第1回廃品回収延期のお知らせ

                     令和2年4月30日
PTA会員 様

                     代表区長   
                     PTA会長  
                     子育連会長  
                     校 長    


       第1回 廃品回収延期のお知らせ

 春暖の候、日頃よりPTA活動にご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、第1回廃品回収を下記のとおり、延期いたします。


              記


1 延期について
  6月7日(日)に予定しておりました第1回廃品回収を延期とし、10月4日(日)に予定しております第3回廃品回収に代替実施させていただきます。地域及び会員の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

2 その他
(1)代替実施につきましては、今後の新型コロナウイルス感染拡大防止の動向により変更が生じることもあります。
(2)標記の件につきましては、必要に応じて近隣の方への情報提供をお願いいたします。

足首手首を柔らかく

画像1 画像1
つくし学級のプレイルームにはこんな支援グッズがあります。
これは、手首や足首の機能訓練に使うものです。手首が柔らかくなると、なめらかな曲線が引けるようになったり、文字が書きやすくなったりします。
足首がかたいと、しゃがんだり、立ったり、ジャンプしたり、ぞうきんがけをしたり、多くの場面で、支障が出てきます。
遊び感覚で楽しく機能訓練ができるようにしたいと思います。。

ぐんぐん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 半月前に種まきをしたホウセンカやヒマワリなどが、ぐんぐん成長しています。校舎二階からは、周囲の新緑が鮮やかです。連休後は、どのくらい成長しているか楽しみです! 

プレイルーム

画像1 画像1
つくし組の隣(もと2年1組)の部屋にプレイルームができました。
つくし組のお子さんの体幹を鍛えたり、コミュニケーション能力を育てたり、気分を入れ替えたりする教室として、今年度新しく設置しました。
子どもたちが利用できる日が早く来るといいなぁ、と思っています。

朝の「さくら通り」

 満開だった八重桜も、散りはじめています。
 もう少しお花を楽しめそうです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梨の実

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梨の実が、見るたびに大きくなっています。できた実を全部育てるわけにはいかないので、袋をかける実だけを残して、あとは取ってしまいます。(実すぐり)
 この作業は、クラスのお子さんには無理ですが、お世話をしていただいている富澤さんにお願いして、6月4日に袋かけの作業をしてもらう予定です。ちなみにこの写真は昨年度の様子です。楽しみですね!

昭和の日

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭の藤も満開が近づいてきました。サツキが鮮やかです!

お世話になりました。

2年 1くみの みなさん げんきですか?

きのう、きょうと かだいのていしゅつ、うけとり ありがとうございました。

みなさんの にっきを 見ていると、お休み中でも いろんなことを がんばっていたり、たのしんだり しているのが つたわってきて、 げんきを たくさんもらいました。

こんかいの かだいは、 かん字ドリルも 出しました。
あたらしい、ならっていない かん字は、かくすうも おおくて むずかしいとおもいます。 でも、 ひとつひとつ ていねいに かいていくと じょうずに なります。
がんばって くださいね。


ひとつ、ほうこくがあります。
せいかつかで そだてる やさいのたねを まきました。
ポップコーンの たねです。
めが 出て、 手のひらくらいの 大きさに そだったら、はたけに うえかえます。
みんなと うえる日を たのしみにしています。

では、 はやね、はやおき、あさごはん、あさうんちで これからも げんきにすごしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

ヘチマの種まき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年1組のみなさん、こんにちは♪
今日も課題の提出と受け取りに来ていただき、ありがとうございました!
また、新たな気持ちで休校中の課題に取り組んでいただけるとありがたいです。
保護者の皆様にもお世話になりますが、よろしくお願い致します!!

さて、先週のことですが、理科担当の先生が、みんなが休校明けに理科で学習できるよう、「ヘチマの種まき」をしてくれました!
みんなが学校へ登校できるようになるまで、先生達で大切に育てていきますね☆

お世話様でした!

