夏本番、プール大盛況!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日、140名を越える児童がプールに来てくれて、水に親しんでいます。今後も猛暑日が予想されていますので、水筒の持参を忘れず、水分補給を心がけて、参加してほしいと思います。

やっと梅雨明け!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨が明けて、一気に暑い暑い夏がやってきました。
 明日の高崎市水泳大会に向けて、選手の強化練習をがんばっています。熱中症に十分気をつけて、自己ベストを出してほしいと思います。

2匹が羽化!

画像1 画像1
画像2 画像2
気温が一気に上がり、教室のアゲハが2匹羽化しました!
2匹とも元気に飛び立っていきました。

下里見公民館での書道教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日の午前中は、下里見公民館での書道教室〜低学年が行われ、本校の3,4年生が参加しました。2時間近くの長丁場を集中して書いていて、がんばる姿が見られました。
 公民館職員の皆さんをはじめとして、講師の先生、助手さん、大変お世話になりました。午後は、高学年の書道教室となります。

142名!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一気に暑くなり、気温水温共に30度を超えようかという陽気になりました。そんな中、プールに高学年、低学年合わせて142名もの児童が参加してくれました。来週も暑い日が続く予想が出ています。たくさんの参加を待っています!

学習日1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに2回予定している3年生学習日の1日目が、26日9時20分〜10時20分まで行われました。
9名の児童が参加してくれました。前半は、苦手だった時刻と時間の学習を全員同じ問題で解き、後半はコース別となり、少し難しい活用問題に取り組む児童と、時刻と時間の学習を継続する児童に分かれて学習しました。
 2日目は、30日の同じ時間に教室で行います。待っています! 飛び入り大歓迎です。

昨日羽化!

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室の小黒板にさなぎとなってついていたアゲハが、昨日のうちに羽化していました!
 しばらくは、飛べませんでしたが、お昼過ぎに二階ベランダから飛び立っていきました。

水泳大会に向けて

画像1 画像1
高崎市の水泳大会が31日に行われます。
学校からも5・6年生の選手が参加します。
今日は実際のプールで飛び込みの練習をしてきました。
学校とは違う50mプールを使っての練習ができて、本番に向けて気持ちを高めていきたいと思います。

4年生の1学期(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳の授業で着衣泳を行いました。
服を着たまま、浮かんだり泳いだりしました。
今回の授業を生かして、もしもの時に落ち着いて対処できるといいと思います。

4年生の1学期(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は校外学習で高崎消防署・少年科学館・若田浄水場へ行きました。
消防署では、消防の仕組みや消防車・救急車の説明を聞きました。
浄水場では、水がきれいになる仕組みの説明を聞きました。
子どもたちは真剣に話を聞き、メモを取っていました。
1日のうちにたくさんの場所に行き、たくさんの勉強ができました。

重要 168名!

画像1 画像1
画像2 画像2
 未明の大雨で心配されましたが、天気が回復してきてプールを開催することができました。水泳大会に向けた強化練習の後、高学年の部で100名、低学年の部で68名もの児童が参加してくれて、プールサイドに歓声が響きました。
 これから暑い夏がやってきそうです。たくさんプールに来て、泳げるようになってほしいと願っています。

高崎祭りだ!

画像1 画像1
今年の高崎祭りは、8月3日、4日です。
現在高崎駅西口ペデストリアンデッキで、高崎祭りワッペンに募集したデザインを展示中です!

着衣泳をしました

画像1 画像1
7月17日(水)長々と雨の日が続いていましたが、久しぶりに晴れました!5・6年生合同で着衣泳の学習をしました。万が一に備えて、服に空気を溜める練習や、空のペットボトルを使って浮く練習、流れに逆らって泳ぐ練習などをしました。子どもたちは「動きにくい!」「服がおもい!」と服を着たまま泳ぐことの大変さを実感したようです。
画像2 画像2

明日から夏休みです!

画像1 画像1 画像2 画像2
通知表を渡しました。
明日からの夏休み、事故や怪我なくたくさんの思い出を作ってほしいと思います。

お楽しみ給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最終の給食は、みんなで丸くなって、普段と違う雰囲気でおいしいカレーやサラダ、シューアイスを食べました。美味しかったですね!

大そうじをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の今日、教室の大そうじをしました。
 習字の墨や、食べこぼしなどの痕を丁寧に拭いてそうじをしました。

終業式がありました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生の話の後、生徒指導の担当から、「三つのかえる」の話がありました。
・ふりかえる「1学期がんばったことをふりかえろう。」・かんがえる「していいこと、してはいけないことを考えよう。」・きりかえる「2学期にむけて気持ちを切り替えよう。」という三つでした。

終業式がありました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校歌斉唱、児童代表の言葉に続いて校長先生からのお話があり、・事故に遭わないこと、・あいさつ、返事、靴そろえは、夏休み中も続けてほしいこと、・自分がされていやなことは、しない、・してもらったら「ありがとう」、何か失敗したら「ごめんなさい」、心配な様子を見かけたら「どうしたの」の言葉かけをしましょう、9月2日の始業式にみんなの元気な顔を見るのを楽しみにしています という内容でした。

終業式がありました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日の1校時に、1学期の終業式が行われました。
最初に、榛名交番の警察官によるお話があり、・横断歩道を渡る際には、青信号でもすぐ渡らず、左右を確認すること、・合言葉「イカのおすし」の確認、・交通事故にいつ遭うかわからないので、危機意識をもってほしい、・川は、急に深くなるところがあるので、行かないこと、・命をしっかりと守ってほしいという内容でした。

7月19日給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 夏野菜カレー ツナサラダ シューアイス
夏はおいしい野菜がたくさんとれる時期です。今日は、夏野菜カレーです。なす、かぼちゃ・トマト・いんげんなどたくさんの夏野菜を使いました。
明日から夏休みです。夏休み中は給食がありません。家でもしっかり食事をとるようにしてください。夏休みが明けたら、またおいしい給食を作りますので、みなさんも元気に過ごしてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新6年作業日