体操演技会その3

画像1 画像1
銅メダルの実物です。

体操演技会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
後半は体操各種目の体験をしました。相原豊さんのバルセロナ五輪でとった銅メダルも触らせていただきました。

I like my town.

英語で、地域にある施設や、地域にほしい施設を紹介しあいました。全員が英語を使いながら、紹介することができました。榛名湖や高崎駅、ショッピングモールなどたくさんの施設が紹介され、楽しい発表になりました。また、水族館や遊園地、動物園、・・・地域にほしい施設もたくさんあるようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

こんだて作り

ナップザック作りの次は、いよいよお楽しみの調理実習です。今回は、バランスのよいこんだてを自分で考えながら、実際におかずや汁物を作っていきます。今日は栄養士さんに来ていただき、こんだてを立てるポイントを教えてもらいました。栄養バランスやいろどり、味付けなどを考えながら、こんだてを考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日給食

画像1 画像1
ガーリックトースト 牛乳 ビーツサラダ ガロフスープ オレンジ
今日は、2020年東京オリンピックで高崎市がホストタウンとなるウズベキスタンの料理です。ウズベキスタンは日本の1.2倍の国土で、人口3200万人です。穀物の収穫量が多く、米料理、麺料理も豊富です。ガロフスープはひよこ豆、玉ねぎ、じゃがいもを入れたコンソメスープです。

English Time Halloween

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度から、ALTのジェシカ先生に御協力をいただき、お昼の放送の時間にアメリカの文化についての放送をすることになりました。

一回目の今日は、Halloweenについてジェシカ先生に質問をしたり、クイズを出してもらったりしました。

学校内に掲示してある、English Boardにもクイズの答えになる情報が載っているので、そちらも見てもらえるきっかけになればいいと思います。

次回は、12月にクリスマスをテーマにした放送をする予定です。

青空のもと

画像1 画像1
青空のもと、体育集会で持久走をしました。元気よく1日がスタートしました!

高崎市教育委員会教育長賞!

第46回高崎ユネスコ国際児童画展に出品された3年生の作品が、「高崎市教育委員会教育長賞」を受賞しました! おめでとうございます!!
画像1 画像1

第46回高崎ユネスコ国際児童画展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日より高崎シティーギャラリーで、第46回高崎ユネスコ国際児童画展が開催中です。(30日まで)
下里見小からも、各学年の力作が展示されています。

10月29日給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 白身魚の野菜あんかけ 磯煮 じゃがいもの味噌汁
今日の「白身魚の野菜あんかけ」の魚は「ホキ」を使いました。野菜のあんかけは、たけのこ、にんじん、三つ葉をだし汁、砂糖、酒、しょうゆで煮てから片栗粉でとろみをつけました。

あいさつ運動

画像1 画像1
先週から始まったあいさつ運動、今日も気持ちのよいあいさつができました。

令和2年度PTA本部役員選出会議のお知らせ

1 日時 
  11月1日(金)
  19:00〜

2 場所 図書室

  お忙しい中、お世話になりますがよろしくお願いいたします。

みんなで雑巾がけ

放課後に教室のワックスがけがあったので、教室の荷物を廊下に運び出しました。いつもよりとっても広くなった教室を水拭きしていきました。みんなで横一列になって、すみからすみまで拭いていったので、とてもきれいになりました!
画像1 画像1

ナップザック作り その2

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよナップザック作りも終盤です。ひもを通して、ナスカンをつければ一気にナップザックらしくなりました!最後にアイロンで名札をつけていきます。全員が仕上がったらみんなで作品を見合いたいですね♪

パネルディスカッションをしよう

国語の時間に『パネルディスカッション』を行いました。パネリスト、フロア、司会の3つの役割に分かれて、ディスカッションを進めていきます。今回の議題は『五十年後に求められる仕事』についてです。子どもたちは医療やメディアの観点から、自分の主張を述べたり、質問をしたりと、一生懸命な様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育 跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で跳び箱の学習が始まりました。
跳び箱が苦手な人も得意な人も、各自の目標に向かって少しずつ練習を重ね、目標を達成できるように頑張ってほしいと思います。
今日はかえるの足うち→馬跳び→跳び箱と、段階を踏ませることによってコツをつかめるようにしました。

10月25日給食

画像1 画像1
高崎丼 牛乳 キムチ和え わかめスープ
今日の高崎丼は、高崎でとれる“チンゲンサイ”をたっぷり使った中華丼です。チンゲンサイがおいしくなる季節は冬ですが、給食ではビニールハウスで作られた高崎産のものを、1年を通して使っています。“チンゲンサイ”には、骨や歯を丈夫にするカルシウムや、かぜから体をまもってくれるビタミンがたっぷりと入っています。

第2回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回学校保健委員会は、『メディアと健康について考えよう』の2回目で、「心と体への影響」について、保健委員さんが劇で伝え、下里見小のルールを縦割り班で考えました。今後、みんなに出し合ってもらったルールを保健委員と児童会とで話し合い、家庭で守れるルールを考える予定です。

10月24日給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 榛名の梅入りつくね焼き 即席漬け ぐんまの納豆 なめこ汁
 今日は、「学校給食ぐんまの日」です。
群馬県では、たくさんの食べ物が育てられていて、収穫することができます。これは、とても素晴らしいことです。自分たちの住んでいる群馬県にもう一度目を向けてもらい、その素晴らしさに気づいてもらおうと、「学校給食ぐんまの日」がつくられました。今日の給食には、群馬県でとれたものがたくさん入っています。感謝の気持ちを持って、残さずいただきましょう。

重要 お知らせ

前橋気象台の情報によりますと、低気圧の影響により24日夜遅くから25日にかけて、雷を伴って激しい雨の降る予報が出ております。台風19号による大雨などの影響により、地盤の緩んでいる所では、土砂災害の危険度が高まります。
つきましては、今後の気象情報に留意し、登下校では、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意、警戒をお願いします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新6年作業日