ラインサッカー開始!

体育は、校庭でラインサッカーの学習が始まりました。

めあてやルールを確認してチームを作り、練習をしています。

来週は、練習試合をしていきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 1月29日 金曜日

 献立:ソフトフランス 牛乳 マカロニのミートソース煮
    アーモンドサラダ

 アーモンドサラダには、細切りのアーモンドを使っています。かみごたえがあるので、カミカミ献立の一つでもあります。

今日の給食

画像1 画像1
 1月28日 木曜日

 献立:豆腐飯 牛乳 きんびら どさんこ汁

 豆腐飯は、群馬県利根沼田地域の郷土料理といわれています。崩した豆腐を甘塩っぱく味つけしごはんに混ぜました。

今日の給食

画像1 画像1
 1月27日 水曜日

 献立:丸パン横切り 牛乳 さかなフライソースかけ
    チーズポテト 白菜スープ

 チーズポテトは、サイコロ状に切った「じゃがいも」を25分ほど蒸してから、小さなサイコロ状のチーズ、塩、こしょう、パセリを加え、混ぜます。じゃがいもの熱でチーズがいい感じに溶けてからまります。

お知らせ集会でストレッチ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の前後に教室でもやってみたいと思いました。

配られた資料には、家庭でできるストレッチも紹介されていたので、ご家庭でもお子さんとやってみてください。

お知らせ集会でストレッチ 1

保健委員によるお知らせ集会は、放送で行われました。

途中、ストレッチ運動の紹介場面では、クラスに6年生が来てくれて、一緒に行ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なしのみチャンネル

「図書室でブックトーク」UPしました。

ビオラを植えました。

1月27日6校時
卒業式の会場に飾る ビオラを植えました。

1人1鉢、これから大切に育てていきたいと思います。
きれいな花で、会場を飾ることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生総合の発表を聞きました

1月27日 5校時
3年生総合の学習 梨について学んできたことの発表を聞きました。
8つの班に分かれて、それぞれのテーマでの発表でした。
ペープサートやクイズ、紙しばいなど、発表の仕方が工夫され、楽しみながら梨について知ることができました。
「おもしろかった」「なしって、こんなふうにそだてるんだね」
と、子どもたちも興奮しながら見ていました。
3年生に向け、とても良い学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の組み立て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「漢字の広場 漢字の組み立て」の学習で、へんやつくりの他に、かんむり、あし、にょう、などの部分に分けることができることを学びました。

最後に、漢字を2つに分けたカードを何枚も作り、友達同士で問題を出し合いました。

2年生に梨のことを伝えよう 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
聞き手の2年生は、とてもよく聞いてくれていて、感想や質問を3年生に伝えてくれました。すごいね、2年生(^o^)

2年生に梨のことを伝えよう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生を8グループに分けていただいたので、同じ発表を8回繰り返すことになります。

場所は、教室、算数ルーム、イングリッシュルーム、会議室の4部屋を前後に分けて使いました。

2年生に梨のことを伝えよう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ2年生に伝える当日となりました。

緊張しながらも、楽しみにしている3年生でした。


一人一鉢 2

画像1 画像1
画像2 画像2
ベランダに置きました。新しく決めた水やり係が早速、水をあげてくれました。(^_^)

一人一鉢

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式、入学式で会場を飾るお花を一人一鉢育てていきます。

3年生はビオラを鉢に植え替えました。

紙版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろんな素材の紙を貼り付けて、生き物を作っています。

本番に向けて 3

実際に発表してみると、文におかしいところがあったり、クイズが簡単すぎたりしていて、改良の余地が見つかりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番に向けて 2

この日は、スクールカウンセラーの先生も授業を参観に来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番に向けて 1

総合的な学習の時間に、「梨のことを2年生に伝えよう」というテーマで発表を行います。それに先立ち、クラス内でお互いのグループの発表を見合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花を育てていきます(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向けて、一人一鉢の花を育てていきます。
6年生はパンジーです。
これから約2ヶ月間大切に育てて、自分たちの卒業式できれいな花を飾れるようにしたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/2 入学説明会
2/3 授業参観5校時・学級懇談6校時(低)
2/4 委員会活動(10)
2/5 授業参観5校時・学級懇談6校時(高)

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー