懐かしの道具

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科見学を目前にして、担任の家にあった電気炊飯器をお子さん達に見てもらいました。
先週末に家庭で両親やおじいちゃん、おばあちゃんに昔の道具(洗濯板、こたつ、二槽式洗濯機など)について聞いてきてくれたお子さんが何人もいました。ご協力、ありがとうございました。

まだ学習は続くので、今後、聞ける人は昔の明かりや、暖房器具、洗濯炊事などの様子を聞いてきて下さい。(^_^)v

今日の給食

画像1 画像1
 1月18日 月曜日

 献立:きなこ揚げパン 牛乳 春雨サラダ ワンタンスープ

 今日の「きなこ揚げパン」と「春雨サラダ」は、6年生のリクエストメニューです。
リクエストメニューは、1月から3月の給食に出す予定です。

伝統を守る

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は今週書き初めを行いました。
「伝統を守る」の5文字に挑戦です。
1字1字丁寧に書くことができました。

伝統を次の世代へ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の鼓笛オーディションを前に、6年生が練習を手伝っています。
伝統を下の学年に引き継いでいくことも6年生の大切な役割です。
6年生としてできることを頑張っていきます。

町の行事について発表しよう 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな使うのが大好きなタブレットPCで、行事について調べています。

明かりをつけよう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろなつなぎ方を確かめました。

なかには、つかないつなぎ方も。

豆電球に明かりがつくと、みな嬉しそうでした。

明かりをつけよう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
理科「明かりをつけよう」の学習が始まりました。

まずは、豆電球に明かりをつけるつなぎ方を実験で確かめました。

今日の給食

画像1 画像1
 1月15日 金曜日

 献立:丸パン横切り 牛乳 ハンバーグデミソース コーンサラダ
    クリームシチュー

 今日は、白菜入りのクリームシチューです。群馬県産の白菜を使いました。

エレン先生と外国語 3

フィリピンでは、ポピュラーなマンゴーの写真や、お金も見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エレン先生と外国語 2

フィリピンは、日本の四季と違って、雨期と乾期の2シーズンしかないことや、首都がマニラ、そして国旗の意味するところ、有名な建物、どこでも乗れてどこでも降りることのできるジプニーなどを紹介してもらい、驚きましたね! (^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エレン先生と外国語 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいALTのエレン先生と3年生の初めての外国語活動がありました。

フィリピン出身エレン先生の自己紹介から始まりました。

書き初め大会 4

書き初め用の太筆、長い下敷きは、4年生での書き初め練習まで使わないので、よく手入れをしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め大会 3

今回の作品の中から、代表1名、金賞6名(代表1名含む)を決めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め大会 2

体育館には、ジェットヒーターをつけていたので、寒さは感じませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め大会 1

体育館で3年生の書き初め大会が行われました。

冬休みに練習してきた成果が出ていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生に梨のことを伝えよう

総合的な学習の時間「ぼくもわたしも里東はかせ」の学習で、今まで学習してきた「梨づくり」について2年生に発表するための準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町の行事について発表しよう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お子さん達が選んだのは、「謝意梨祭り」「カルタ大会」「榛名体育祭」「だるま市」「どんどん焼き」「あくまっぱらい」「イルミネーション」「花火大会」の8つです。

町の行事について発表しよう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「町の行事について発表しよう」の学習を進めています。

調べてみたい市や町の行事を選んでグループを作りました。

キックベースボール再び 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先攻、後攻に分かれますが、打者が一巡したらチェンジとなります。

キックベースボール再び 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チーム替えをして、新しいメンバーでの試合となります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 さわらび幼稚園との交流会(1年)

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー