4年生の発表を聞きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が調べた環境学習の発表を聞かせていただきました。はっきりとした声で、スラスラと発表する4年生に刺激を受けていました。

表彰朝礼がありました!!

ユネスコ国際児童画展学校代表と校内持久走大会入賞者の表彰が行われました。皆さん、おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピタリ100グラム!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数「重さを調べよう」学習で、およそ100グラムのものを見つけてはかりで調べてみました。100グラムという重さを予想するのは、なかなか難しかったようで、200グラム超があったり、50グラム未満があったりと様々でした。1番近かったのは、95グラムのランチセットを入れたケースでした!

11月27日給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 根菜カレー ちくわのサラダ グレープフルーツ
今日の「根菜カレー」には、根っこのやさい「根菜」がたっぷり入っています。いつものにんじん、じゃがいも、たまねぎの他に、ごぼう、れんこん、さつまいもが入っています。この中で、「根菜」はにんじん、ごぼう、れんこん、じゃがいも、さつまいもの5つです。お腹の中をそうじしてくれる「食物せんい」がたっぷりで、体をあたためてくれる働きもあります。また、にんじん、れんこん、じゃがいも、さつまいもには、かぜの菌から体を守ってくれる「ビタミン」がたっぷりなため、かぜ予防にも役立ちます。

頭文字

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動「アルファベット」学習の最後は、自分や家族の名前の頭文字を集めるアクティビティを行いました。最初は、「頭文字って何?」というお子さんも、最後には、自分の名前の頭文字がわかり、これからいろいろな場面で使っていけそうです!

へんとつくりの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「漢字の広場4」へんとつくりの学習で、漢字を左右に分けて元の漢字に直すというゲームを行いました。意外と難しかったようです!

体育でタブレットPCを使いました!

とび箱の学習で、タブレットPCの「追いかけ再生」機能を使ってお互いに跳んだ様子を見合い、確認し合いました。なにしろ動画が撮れるというので、みんな大喜び! 手をつく位置や、着地の位置などに注目して再生画面を観てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はかりを使いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数「重さを調べよう」の学習で、初めてはかりを使いました。最初は、1キログラムまで量るとができる自動上皿はかりを使って、それぞれが選んだものを載せて重さを量ってみました。目盛りが読めて嬉しそうでした!

11月26日給食

画像1 画像1
ココアパン 牛乳 さっぱり梅塩焼きそば チンゲンサイとあさりのスープ
今日の塩焼きそばは、たくさんの野菜と榛名の「刻み梅」をいれました。地元の食材をたくさん使ったやきそばです。。

二者面談のお知らせ

11月26(火)〜12月5日(木)

 保護者の方との教育相談を実施しますので、よろしくお願いいたします。

調理実習 その4

自分たちでこんだてを考え、食材を買い、気持ちをこめて作った料理は格別だったようです!ぜひおうちでも作ってほしいなと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 その3

どの班もとってもおいしそうです!!「いただきます」と大きく声をそろえて、笑顔で食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 その2

家庭科室はいいかおりでいっぱいです。少しずつ味見をしながら、味をととのえていきます。ようやくみんなで協力し、心をこめて作ったおかず・汁物が完成しました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 その1

持久走大会のあとは、いよいよお楽しみの調理実習でした!それぞれの分担に分かれて、調理開始です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会

小学校最後の持久走大会、みんながみんなゴールを目指して一生懸命に走る姿に感動でした。それぞれの目標、自己ベストに迫る力強い走りでした。保護者の皆様、地域の皆様には、たくさんの温かいご声援をありがとうございました。走り終わった子どもたちは、応援が大きなパワーになったと、口々に話していました。今日の頑張りをこれからの励みにし、また新たな目標に向かって頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

持久走大会本番!!

一気に冷えた空気の中、持久走大会が行われました。寒さのせいもあり、自己ベストが出なかったお子さんもいましたが、全員スタートラインに立ち完走することができました。今までの練習の成果を発揮できたと思います。持久走カードも3枚目に入ったお子さんがいて、素晴らしい努力でした。ご家庭からたくさんの応援に来ていただき、とても励みになったと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日給食

画像1 画像1
チキンライス 牛乳 シーザーサラダ オニオンスープ
シーザーサラダは、チーズ味のドレッシングとクルトン(乾燥(かんそう)させたパン)を使ったサラダです。今日はカリカリに炒めたベーコン、キャベツ、きゅうりコーンなどの野菜を使いました。

算数「重さを調べよう」

算数の学習は、「重さを調べよう」に入りました。のりとハサミの重さを比べるのに、てんびんを使って調べました。一円玉の重さ=1グラムを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 持久走大会

画像1 画像1
今日は寒空の中でしたが、みんな元気に最後まで走りきることができました。
お家の方も、寒い中応援ありがとうございました。今日の頑張りを今後の糧としていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

食材買いだし その3

みんなで持ち寄ったお金でお会計を済まし、無事に買いだし終了です♪学校に帰って、家庭科室の冷蔵庫に食材をしまいました。明日がとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新6年作業日