12月25日給食

画像1 画像1
クリームサンド 牛乳 とりにくのトマト煮 クリスマスサラダ
今日は、クリスマス献立です。ココアパンに生クリームをはさみいちごをのせました。一つ一つ心を込めて作りました。
明日から冬休みに入ります。かぜなどひかないよう、いろいろな食品をバランスよく食べて、規則正しい生活が送れるようにしましょう。

表彰朝礼がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二学期最後となる表彰朝礼がありました。今回7つの大会や展覧会、コンクール等の表彰がありました。皆さん、おめでとうございます!

社会科の学習より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会で学習してきた「昔の道具調べ」のまとめをしました。グループに分かれて、社会科見学や本などで調べたことを模造紙にまとめました。廊下に掲示してあります!

明日から冬休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二学期も今日で終わりです。明日から冬休みに入ります。昨日は、お楽しみ会を行い、「一輪車発表・キックベースボール・逃走中・マジック・お笑い・歌とダンス」の出し物で楽しい一時を過ごしました。学校日記をいつもご覧頂き、ありがとうございます。来年も、学校生活の様子をお知らせしていきます! 皆様、良いお年を!!

梨の子体操・グッパー体操!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も朝から「梨の子体操・グッパー体操」で体を目覚めさせてきました。教室では、「梨の葉っぱが光ってる♪ あなたのほっぺも光っている♪」の声が響いていました。冬休みも元気に過ごしてください。

12月24日給食

画像1 画像1
中華丼 牛乳 わかめスープ フルーツ杏仁

12月20日給食

画像1 画像1
ごまご飯 牛乳 ホルモン揚げ おかか和え なめこ汁
ホルモン揚げは、富岡製糸のある富岡市のご当地メニューです。ちくわを揚げて甘じょっぱい特製のソースをかけたものです。古くから地元の縁日やスーパー、お肉屋さんなどで販売されています。

「一りん車にのれたよ」

「一りん車にのれたよ」という題材で道徳の学習を行いました。休み時間には、一輪車に乗れるようにがんばっている3年生の姿が見られました。なかには、「メリーゴーラウンド」ができるようになった女の子の姿も! 男子もがんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ集会は、冬休みの過ごし方について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の代表委員会で決まった「冬休みの過ごし方」についてのお知らせ集会が開かれ、児童会の5,6年生が学習・生活・安全の3つについて発表してくれました。もうすぐ冬休みです。充実した12日間になりますように!

地域合同学校保健委員会の報告

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月5日に行われた地域合同学校保健委員会の報告を全校の児童にしました。議題は、「よりよい中学校生活を送るために〜目の健康について考えよう〜」で、学校医の北川先生から学んだ大切なこと5つと、参加して学んだことなどを発表しました。

くぎ打ち名人誕生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「トントンドンドンくぎ打ち名人」で作ってきた作品が完成し、友達と交換して遊びました。来週は、改良しながら、さらに完成度を高めて遊びたいと思います。

初めての太筆 書き初め練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で3年生の書き初め練習がありました。太筆を使って「友だち」という字を3枚書きました。冬休みの宿題で、高崎版半紙3枚を書いてもらいます。冬休み明けには、書き初め大会があります!

12月19日給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 ごぼう入りドライカレー チーズサラダ りんご
りんごが日本で作られるようになったのは明治時代のはじめといわれています。りんごには風邪を予防するビタミンCや、おなかの調子をととのえる食物せんい、消化をよくするリンゴ酸などが含まれています。とくに皮のところにたくさん含まれています。

鼓笛引き継ぎ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は実際に5年生に楽器を体験してもらう時間でした。5年生も興味津々な様子でした。教えるのはなかなか難しい…と実感したようです。これからも休み時間などを使って、5年生にどんどん引き継いでいってもらいたいと思います!

書き初め練習

画像1 画像1
画像2 画像2
年明けの書き初め大会に向けて、練習をしました。6年生の文字は「夢の実現」です。また、冬休みにしっかりと練習をして、大会当日は力強い書き初めをしてほしいと思います♪

そろそろ完成!

図工の「くるくるクランク」も完成間近です!それぞれのテーマに沿った、色とりどりの作品が仕上がりそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 生活 おもちゃフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と2年生の交流を図る「おもちゃフェスティバル」では、2年生がおもちゃを作り、1年生を招いて遊んでもらいます。1ヶ月ほど前から準備を進めてきて、なんとか本番の日を迎えることができました。
リハーサルでは、なかなか説明がうまくいかなかったり、おもちゃが壊れてしまったりしていましたが、本番は上手にできました。お客さんは、1年生なので、なかなか上手に遊べない子もいましたが、2年生が優しく教えてあげると「できた!」と、嬉しそうにしていました。2年生も、「僕たちが作ったおもちゃで、1年生が楽しく遊んでくれて嬉しかったです。」という感想をもつことができました。

縄飛び

今日は「あんたがたどこさ」の曲に合わせて、2人1組になってリズムよく縄を飛び越える活動をしました。友達とぶつかってしまったり、縄に引っかかってしまったり…となかなか苦戦もしていましたが、歌いながらとても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月18日給食

画像1 画像1
ツイストロール ウィンナーとブロッコリーのつぶマスタード炒め コーンクリームスープ みかん
ブロッコリーのおいしい季節がやってきました。カロテンやビタミンCが豊富です。それだけでなく、ガン予防や生活習慣病改善の強い味方です。いつも食べているのは、花(か)蕾(らい)といい、つぼみの部分です。色は濃い緑でしっかりと密集しているほうが、甘くておいしいです。サッとゆでて、しょうゆで食べたり、マヨネーズであえたり、緑色がきれいなので、それをいかした、いろいろな食べ方があります。今日は、ウィンナーとブロッコリー、じゃがいもを粒マスタードでいためました。おいしい時期においしいものを、たっぷり食べましょう。

12月17日給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 さばの照り焼き 切り干し大根の煮物 田舎汁
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新6年作業日