学校保健委員会・保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の学校保健委員会がありました。今回は、PTA保健部の方から家庭からの目線で、メディアとのつきあい方やルールを考えていこうという内容で発表がありました。児童保健委員会からもやっぱり生活リズムが大切という内容で発表がありました。その後、縦割り班でルールの見直しや、感想などを話し合い確認しました。
 保健集会では、風邪やインフルエンザ予防のための手洗いの仕方の確認や、あいうべ体操についても話がありました。

What do you want to be?(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の時間に、自分の将来の夢について紹介をしました。あらかじめ、ALTの先生に発音をチェックしてもらったので、みんなすらすらと上手に紹介をしていました。総合の時間でも、将来の夢について学習をしているので、子どもたちも意欲的に取り組んでいました!

リハーサル中(6年)

画像1 画像1
明日、5年生に向けて総合の発表をする予定です。今日は本番を想定したリハーサルを行いました。これまでに自分の将来の夢について調べてきたことを、大きい画用紙にまとめました。今日のリハーサルで、改善点がいくつか見つかったので、ぜひ明日の発表に生かしていってほしいと思います!

1月30日給食

画像1 画像1
こめっこぱん 牛乳 ポテトとツナのチーズ焼き ラビオリスープ いちご

1月29日給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 みそかつ 浅漬け なめこ汁
今日の給食は、あいち県に昔から伝わる“きょうど料理”の「みそかつ」です。あいち県では、「八丁みそ」という種類のみそが有名で、昔から作られていました。そのためみそ味で食る料理があいち県には多くあり、「みそかつ」もそのひとつです。

2月の主な行事予定

2月 5日(水)授業参観(低)
   6日(木)入学説明会
   7日(金)授業参観(高)
  12日(水)校内長縄大会
  19日(水)中学校入学説明会
  21日(金)6年生を送る会

万引き防止教室がありました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほしい物があっても我慢する、万引きを誘われても悪いことは一緒にしない、正義の味方になってほしいというスクールサポーターの方からのお願いがありました。使用したプリントを持ち帰って、保護者の方とも考えてもらいました。生活安全課スクールサポーターの方には、大変お世話になりました。

万引き防止教室がありました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクールサポーターの方と担任の二人が、それぞれたろう君とじろう君に扮して、ロールプレイを行い、本屋で万引きをしてしまう様子を見せ、考えてもらいました。店の人に見つかり、警察に連絡をされ、両親が涙を流しながら謝る・・・という場面で終わりましたが、そうなる前に、万引きを誘われた時に、どんなことをたろう君に言えば良かったのだろうと考えてもらい、代表の児童がその気持ちを実際にロールプレイで演じてもらいました。

万引き防止教室がありました その1

高崎警察生活安全課スクールサポーターの方が来校して、万引き防止教室が開かれました。あいさつの後、「万引きとは、どういうことなのか」を確認して、たろう君とじろう君が登場する絵を使って、その場その場の心情や考えたことを発表していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の体育でマット運動が始まりました。最初は、基本の動きとして「かえるの足打ち」「ゆりかご」「ブリッジ」「横転がり」「肋木を使った倒立」「前転」をしてみました。上手に倒立ができていて、驚きました! これから行う補助倒立の練習が楽しみです!!

英語でクイズ大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動「ホワッッディス?」の最後の時間のめあては、「友達に英語を使ってクイズを出そう」でした。「ホワッッディス?」と言いながら絵カードを少しずつ見せたり、一瞬だけ見せたり、次から次へとどんどん見せたりして、相手に答えてもらいました。最後は、グループの代表児童がクラス全体に質問してくれました。

ビオラを植えました!

本校では、毎年、卒業式や入学式を児童一人ひとりが育てた花で飾り付け、卒業生を送り出したり、新しい一年生を迎えたりしています。今年も一人一鉢を植える時期が来ました。3年生は、ビオラを植え替えました。式の時には、花がたくさん咲いているといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日給食

画像1 画像1
バンズパン 牛乳 おきりこみ ごまネーズ和え いよかん
いよかんは、日本でうまれたみかんの仲間です。昔、山口県で発見れ、今では愛媛県で多く育てられています。愛媛県は昔、「伊予の国」と呼ばれていました。そこで、そこから名前をとり、「いよかん」と名付けられました。日本では、みかんの次に多く育てられています。いよかんは、香も味もよく、かぜから体を守ってくれるビタミンCがたっぷりです。

2月の主な行事

2月 5日(水)授業参観・懇談会(低)
   6日(木)入学説明会
   7日(金)授業参観・懇談会(高)
  19日(水)中学校入学説明会 校内長縄大会
  21日(金)6年生を送る会

パンジーの苗を植えました(6年)

卒業式に向けて、パンジーの苗を植えました。6年生はかわいらしい黄色のパンジーです♪さすが6年生、手際がとても良く、短時間できれいに植えていました。卒業式までは教室のベランダで育てていきます。きれいな花がたくさん咲きますように!
画像1 画像1 画像2 画像2

合奏の練習中・・・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は。最初から最後まで一度通して合奏をしてみました。これまでの練習の成果が出て、メロディがなんとか形になってきました!しかしもっと良くなるところはまだまだあるので、これからも練習に励んでいきたいと思います!

オルゴール作り

図工の時間に、オルゴール作りを始めました。デザインの下描きから、6年間の思い出がつまった個性豊かなデザインばかりで、今から完成が楽しみです。天板には、自分の大切な言葉を入れていきます。まずは、彫刻刀で木箱の面を彫っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日給食

画像1 画像1
高崎丼 牛乳 ちくわのサラダ 鶏肉と大根のスープ
今日の「たかさきどん」は、高崎とれる“チンゲンサイ”をたっぷり使ている中華丼です。チンゲンサイがおいしくなる季節は冬ですが、給食ではビニールハウスで作られた高崎産のものを、1年を通して使っています。“チンゲンサイ”は白菜やかぶと同じ仲間で、もともとは中国の野菜です。ほうれん草や小松菜とまちがえられる見た目ですが、くきの下の方が太く、厚くなっているところが見分けるポイントです“チンゲンサイ”には、骨や歯を丈夫にするカルシウムや、かぜから体をまもってくれるビタミンがたっぷりと入っています。

1月24日給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 さけの塩焼き たくあん 豚汁
1月24日から30日までの1週間を「全国学校給食週間」といいます。これは、戦争で中止になっていた給食を、外国の人たちの助けによって、給食がまた始められたことに「ありがとう」の気持ちをこめてつくられたものです。給食の歴史をふり返る献立にしました。給食が始まった131年前、1889年です。昔は、毎日お弁当でしたが、お弁当を持ってくることのできない子どもたちのために、食べ物を出したのが給食の始まりです。最初の給食の内容は、「おにぎり、さけの塩焼き、つけもの」でした。今日は、日本で最初の給食に似せた献立にしてあります。でもご飯と魚とつけ物だけだと、栄養が足りないので、具だくさんな豚汁をつけました。今は栄養たっぷりな給食ですが、昔はお腹をいっぱいにするための給食でした。いつもみなさんが食べている給食と比べながら、食べてみてください。

第4回 廃品回収

日時 1月26日(日)
   8:00〜

場所 下里見小学校校庭


※雨天順延の場合は、2月2日(日)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新6年作業日