下水道の日ポスター

本校児童が下水道の日ポスターに入選しました。おめでとうございます!
画像1 画像1

令和2年度学校評価

令和2年度学校評価結果を『配布文書→学校評価』にUPしました。

国宝決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2グループに分かれて、学習・体験プログラムの開始です。

常設展を巡る「れきしたんけん」では、まず「国宝決定」の文字が目に飛び込んできます!

視聴覚室でガイダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは、視聴覚室に席を決めて、ガイダンスを受けます。

館内は、暖かくて快適!

群馬の森に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
順調に群馬の森に到着しました。

こちらも風が強いです。

お昼を食べる場所を確認しながら、歴史博物館を目指します。

支所バス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、榛名支所と群馬支所のバスをお願いして、2台に分かれての移動となりました。

朝から風が強く吹いていましたが、みんな元気です!

社会科見学に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
実施できるか心配していましたが、予定通りに社会科見学に行くことができました。
場所は、群馬県立歴史博物館です。

今日の給食

画像1 画像1
 1月20日 水曜日

 献立:背割りコッペパン 牛乳 フランクケチャップソース
    ツナサラダ ABCスープ
 ABCスープって、どんなスープですか?とよく聞かれます。
 それは、アルファベットマカロニの入ったスープです。

今日の給食

画像1 画像1
 1月19日 火曜日

 献立:五目ちらし 牛乳 厚焼卵 ごまあえ きのこ汁

 五目ちらしは、酢飯に給食室で作ったごはんの具を混ぜ込みました。 きのこ汁には、しいたけ、えのきたけ、なめこを使っています。少しとろみがついたので、冷めにくい汁に仕上がりました。

新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた学校体育施設開放事業について

『配布文書』にUPしました。

懐かしの道具

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科見学を目前にして、担任の家にあった電気炊飯器をお子さん達に見てもらいました。
先週末に家庭で両親やおじいちゃん、おばあちゃんに昔の道具(洗濯板、こたつ、二槽式洗濯機など)について聞いてきてくれたお子さんが何人もいました。ご協力、ありがとうございました。

まだ学習は続くので、今後、聞ける人は昔の明かりや、暖房器具、洗濯炊事などの様子を聞いてきて下さい。(^_^)v

今日の給食

画像1 画像1
 1月18日 月曜日

 献立:きなこ揚げパン 牛乳 春雨サラダ ワンタンスープ

 今日の「きなこ揚げパン」と「春雨サラダ」は、6年生のリクエストメニューです。
リクエストメニューは、1月から3月の給食に出す予定です。

伝統を守る

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は今週書き初めを行いました。
「伝統を守る」の5文字に挑戦です。
1字1字丁寧に書くことができました。

伝統を次の世代へ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の鼓笛オーディションを前に、6年生が練習を手伝っています。
伝統を下の学年に引き継いでいくことも6年生の大切な役割です。
6年生としてできることを頑張っていきます。

町の行事について発表しよう 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな使うのが大好きなタブレットPCで、行事について調べています。

明かりをつけよう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろなつなぎ方を確かめました。

なかには、つかないつなぎ方も。

豆電球に明かりがつくと、みな嬉しそうでした。

明かりをつけよう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
理科「明かりをつけよう」の学習が始まりました。

まずは、豆電球に明かりをつけるつなぎ方を実験で確かめました。

今日の給食

画像1 画像1
 1月15日 金曜日

 献立:丸パン横切り 牛乳 ハンバーグデミソース コーンサラダ
    クリームシチュー

 今日は、白菜入りのクリームシチューです。群馬県産の白菜を使いました。

エレン先生と外国語 3

フィリピンでは、ポピュラーなマンゴーの写真や、お金も見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エレン先生と外国語 2

フィリピンは、日本の四季と違って、雨期と乾期の2シーズンしかないことや、首都がマニラ、そして国旗の意味するところ、有名な建物、どこでも乗れてどこでも降りることのできるジプニーなどを紹介してもらい、驚きましたね! (^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/4 さわらび幼稚園との交流会(1年)

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー