根より骨を作るカルシウムや血液の素となる鉄分などの栄養が多くなります。

5月23日給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 豚キムチ 中華サラダ スイミータン
今日の豚キムチには、豚肉、にら、ねぎ、にんじんなどを入れて作りました。暑い日でしたがピリッと辛いキムチで食欲がでるのではないでしょうか?

校外学習

画像1 画像1
本日は、校外学習(ぐんま昆虫の森)です。元気に出発しました!

分数のかけ算

画像1 画像1
やるベンチャーの中学生と一緒に、分数のかけ算の学習をしました。中学校の数学でも、分数のかけ算はたくさん使うそうなので、今から少しずつ頑張っていきたいですね!

書写がんばってます

画像1 画像1 画像2 画像2
毛筆で『友情』の清書をしました。6年生になって、最初の清書でした。一画一画、気持ちを込めて書いていきます。しかし、はらいがなかなか難しい・・・。一番良く書けた清書は、教室に掲示する予定です。

5月22日給食

画像1 画像1
バンズパン 牛乳 山菜うどん ちくわの磯辺揚げ おかか和え
春に次々と芽を出す山菜は、旬を感じる食材のひとつです。今日の山菜うどんの中には、わらび・だいこん・たけのこ・にんじん・油揚げなどを入れて作りました。

避難訓練

画像1 画像1
地震を想定した避難訓練を実施しました。「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」(おはしも)の再確認をしました。

元気です!

午前中の雨も上がり、昼休み元気に遊んでいます。
画像1 画像1

うさぎの名前が決まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
下里見小学校には雌のうさぎが2羽いますが、まだ名前がついていませんでした。連休明けに全校生徒に募集をかけ、多かった名前の中から、2羽のうさぎに名前をつけました。
ゆきちゃんとこむぎちゃんです。
両方とも、白いうさぎの体をイメージした名前になりました!
ゆきちゃんは、二重あごがチャームポイントです。こむぎちゃんは、とてもおとなしいうさぎです。もう、ずいぶんと長生きをしている2羽のうさぎですが、少しでも児童が愛着をもってお世話してくれたらいいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新6年作業日