画像1 画像1
 1回目の課題提出では、大変お世話になりました。3年生は、今回、国語と算数のプリント集を回収しました。○付け・間違い直しまで、ありがとうございました。
 国語プリントの1枚目の裏に答えが印刷してないミスプリがありました。また、算数「かさのたんい」の問題で、体積の部分の印刷が薄くて、分かりづらい問題がありました。申し訳ありませんでした。m(_ _)m
 2回目の課題提出は、5月11、12日となります。いつもの年ならGWということで、普段体験できないことを家族や親戚、友人等とたくさん体験してもらいたいところですが、不要不急の外出を控えるということで、限られたことしかできません。ストレスをためないように上手に過ごしてほしいと思います。
画像2 画像2

令和2年度 就学援助制度のお知らせ

 高崎市では、経済的な理由によって義務教育を受けることが困難な児童及び生徒の就学を奨励する「就学援助制度」により、学校給食費・学用品等の援助をおこなっています。

 この度の休業要請等の影響により、家計が急変するなどの理由でお子さまの就学に影響が出る場合を考慮し、改めてここにご案内いたします。

 なお、4月分から援助が開始されるための申請期限が、令和2年6月5日まで延長されます。申請用紙は学校または教育委員会教職員課にありますので、いつでもお申し出ください。

 以上のことについて、高崎市教育委員会からの通知を「配布文書」のページに掲載しましたのでご覧ください。

6年生担任より

6年生のみなさんへ
 休校期間がしばらく続きますが、自分で体調管理をして、一日一日を大切に過ごしましょう。
 さて、昨日の課題提出でプリントや日記帳を出してもらい、早速読ましてもらいました。
日記帳の正しい使い方の説明がなく、みなさんに迷惑をかけてしまい申し訳ございませんでした。遅くなってしまったのですが、日記帳のサンプルを作ってみました。下記のように、ノートは縦書きで使いましょう。
画像1 画像1

つくし学級が引っ越ししました

画像1 画像1
今年度、つくし学級が、もと2年2組の教室に移動しました。1年生が3人入学し、仲間がたくさん増えて、にぎやかな教室になりそうです。早くみんなに会いたいです。

下里見小の顔 (^_^)

 職員室前の花壇は、本校の顔ともいえる色とりどりのお花が迎えてくれます。
 まだまだ綺麗に咲いています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題配布日

 昨日に続いて課題等配布日です。朝早くから前回の課題を届けに来ていただき、ありがとうございます。気を付けていらっしゃってください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

みなさん、元気にしていますか?

画像1 画像1
4年1組担任の先生より

 4年1組のみなさん、こんにちは♪毎日、お家で元気に過ごしていますか?
 5月7日の学校再開が延期になってしまい、先生はとても寂しく思っています。
 今日は、課題の提出日になっていたので、午前中にクラスの何人かの子の元気そうな顔が見られて、先生も元気をもらいました☆
 学校の教室も、みんなの元気な声や明るい笑顔がなく、しーんと静まりかえっています。早く、みんなと一緒に学習したり、お話ししたりできる日をが待ち遠しいです。
 学校が再開される日に、4年1組全員がそろって元気な笑顔で登校してくれるのを、心から楽しみにしています♪
 それまでは、「今」できることを精一杯やっていきましょう!そして、「健康」を第一に考えて、1日1日を大切に過ごしてくださいね!

 課題についてですが、今日からの課題に「4年生の新しい漢字」を出しました。新しい漢字なので、書き順をよく見て、ていねいに練習してみてくださいね!また、学校が始まったら、一緒に確認していきたいと思います♪
 その他、課題のことでも1日の過ごし方でも、何か心配なことがありましたら、いつでも学校に連絡くださいね。また、週末元気な声が電話で聞けることを楽しみにしています!
 
 

ホウセンカの観察 出席番号26

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月16日に種まきをしたホウセンカの様子をお知らせします。上の写真が4月25日、下の写真が4月27日撮影です。
 これは、出席番号26のお子さんのポットです。先日の電話連絡では、本人が電話に出てくれ、声を聞くことができてうれしかったです。これからも体調管理に気を付けてすごしくてくださいね。

ホウセンカの観察 出席番号11

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月16日に種まきをしたホウセンカの様子をお知らせします。上の写真が4月25日、下の写真が4月27日撮影です。
 これは、出席番号11のお子さんのポットです。元気に学童に来ている姿を見て安心しています。これからも体調管理に気を付けてすごしくてくださいね。

ホウセンカの観察 出席番号25

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月16日に種まきをしたホウセンカの様子をお知らせします。上の写真が4月25日、下の写真が4月27日撮影です。
 これは、出席番号25のお子さんのポットです。定例の電話連絡で毎回、「元気です!」ということを聞いて安心しています。これからも体調管理に気を付けてすごしくてくださいね。

ホウセンカの観察 出席番号24

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月16日に種まきをしたホウセンカの様子をお知らせします。上の写真が4月25日、下の写真が4月27日撮影です。
 これは、出席番号24のお子さんのポットです。先日の電話連絡で「元気です!」ということを聞いて安心しています。これからも体調管理に気を付けてすごしくてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 委員会活動(2)
5/1 NO2校時 家庭訪問(2)

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室