1月8日給食

画像1 画像1
ちらしずし 牛乳 田作り すまし汁
田作りは、その昔、イワシを田んぼの肥料にしたところ大変豊作になり、五万俵の米が収穫できたことから、田を作ることにちなみ「田作り」と呼ばれるようになりました。乾燥させた小さい「かたくちいわし」を煎り、しょうゆ、みりん、砂糖を煮つめたたれでからめます。今日は、アーモンド、ごまも入っています。

1月7日給食

画像1 画像1
黒パン 牛乳 スパゲティミートソース 野菜スープ
みなさん、あけましておめでとうございます。
どんなお正月をすごしましたか?ごちそうを食べたり、暖房のきいた室内ですごしたりすることが多くなって運動不足になり、生活リズムも乱れがちだったと思います。朝の冷え込みがきびしく起きるのがつらい季節ですが、早寝早起きの規則正しい生活をとりもどし、朝ごはんを必ず食べてから登校しましょう。

2020年 スタート!

1月の主な予定

1月 7日(火)3学期始業式
   8日(水)身体測定
   8日(水)〜10日(金)校内書き初め大会
  16日(木)委員会活動
  26日(日)廃品回収
  29日(水)学校保健委員会
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新6年作業日