鉄棒をがんばっています

画像1 画像1
体育で、鉄棒の学習が始まりました。
鉄棒が苦手な子も、得意な子も、一生懸命に取り組んでいます。
目標はそれぞれ違いますが、体育の時間だけでなく、20分休みや昼休みなどに積極的に練習し、上達してほしいと思います。

5月13日給食

画像1 画像1
黒パン 牛乳 春野菜のスパゲティ カラフルビーンズサラダ ブルーベリーヨーグルト
今日は、キャベツの緑色に春を感じる、野菜たっぷりのスパゲティです。
キャベツは、季節に合わせていろいろな種類のものがつくられ、1年中出回っていますが、春キャベツは、柔らかく、甘味があるのが特徴です。

花壇

栽培委員会が世話をしてくれているおかげで、きれいな花壇になっています。
画像1 画像1

あいさつ運動

画像1 画像1
本日から1週間、地域の方々と一緒に「あいさつ運動」を実施しています。

楽しい体育

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の体育ではキャッチバレーボールに取り組んでいます。
ボールの扱い方になれてきて、子どもたちは楽しそうに活動しています。
レシーブやアタックも取り入れて、少しずつ試合形式に近づけていきたいと思います。

似顔絵ができました

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は図工の時間で似顔絵を描きました。
鏡で自分の顔を見ながら、どの子の作品も自分の顔の特徴を捉えた仕上がりです。

二回目の町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週に続き、二度目の町たんけんを行いました。
 今回は、学びや通りを北西に行き、「さわらび幼稚園」を通りながらスーパーマーケットで折り返し、406号を通って戻ってくるルートでした。
 途中でクラスメイトの住んでいる家や、よく買い物に行くお店、郷見神社、遠くに見えた城山稲荷などを確認しながらの、あっという間の2時間弱でした。
 来週は、城山稲荷に上り、高い場所から校区を確認したいと考えています。

梨の実を観察しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭にある梨の木に、たくさんの実がついています。
 今年お世話になる富澤さんに摘果してもらうことになりますが、その前に観察に行きました。小さいながらも、ちゃんと梨の実の雰囲気を漂わせていました。
 高崎では、先日の「ひょう」の被害を受けた梅農家、梨農家があると聞いています。校庭の梨の木も、葉が落ちたようです。これから光合成をがんばってほしいと願っています。

5月10日給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 マーボー豆腐 ナムル 鶏肉と大根のスープ
麻婆豆腐は中国生まれの有名な豆腐料理です。
食べるとピリッと辛みがありますが、これはトウバンジャンという調味料が入っているからです。
「麻(まー)」と呼ばれたおばあさんが作った料理なので「麻婆豆腐」と呼ばれるようになったそうです。

修学旅行のコース決め開始!

修学旅行に向けて、班別行動のコース決めを始めました。調べ学習の資料や旅行雑誌を片手に、どこに行こうか、どのように移動しようか、と楽しそうに話し合いを進めています。チェックポイントもいくつかあるので、地図とにらめっこしながらのコース決めです。どんなコースに決まるのかな?今から楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

野菜を植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月8日と、9日の2日間、お天気が良かったので野菜の苗を植えました。
今回植えたのは、さつまいも、えだまめ、きゅうり、ミニトマト、トウモロコシ(ポップコーン)です。トウモロコシは、苗がなかったので、種から育てることになりました。ミニトマトは、1人1鉢育てます。
毎日きちんとお水をあげて、元気に育ってくれることを願っています。収穫は夏休みごろになると思いますので、楽しみにしていてください。

5月9日給食

画像1 画像1
たけのこご飯 牛乳 のりず和え かきたま汁
たけのこは、竹の若い芽ですが、「朝掘ったら、その日のうちに食べろ」と言われるくらい、鮮度が大切です。掘りたてのものは、生でも食べられるそうです。食物繊維が豊富で、おなかの中をきれいにしてくれます。
今日のたけのこご飯は、鶏肉、油揚げ、にんじん ほししいたけを入れて作りました。

平成31年度「高崎市歯と口の健康週間」図画ポスター展出品作品その2

 平成31年度「高崎市歯と口の健康週間」図画ポスター展出品作品に、3年1組より6点が選ばれました。続きの3点を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年度「高崎市歯と口の健康週間」図画ポスター展出品作品その1

 平成31年度「高崎市歯と口の健康週間」図画ポスター展出品作品に、3年1組より6点が選ばれました。最初の3点を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日給食

画像1 画像1
丸パン横切り 牛乳 白身魚フライ チーズサラダ ABCスープ
今日の白身魚フライは「ホキ」という魚です。
フィッシュバーガーやお弁当屋さんで使われています。
白身魚は淡白な味のため、バター焼き、ムニエル、フライなどとして
利用されています。

社会科(地域学習)

画像1 画像1
地域のことを調べる学習で、実際に地域を歩きました。今まで気づかなかったかったたくさんの発見をすることができました。

5月8日スタート!

画像1 画像1
5月8日(水)爽やかな青空、子どもたちが登校してきました。

令和元年5月7日

画像1 画像1
令和のスタート!下里見小元気です!!

入学式

画像1 画像1
4月8日(月)入学式。ピカピカの1年生27名が下里見小に入学しました。

5月7日給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 ハッシュドポーク コーンサラダ オレンジ
ハッシュドポークは、新玉ねぎをたくさん使って作りました。
新玉ねぎは、皮が薄くてみずみずしいのが特徴です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新6年作業日