食材買いだし その2

それぞれの班ごとに、食材を探してまわりました。買い物かごの中には、じゃがいもやにんじん、キャベツなど様々な食材がずらり。みんなで協力して食材ゲットです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食材買いだし その1

5時間目に、明日の調理実習で必要な食材を買いに、スーパーへ出かけてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の持久走練習

いよいよ明日は本番です!小学校最後の持久走大会です。これまでの練習の成果を発揮し、自己ベストを目指して走りきりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「遊び広場」で、どんぐりを拾って楽しんだ後は、いよいよガトーフェスタハラダ本社工場でラスクができるまでの見学です。試食もあって、みんな大満足。15種類も製品があるとは、知りませんでした。関西限定の抹茶ラスクも食べてみたいですね!

社会科見学 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史の勉強や昔の道具体験などをして、すっかりお腹が空きました! 待ちに待ったお弁当の時間です。遊び広場で、「いただきます!」

社会科見学 その3

最後は、学習室で「明かり体験」をしました。ろうそく・行灯・ランプ・電球の明かりをそれぞれ体感してもらいました。群馬県立歴史博物館の皆様、大変お世話様でした。今度は、土日に行こうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学 その2

続いて「くらしのうつりかわり」展で、昔の道具を見たり触ったり・・・蚊帳に入って大喜び!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学 その1

秋晴れの中、社会科見学に行ってきました。最初は、群馬県立歴史博物館で、「れきしたんけん」です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日給食

画像1 画像1
こめっこぱん 牛乳 ハンバーグのバーベキューソース スイートポテトサラダ 白菜スープ
今日のサラダに入っている「さつまいも」は、おなかの中をきれいにしてくれる“食物せんい”や、かぜから体をまもってくれる“ビタミンC”がたっぷりな食べ物です。

二度目の試走をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日の持久走大会に向けて、中学年の2回目の試走が行われました。3年生は、ほとんどのお子さんが前回のタイムを縮めることができていました。22日のタイムが楽しみですね!
まずは、体調管理をきちんとして、スタートラインに立てることが何より大事です。

11月20日給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 さんまのおかか煮 カラフルきんぴら なめこ汁

11月19日給食

画像1 画像1
バンズパン 牛乳 カレーうどん パリポリ大豆 大根のあえ物

11月18日給食

画像1 画像1
じゃこチャーハン 牛乳 しゅうまい トック入りキムチスープ

下里見っ子ルール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回の学校保健委員会でメディアによる心と体への影響について知り、その対策としを縦割り班で話し合いました。そして、それをもとに児童会と保健委員会で下里見っルールを決めました。
 「下里見っ子ルール(メディアとのつきあいかた)」
1 (時間)寝る1時間前には、テレビやゲームをやめる
2 (習慣)低学年は8時30分、高学年は9時30分までに寝る
3 (姿勢)ゲームをするときは、こまめに目を休め、姿勢に注意する  です。
 もう一度家庭で話し合い、上手にメディアとつきあっていきましょう。

校内持久走大会

日時:11月22日(金)
   5・6年生  8:50〜
   1・2年生 10:05〜
   3・4年生 10:55〜

   応援よろしくお願いいたします!

ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間にソフトバレーボールをしています。みんな、サーブもだんだんと上手になてきました。試合でラリーが続くようになり、大盛り上がりです!

おかず作り計画

画像1 画像1
今週の金曜日に行う、調理実習に向けて、どんなこんだてにするかメニューを考えました。それぞれの班でバラエティ豊かなおかずが仕上がりそうです!また、今週の木曜日に食材の買い出しに出かけるので、合計がいくらくらいになりそうかチラシで調べています。

4年生社会科見学1

4年生は社会科見学に行ってきました。
1日で4カ所行くことができ、とても勉強になりました。
写真は富岡製糸場での様子です。子どもたちは、説明を聞きながらたくさんのメモを取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学2

こちらは県庁の様子です。
前橋市内が一望できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日給食

画像1 画像1
ごぼうのシャキシャキ丼 牛乳 オータムポエムのツナ和え えのきのみそ汁
オータムポエムは、(アスパラ菜)ともいわれています。食べた時の歯ごたえと、甘い風味がアスパラガスとよく似ていることから、アスパラ菜ともいわれています。見た目は菜の花に似ていますが、菜の花のような苦みはなく、ほんのりと甘みがあります。今日は、和え物につかわれています。残さず食べてくださいね。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新6年作業日