11月14日給食

画像1 画像1
ロールパン 牛乳 ポークビーンズ ミックスサラダ りんご

校内絵画展は21日まで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組教室前の廊下に掲示してあります。どうぞご覧ください。

持久走大会に向けての試走 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風の強い中、どのお子さんも歩くことなく自分のペースで走りきることができました。

持久走大会に向けての試走 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日の持久走大会に向けて、本番と同じコースを走りました。

虫めがねを使って!

理科「太陽と光を調べよう」の学習で、虫めがねを使って太陽光を集めて紙を焦がす実験を行いました。事故がないように注意をしながら行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中河原自然公園

画像1 画像1
地域の公園で自由遊び&秋探しをしました!

2年生 生活科 おもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科では、12月に1年生を招いておもちゃで交流をします。
そこで、交流会へ向けておもちゃ作りを始めました。
自分で作りたいおもちゃを決めて、班ごとに分かれておもちゃを作りました。
「ねえ、これってどうやるの?」「ここはこうやってするといいんだよ。」などのやりとりが聞かれて、とても微笑ましかったです。
一年生が楽しく遊んでくれるといいと思います。

11月14日給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 さばのごまみそ焼き おかか和え 豚汁
今日の豚汁の中には、豚肉・さといも・だいこん・にんじん・ごぼう・こんにゃくなどの具がたくさん入っています。 おいしく作るコツは、大きな鍋でたっぷり作ること、アクをこまめにとることの2点です。給食の豚汁がおいしいのは、一度にたくさんの量を作っているからなのです。 

交流

画像1 画像1
高崎特別支援学校の友達との交流をしました。英語でカルタ遊びをするなど楽しい時間を過ごすことができました

11月12日給食

画像1 画像1
ミニクロワッサン 牛乳 ごぼうとねぎのペペロンチーノ アーモンドサラダ オレンジ 

11月10日給食

画像1 画像1
食パン 牛乳 焼きハム&チーズ コールスローサラダ コーンクリームスープ

持久走カード2枚目続出!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日のように校庭を走る3年生、すでに持久走カード2枚目に入ったお子さんがどんどん出てきています。校庭8周すると、ほぼ大会本番の1250m走ることになります。校庭8周に慣れていきましょう!

とび箱がんばっています!

とび箱の授業も3時間目となりました。開脚跳び、かかえこみ跳び、台上前転の技に挑戦しています。すでに、縦のかかえこみ跳びができるお子さんが出てきて、驚いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼・表彰朝礼がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校朝礼では、校長先生から人権に関わるお話がありました。その後、表彰朝礼があり、絵画や習字、スポーツの表彰が行われました。皆さん、おめでとうございます!

日曜学習参観がありました!!

10日の日曜日は、日曜学習参観でした。3年生が2校時に公開したのは、外国語活動「アルファベット」の授業。ABCソングを歌ったり、AからMまでのカードを順番に並べたり、線つなぎをしたりして、本時のめあてである「アルファベットを読んだり聞いたりしよう」にせまりました。
たくさんのご家庭の皆様に参観いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAセミナー

群馬住みます芸人のアンカンミンカンを迎え、PTAセミナーを実施しました。笑顔いっぱいの時間となり、たくさんの元気をいただきました。
画像1 画像1

11月の主な予定

10日(日)日曜参観 PTAセミナー【講師:アンカンミンカン】                     緊急時下校訓練
11日(月)振替休業日
13日(火)4年生社会科見学
15日(金)長寿会とのつどい
22日(金)持久走大会
26日(火)二者面談1
27日(水)二者面談2
28日(木)二者面談3
29日(金)二者面談4 演劇教室

小数のたし算を計算するには、どのようにしたらよいだろうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習に、校長先生、教頭先生をはじめ、たくさんの先生が参観に来てくださいました。小数の学習も進んできて、小数のたし算の計算方法を考えました。いつもと違う雰囲気で緊張していましたが、みんながんばって取り組んでいました。

長寿会との集いに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日にある「長寿会との集い」に向けて、児童の打ち合わせが行われました。それぞれの活動ごとに班長の6年生を中心に自己紹介をしたり、動きの確認をしたりしました。当日の活動が楽しみですね!

下里見っ子ルールを決めました

委員会の時間に、保健委員会と児童会でメディアの使い方のルールを決めました。名付けて『下里見っ子ルール』です。このあとそれぞれのおうちに配布する予定ですので、みんなで守っていけるといいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新6年作業日